• #
  • トップ
  • ライフ
  • 視聴者86人に「家、見せてもらってイイですか?」とリモート取...

視聴者86人に「家、見せてもらってイイですか?」とリモート取材。大木&矢作も「すごい時代になったよね!」:家、ついて行ってイイですか?

ライフ

テレ東

2020.5.26 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

homeiirepo_20200526_01.jpg
5月25日、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が全国で解除されたが、テレビの制作現場は、約2カ月に渡り活動を制限され、リモート収録を余儀なくされる状況が続いた。当然ながら、「家、ついて行ってイイですか?」の名物である街頭インタビューもできない。だが、この状況を逆手にとった新企画が誕生した。

その新企画とは......オンラインで繋がっている視聴者に、「今すぐ(リモートで)家、見せてもらってイイですか?」そうお願いしてしまおう! という斬新なもの。第一弾を、5月27日(水)夜9時放送「家、ついて行ってイイですか?」でお届けする。

そこで「テレ東プラス」では、テレビ業界でも前代未聞であろう、86人の視聴者と行ったZoom公開収録の模様を徹底リポートする。

homeiirepo_20200526_02.jpg

公開収録6時間前に、参加者を募集!


今回の企画がスタートしたのは、4月30日(木)の午後1時。テレビ東京の公式LINEで「視聴者100人集合!新企画・今すぐ 家、見せてもらってイイですか?」という参加募集のお知らせが配信された。番組初の試みに不安を隠せないスタッフ一同......だが、その不安はすぐさま解消されることに。なんと、わずか30分で予定人数が集まるという反応の良さ。スタッフが感動するような温かいコメントを寄せてくださった視聴者の方も!

打合せや諸々の調整を経て、収録は夜7時開始を予定。番組MCのビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)も自宅からリモート収録に参加するということで、「位置はこれでいいの?」などと言いながら、カメラや照明の設定を自ら行う。打ち合わせ前、大木のかわいい娘さんも登場(笑)。良きパパぶりが伺えたのも印象深い。

果たして、86人の視聴者がZoomの部屋にやってきたらどんな状況になるのか? 出演者もスタッフも手探り状態のまま、いよいよ番組収録がスタート!

「飲んでまーす♡」「家族大好き!」など、MCへのアピールが止まらない!


Zoom部屋には、家族総出の方、一人でステイホームを満喫されている方、すでにお酒が入っている方、淡々と晩御飯を食べている方、爽やかな美人女子大生まで、個性豊かな皆さんが集結。その中から、大木&矢作が気になった皆さんにインタビューしつつ、お部屋の中を見せていただくことに。

homeiirepo_20200526_03.jpg
番組の裏側では、全員が一斉に話し出すと収拾がつかなくなることも判明(笑)。プロデューサーが「収録中、基本的には(マイクを)ミュート状態にしてください」など、操作方法も伝えるものの、皆さんの番組愛は募るばかり。「飲んでまーす♡」「家族大好き!」など、終始、MCへのアピールが止まることはなかった。

大木と矢作が「みなさんの家にあるお宝を見せてくださ~い」と声をかけてみると......何とも言えない独特なお宝が続々(※詳しくは番組で!)。知らずのうちに人生が浮き彫りになるモノの数々が映し出される。

ひたすら黙々と一人飲みしていたお父さんに後ろ髪を引かれつつも、約2時間にわたるリモート収録は終了。「改めてすごい時代になったよね!」と感心する大木と矢作だった。

番組スタッフは、リモート収録で出会った視聴者の中から、「三段ベッドの家族」を追加取材。ご家族の話を交えながら、その全貌を紹介する。

(取材・文/水野春奈)

homeiirepo_20200526_04.jpg
この他、

【深夜の北千束】

homeiirepo_20200526_05.jpg
61歳保育士の女性のご自宅へ! ...何故か土足OKの家!? 未婚の母...娘を女手一つで育てて...「何が幸せなのかは自分が死ぬ時にしかわからない」深夜に語る「幸せ」とは?

【深夜の立川】
ワケあって...5年間放送できなかったVTR! 21歳・女性ものまね芸人! 学生時代いじめにあって...救ってくれたのは「あの人」! 成人式でいじめっ子と再会し救われたワケ...そして憧れの人とついに! 衝撃の現在...

もお届け。5月27日(水)夜9時放送「家、ついて行ってイイですか?」を、どうぞお楽しみに!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。

放送日時:テレビ東京系列 5月27日(水) 夜9時放送

出演者

ビビる大木、矢作兼、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧