• #
  • トップ
  • ライフ
  • ハムカツの聖地・上野で人気の店をはしご! チーズフォンデュを...

ハムカツの聖地・上野で人気の店をはしご! チーズフォンデュをトッピング? ハムカツはいま、大きな進化を遂げていた!

ライフ

テレ東

2020.7.30 たけしのニッポンのミカタ!

現代日本人の身近に起こるさまざまな社会現象をテーマに、"今"を捉える知的エンターテインメント「たけしのニッポンのミカタ!」(毎週金曜よる10時)。7月31日(金)は「今こそ「ハムカツ」の奥深さを知ろう!マニアが案内する奥深きハムカツの世界」をお届け。ビートたけしも唸った、知る人ぞ知るハムカツの世界を深掘りする。

mikata_20200730_01.jpg
「最近お酒を覚えました。どんなお酒にも合うおつまみありませんか?」という視聴者からのお便りが...。そこで番組がおすすめするのは、カラっと揚がったハムカツ。

mikata_20200730_02.jpg
横浜・鶴見にある「レストランばーく」では、個性的なワインに合うハムカツを提供。まずはハムの分厚さに驚き!

そして今回の「偏愛さんいらっしゃい!」は、"ハムカツマニア"のハムカツ太郎さんが登場。ハムカツの聖地といわれる上野で食べ歩きに密着した。

mikata_20200730_03.jpg
「肉の大山」は、元々肉の卸問屋を営んでいたこともあり、ハムに相当なこだわりがあるという。ハムカツ太郎さんは、軒先でお酒を片手に揚げたてのハムカツをサクッと食べて大満足!

mikata_20200730_04.jpg▲「肉の大山」

学生時代におやつとしてハムカツをよく食べていたというハムカツ太郎さんは、その後ハムカツのパーティーを主催し、約5年前から食べ歩きを開始。その魅力をSNSで伝えている。

続いて、上野で有名な立ち飲み店「カドクラ」へ。お店の名物・チーズ入りハムカツを注文。とろりと溶けたチーズとの相性も抜群。

mikata_20200730_05.jpg▲「カドクラ」

3軒目は「ほていちゃん」のハムカツ。分厚いハムとしっかりした衣が特徴。眼鏡をかけて衣を観察するハムカツ太郎さん。「この瞬間がたまらない」と大好きなハムカツを前に、終始笑顔だ。

mikata_20200730_06.jpg▲「ほていちゃん」

そして、ハムカツ太郎さんとリモートで会話するたけしと国分太一の前に、ハムカツ太郎さんおすすめのハムカツが登場! 2人は衣に意外な食材が使用されているハムカツを試食。一体、何の食材が使われているのか? 番組でチェックしよう!

mikata_20200730_07.jpg

mikata_20200730_08.jpg
続いて、ハムカツ太郎さんが「ハムカツのロイヤルストレートフラッシュ」と紹介したのは、大阪「堂山食堂」の「プレミアムハムカツ」。見た目はまるでケーキのよう!

mikata_20200730_09.jpg
ちなみに価格は、ハムだけに860円! ゴージャスなハムカツを前に「もうちょっと金とれるだろ!」とツッこむたけし。気になる中身はハムとタマゴが数層も重なってサンドされ、そこに温泉卵とチーズフォンデュをトッピング。「こりゃ美味い!」と太一も絶賛した。

進化するハムカツの世界。ハムカツがとんかつを追い抜いていく未来もそう遠くない!?

番組ではこのほか、

・「立ち食いそば」の魅力!食べた思い出は絵日記に都内でオススメの名店とは?
・「秋葉原に建つ古いお店は何?」築92年!裏地とボタンの専門店。ここで商売を続ける理由とは?江戸っ子ご主人の心意気を深掘りしていく。

明日よる10時放送! 「たけしのニッポンのミカタ!」をお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

たけしのニッポンのミカタ!

たけしのニッポンのミカタ!

現代日本人の身近に起きる様々な社会現象をテーマに、“今”を捉える知的エンターテインメント!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜10時放送

出演者

【司会】ビートたけし、国分太一

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧