• #
  • トップ
  • ライフ
  • やってはいけない! ゴキブリ・アリ・蚊・コバエ「夏の害虫対策...

やってはいけない! ゴキブリ・アリ・蚊・コバエ「夏の害虫対策」5つの間違い

ライフ

テレ東

2020.7.26 なないろ日和!

ゾロゾロと行列を作り家の中に侵入しているアリ、いつの間にか発生しているコバエ、これからの季節に悩まされる蚊、そして突如現れガサゴソと動き回るゴキブリ......今年は害虫が多いなぁと感じませんか?

毎回さまざまな専門家がレギュラー出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時26分~放送中)から、「ダスキン ターミニックス」の"害虫ハンター"こと諏佐勇太郎さんに「夏の害虫対策」の方法をうかがいました。

nanairo_20200726_01.JPG

今年は害虫が多い!?


「今年は害虫が多い」とよく耳にしますが、例年と比べ特別に多く発生しているわけではなく、テレワークなどにより家にいる時間が増えたため目にする機会が多いからだと考えられます。

そして、これからの夏の季節、「害虫は暑さを避けて軒先や屋内に逃げるので家への侵入リスクは増えます」と諏佐さん。これは早急に対策しなければ!

まず、害虫は、大きく2つに分けることができます。
衛生害虫......病原菌を運び、人間の健康を脅かす。ゴキブリ、ハエ、蚊など。
不快害虫......不快だが、人間の健康には影響を与えない。アリ、ムカデ、ダンゴムシなど。

健康に害のある衛生害虫はもちろん、不快害虫もできれば遭遇したくないですよね。そのための害虫対策は、家の中で増えたものを「駆除」することと、そもそも家に侵入させない「忌避」(きひ)。「駆除」はプロに依頼するのが一番ですが、自分でできる害虫対策としては、害虫を寄せ付けない、侵入させないための「忌避」が重要です。

やってはいけない5つのNG行動


害虫対策は「忌避」が重要だとわかりましたが、実は、いつもの行動が、害虫を寄せ付け、侵入を許してしまう原因になっていることも!? 5つのNG行動、しっかりチェックしてください。

【1】「空缶はそのまま捨てる」はダメ!
空缶は、コバエなどの害虫を寄せ付ける臭いを取り除くため水ですすぎ、中に水が残ったままにせず乾かしてから捨てましょう。また、ゴミ収集日まで空缶を屋外に出しておく場合も、中に水が溜まっているとボウフラがわく原因となります。

「水たまりは万病の元」と諏佐さん。水たまりは、害虫を引き寄せ、さらに繁殖させる要因となってしまいます。古タイヤやバケツなど庭やベランダに置きっぱなしになっているものに水が溜まっていないかチェックしましょう。

nanairo_20200726_02.jpg画像素材:PIXTA

【2】「植木鉢やプランターを地面に直置き」はダメ!
直置きすると鉢底の通気性や排水性が悪くなるため、暗くジメジメしたところが好きなダンゴムシ、ヤスデ、ゴキブリの幼虫などの住み処となり、持ち上げるとウジャウジャ......ということに。植木鉢やプランターは直置きではなく、台座などに置く、日向に置く、こまめに移動させる、などして害虫が潜む場所をなくしましょう。

【3】「虫の死骸を放置」はダメ!!
これからの時期、庭やベランダでセミなどの死骸を見つける機会も多くなりますが......。セミに限らず、昆虫などの死骸はアリを寄せ付ける原因となるので、見つけたらすぐに捨てましょう。

【4】「換気のために窓は半開き」はダメ!
コロナ禍により、家の換気の頻度が増えました。スライド式の窓の場合、換気の際は、網戸は締めて、窓は全開にしましょう。窓が半開の状態では網戸と窓のフレームに隙間ができて、虫の侵入通路になってしまいます。

また、通常の網戸の網目は蚊の侵入は防げますが、それより小さなコバエなどは隙間から入れるので、防虫タイプなど網目の細かい網戸にするのもオススメ。いつもの夏より窓の開け閉めが増える今こそ網戸を正しく使いましょう。

nanairo_20200726_03.jpg画像素材:PIXTA

【5】「段ボール、新聞紙、紙袋をストック」はダメ!
ステイホームによりネットショッピングなどの機会が増え、家に段ボールの山が......。また、「いつか使うかも」と紙袋などをストック......。こうした段ボール、新聞紙、紙袋などは、ゴキブリのかっこうの住み処となってしまいます。

荷物が入ってきた段ボールや紙袋はすぐに捨てる! また、収納や下駄箱などの下に新聞紙を敷いている場合は、こまめに変えましょう。

特別なものを用意しなくても、すぐに対策できることばかり。今すぐ実践して、この夏は害虫を「忌避」でシャットアウト! お家時間を快適に過ごしましょう。

取材協力:ダスキン ターミニックス 諏佐勇太郎さん。ゴキブリ・シロアリ・ハチなどの害虫やネズミ・鳩などの害獣を、人と環境に配慮した方法で駆除・予防を行う害虫対策のプロ。定期訪問する顧客は飲食店から一般家庭まで月間で約100軒。状況に応じた安心・安全なサービスで、害虫獣がいない快適な環境を提供している。
オフィシャルHP

(取材・文/船桂子)

諏佐勇太郎さんも出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時26分からのOAも要チェックです!

大掃除、ダイエットから節約まで...「おうち時間」が増えた今だからこそチャレンジしたい情報が満載! 詳しくはコチラ

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時26分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧