• #
  • トップ
  • ライフ
  • 朝からどんちゃん騒ぎの秘境酒場に、手作り0円ハウス。元レーサ...

朝からどんちゃん騒ぎの秘境酒場に、手作り0円ハウス。元レーサーの秘境人は今...テレ東16年分の番組から秘境人を発掘!:ナゼそこ?

ライフ

テレ東

2020.7.2 世界ナゼそこに?日本人

naze_20200702_01.jpg
日本の「ナゼそこ?」と思える場所に急行し、ナゼこんな秘境に住んでいるのか? と思う人物の意外な人生ドラマから、都会の身近な謎まで調査する「ナゼそこ?」(木曜夜9時)。「テレ東プラス」では、毎回放送した感動ストーリーを紹介していく。

テレビ東京の倉庫に眠る、およそ16年分の番組映像。今回はその中から、「ナゼそこ?」目線で秘境人を大捜索!

レーサーを辞めて自給自足


naze_20200702_02.jpg
福島県で自給自足生活を送る幡谷壮太さん(取材時43歳)。米や野菜、果物も作り、ドジョウなどを捕まえて食料としているので、食費はほぼゼロ。

そんな幡谷さん、じつは元プロレーサー。日本トップクラスの成績だったが、レース中に仲間の死に直面し「競争はキリがない」と感じて引退。福島で農業を営む知人を訪ねた際、誰とも争わずに過ごす姿と農業に惹かれ、33歳のときに夫婦で天栄村に移住した。放送から16年経った今、子どもたちは家を出て、自宅を民宿に改装して自給自足の良さを伝えている。


朝から酒盛り! 呑んだくれ酒場


naze_20200702_03.jpg
島根県の隠岐の島に秘境酒場を作ったのは田中力さん(当時73歳)。大阪で大工として働いていた田中さんは60歳で故郷の隠岐の島に帰った。「みんなで朝から呑みたいけど店がない!」ということで自ら酒場を作ったという。

この島は年功序列で、つまみのシイタケやイカを焼くのは若手の役目。60歳の手下に焼かせていた酒場のリーダー田中さんも、88歳の長老が来れば手下扱い。しかし長老も頭が上がらないのは82歳の女性だった......。

一人きりの自給自足生活が番組放送後に一変


茨城県の山中で鶏や野菜を育て、自給自足生活を送る田中啓之さん(当時34歳)。埼玉県育ちの田中さん、高校で習った環境問題がきっかけで自給自足生活をしたいと思い、脱サラして27歳で移住した。

そして番組放送から5年後、田中さんに妻子が! 番組を観た妻の千代子さん(当時37歳)のお母さんが田中さんを気に入り、文通を経て結婚に至ったのだとか。

定期船のない離島で営む民宿


naze_20200702_04.jpg
人口わずか10人(当時)の岡山県の離島、六口島で民宿を営む山本信己さん(当時72歳)、ツヤ子さん(当時72歳)ご夫妻。長男家族を含め、人口10人のうち6人が山本家だ。定期船のない離島では、通学や買い出しなど、船で1日に4〜5往復する。そんな不便な島に、倉敷市出身の山本さんが来たのには理由が。

戦後、食糧難を解決するために国が開拓農民を募集。山本さんも応募して六口島に移住したのだ。その後、山本さんに一目惚れしたツヤ子さんと結婚。六口島がリゾート地になったのを機に、民宿を開業したのだという。

天空集落での移動に欠かせないもの


naze_20200702_05.jpg
標高1000メートル、長野県の下栗集落に住む胡桃沢菊男さん(当時77歳)。妻の咲子さん(当時76歳)と共に傾斜38度の急斜面で野菜を栽培している。畑での移動は、天空集落での必需品、エンジンで動くモノレールだ。

不便な生活に見えるが、この地で育った胡桃沢さんには苦ではない。「頑張って守ってきた暮らしを子どもたちにも続けてほしい」と胡桃沢さんは語った。

廃材で手作りした究極の0円ハウス


naze_20200702_06.jpg
香川県に家族5人で暮らす秋山陣さん(当時39歳)の自宅は、100%廃材で手作りした0円ハウス! 窓は車のフロントガラス、屋根を支えるのは木製の電柱だ。井戸水があるので水道代はタダ。電気はソーラーパネル、料理には薪を使うので光熱費もかからない。

この生活を始めたきっかけは、父・和幸さん(当時70歳)の「自由に生きなさい」という教え。陶芸の道に進んだ秋山さんは、窯に使う薪を有効利用しようと考え、廃材を取り入れた生活を目指した。そして4年かけて、0円ハウスを完成させたのである。

naze_20200702_07.jpg
そして本日7月2日(木)このあと夜7時58分放送の「ナゼそこ?」では、【ナゼそこ? 石川県の超山奥に住み着いた謎の秘境人&ナゼそこミステリーSP】を送る。

石川県の超山奥に住み着いた秘境人がいると聞き、福井県との県境に近い大土(おおづち)集落へ。すると突然、農作業をする外国人(ドイツ人)に遭遇! さらに奥へ進むと、薪割りをする外国人(ロシア人)の姿も。人が住んでいそうな家を訪ねてみると..."謎すぎる秘境人"二枚田昇さん(66歳)を発見! 約5年前、ワケあって大阪から移住してきたのが、二枚田さんと高齢のお母さん。奥さんと別居してまで移住してきたという。彼はなぜ、そこまで無人集落に移住することになったのか。二枚田さんの秘境生活に密着する。

また、「ナゼそこ?ミステリー」では衝撃ミステリーハウス第2弾&世の中にはびこる不思議なギモンを紹介! 「ド派手すぎる柄の家」「本屋の店員はなぜエプロンを着けているのか?」などを徹底調査。

ほかにも「世界の秘境で発見したナゼそこ?日本人...アフリカの秘境 一夫多妻の国・ガボンに嫁いだ日本人妻」をお届け。どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

世界ナゼそこに?日本人

世界ナゼそこに?日本人

世界で活躍する知られざる日本人を紹介する新番組。ナゼ海外で働くのか?日本から遠く離れた土地で働く理由を波欄万丈な人生ドラマをまじえて紐解いていく!

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 夜9時放送

出演者

【MC】ユースケ・サンタマリア、新井恵理那

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧