• #
  • トップ
  • ライフ
  • たけしが唸った! ボロボロバスの中で味わう<絶品グルメ>の正...

たけしが唸った! ボロボロバスの中で味わう<絶品グルメ>の正体

ライフ

テレ東

2020.5.29 たけしのニッポンのミカタ!

現代日本人の身近に起こるさまざまな社会現象をテーマに、"今"を捉える知的エンターテインメント「たけしのニッポンのミカタ!」(毎週金曜よる10時)。5月29日(金)は、「特別編【ミカタ11年、その後①】」と題し、これまで11年間放送してきた番組の中から、珠玉のVTRをお届けする。

mikata_2020052901.jpg
今回「テレ東プラス」では、「ディレクター厳選!とっておきグルメの名店」の一部を先取りでご紹介。リモート収録でVTRを見たビートたけしと国分太一も、思わず「食べたい!」と唸った最高のグルメとは...?

番組を担当して丸7年。これまで全国各地の絶品グルメを食べ尽くしてきた山上ディレクター(以下 山上D)が選んだ、4つの「もう一度食べたい!珠玉の絶品料理」を紹介。今一度、思い出の味を振り返る。

一杯500円! 絶品中華そば


mikata_20200529_02.jpg
「これぞ東京ラーメンという最高の一杯だった」と山上Dが語るのは、東京・品川区にある「中華こばやし」。

mikata_20200529_03.jpg
わずか8帖ほどのスペースに13席。手書きのメニューをはじめ、店内のそこかしこに昔ながらの風情がある。

mikata_20200529_04.jpg
看板メニューは、メンマとチャーシュー、いんげんが添えられた中華そば。山上Dが絶品と唸る一杯だ。

mikata_20200529_05.jpg
創業は昭和40年。主人と奥様で店を守り続けてきた。レジではなく、木箱にお金を収納している会計スタイルも懐かしい。そして、来店したお客さんが、皆注文する人気メニューがこちらの「餃子」。

mikata_20200529_06.jpg
具材たっぷり! ご主人お手製の餃子。ラーメンと餃子、両方を注文しても合計で1000円。庶民的な価格も素晴らしい! VTRを見た太一も、「最高!」と絶賛した。

ボロボロバスの正体は...?

mikata_20200529_07.jpg
山中で見つけたのは、放置されているボロボロのバス。一体なぜこんな場所にバスが放置されているのか? 中を覗こうとした瞬間、謎の男性が現れた! ボロボロのバスが何かと尋ねると、「うちの店だよ」と男性(=ご主人)。早速バスの中に案内してもらうと...。

mikata_20200529_08.jpg
2台のバスとプレハブ小屋からなる店内は、とてもキレイ! プレハブ小屋は厨房スペースになっており、バス部分には広い座敷が...。

料理の食材を自ら調達するというご主人についていくと、なんと巨大な網を投げて飛んでいるカモを捕獲。原始的な方法に驚きを隠せない。

mikata_20200529_09.jpg
夕方5時半。空にはカモの大群が。狙いを定めたご主人は巨大な網を空へ投げた! 網が山上Dに激突するハプニングもありつつ、見事カモを捕獲。

mikata_20200529_10.jpg
ご主人が営む「鴨料理 きよみ」は、新鮮な鴨肉と地元で収穫したネギをふんだんに使った鴨鍋で大人気のお店だ。

mikata_20200529_11.jpg
鴨肉のうま味を引き出すため、しょうゆと砂糖のみのシンプルな味付け。

mikata_20200529_12.jpg
お客さんから「お出汁を飲んでみて!」と言われて具なしのスープをいただくと、その深い味わいに、「うまい!」と声をあげる山上D。スープだけで大満足の一品だった。

新型コロナの影響で苦境に立たされている飲食店も多いが、果たして現在のお店の様子はどうなのか...。たけしと太一は、テレビ電話でご主人に話を聞く。

さらに「カモシカ女将の山菜キノコ鍋(青森)」「パティシエが作る絶品つけ麺(東京・荒川区)も紹介。番組では、この他、


●ミカタ取材班のカメラが捉えた決定的瞬間!

・「宙を舞う! 10円セール」(愛知)...スーパーで週に一度行われる、大人気の10円セール。白熱の争奪戦が繰り広げられる!

・「世界最大! 四尺玉花火」(新潟)...新潟県・小千谷市で行われる「片貝まつり」では、年に1回、1発だけ打ち上げられる花火がある。それは世界最大の四尺玉の花火で、直径120センチ、重量は420キロという大きさ。その打ち上げに密着!

・「ヘリの達人! 空中鉛筆削り」(埼玉)...ヘリコプター操縦の世界大会で、日本人で初めて優勝した男性に密着。ホバリングで、上空からつるした鉛筆を地上の鉛筆削りに入れて削って欲しいとお願いすると...?

・「幻の怪魚・オオカミウオ捕獲」(北海道)...捕獲が難しいとされるオオカミウオの捕獲に、俳優・藤岡弘、が挑んだ。その決定的瞬間を激写!

・「8.2㎏のジャンボウサギ」(秋田)...スタジオに登場したジャンボウサギをたけしが抱っこ。

・「 ギロチンにかけられるゆりかもめ」(富山)...ゆりかもめの車両が廃棄される模様を取材。

●気になる登場人物のその後

・「医者になるためにベトナムから岩手へ」...日本語を勉強しながら超難関大学医学部への合格を目指していたベトナム人学生のルーさん。岩手県一戸町は、医師不足を解消するため海外から医師を目指す学生をスカウトして奨学生として受け入れており、ルーさんは単身来日したのだ。6年後の今、ルーさんは今どうしているのか?

・「希少種の紀州犬愛好家」...自宅で22頭の紀州犬を飼育するご夫婦。取材から2年がたち、番組にちなんで「たけし」「太一」と名付けた子犬は今どうしているのか?

をお届けする。どうぞお楽しみに!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

たけしのニッポンのミカタ!

たけしのニッポンのミカタ!

現代日本人の身近に起きる様々な社会現象をテーマに、“今”を捉える知的エンターテインメント!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜10時放送

出演者

【司会】ビートたけし、国分太一

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧