• #
  • トップ
  • ライフ
  • 年商3000万円! 人がどんどん吸い込まれていく「謎の物置小...

年商3000万円! 人がどんどん吸い込まれていく「謎の物置小屋」...その正体とは?

ライフ

テレ東

2020.7.17 たけしのニッポンのミカタ!

現代日本人の身近に起こるさまざまな社会現象をテーマに、"今"を捉える知的エンターテインメント「たけしのニッポンのミカタ!」(毎週金曜よる10時)。7月17日(金)は「超人気!ボロボロの物置小屋って何?」をお届け。人がどんどん吸い込まれていく謎の物置小屋の正体とは? その真相を深掘りしていく。

mikata_20200717_01.jpg
「近所に人がどんどん吸い込まれていく謎の物置小屋がある」という情報を聞き、スタッフは噂の現場へ。その外観はなかなか味のある外観をしたプレハブ小屋。本当にこのような場所に人が吸い込まれていくのだろうか。

「いらっしゃいませ!」と声をかけてきた女性に話を聞くと、この小屋は食堂であり、女性はお店を切り盛りする女将さん。

mikata_20200717_02.jpg
壁に貼られたメニューには「中華そば300円」「焼きそば・焼うどん200円」など、信じられない価格が! 早速、中華そば(300円)と焼きそば(200円)を注文することに。

mikata_20200717_03.jpg
イートインスペースであるプレハブの中で待っていると、中華そばとやきそばが運ばれてきた。気になる味も抜群! 焼きそばの麺はモチモチで、とても200円とは思えぬクオリティだ。美味しくて安くてボリュームもある。

mikata_20200717_04.jpg
それにしてもなぜ、手作りのラーメンや焼きそばをこのような価格で提供できるのか。激安メニューを作る厨房は、女将いわく「太っちょの人は入れない(笑)」というほどの狭小スペース。女将は一人で手際良く、注文されたメニューを作っていく。すると、「麺がない」と言って店の奥へ...。そこにあったのは、なんと製麺所。女将の弟さんが麺を作っている。

mikata_20200717_05.jpg
プレハブで食堂を営むのは、明治20年創業の老舗「星川製麺」。そばやうどん、中華麺などのメニューに自家製麺を使用していることが激安食堂の秘密だった。

30年前、景気後退のあおりを受け、経営危機に陥った「星川製麺」。当時20代前半だった女将(姉)と4代目となる弟は、家業の経営を立て直すためそれまで働いていた会社を辞め、製麺所を手伝うことに。しかし経営はなかなかうまくいかず、苦労の連続だったという。

そんな中、製麺所再建のきっかけとなったのは、当時軒先で作っていたまかないの焼きそば。香りにつられて集まってきた人に「その焼きそばは売っていないのか?」と聞かれることが多かったそう。「これは売れるかもしれない!」と思い立った姉弟は、自分たちでプレハブ小屋を建て、儲け度外視の激安食堂をスタートさせる。

食堂は激安が話題となり、口コミでいつしか隠れた人気店に成長。さらにアイデアマンの女将は驚きのサービスを考案した。

mikata_20200717_06.jpg
それは「食べ放題」! 土曜日限定の食べ放題サービスは時間制限なし!

mikata_20200717_07.jpg
女将のサービス精神はとどまることなく、どんなに忙しい時でも天ざるのかき揚げは注文後に揚げられ、サクサクの状態で提供される。

mikata_20200717_08.jpg
さらにテーブルの上にはセルフサービスのおかずが数品。ちなみにこの日は揚げたての「明日葉のてんぷら」と「マカロニサラダ」。しかも、おかずはすべて無料という太っ腹!

mikata_20200717_09.jpg
このような出血大サービスを続けた結果、客の数はどんどん増加。その上、お店を利用していたお客さんの中にスーパー銭湯の調理関係者がおり、なんとそこから食堂用の麺の発注が! 現在では4店舗に麺を納品している。

地道に続けてきた結果、客が客を呼び、新たな販路も広がって、製麺所は年商3000万円まで復活した。姉は食堂、弟は製麺、そしてお父さんは後方支援をすべく配達を担当。家族で力を合わせて製麺所を切り盛りしている。

どんどん人が吸い込まれていく謎のプレハブ小屋...その正体は家族の想いが込められた愛あるお店だった。

番組ではこのほか、

・「セレブの街・自由が丘にある不思議なデパート」
金物屋さんにケーキ用具専門店、謎のレンタルボックス、70歳以上専門の洋服店など、ユニークなお店ばかり! なぜマニアックな商売が成立するのか? その謎に鋭く迫る。

今夜10時放送! 「たけしのニッポンのミカタ!」をお楽しみに!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

たけしのニッポンのミカタ!

たけしのニッポンのミカタ!

現代日本人の身近に起きる様々な社会現象をテーマに、“今”を捉える知的エンターテインメント!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜10時放送

出演者

【司会】ビートたけし、国分太一

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧