• #
  • トップ
  • ライフ
  • 大学受験真っ只中の息子が窓から逃走! その理由とその後の進路...

大学受験真っ只中の息子が窓から逃走! その理由とその後の進路:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

ライフ

テレ東

2020.8.4 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

8月3日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、埼玉県大宮駅で出会ったひでゆきさん(47歳)の家について行きました。

homeii_20200804_01.jpg【配信終了:8月11日(火)】動画はこちら

ひでゆきさんのお家に、一緒に飲んでいたよしおさん(47歳)もついて行くことになります。2人は専門学校時代からの同級生。この日は、ひでゆきさんの一人息子・かずきさんが大学に合格し、祝杯を挙げていたとのこと。

お家に着くと、ひでゆきさんの妻・きくみさんは、「えっ、マジで?」と大はしゃぎでスタッフを出迎えてくれました。

homeii_20200804_02.jpg
ひでゆきさんは、3LDKのマンションで奥さんと息子さんの3人で暮らしています。「僕がいつも泊まる部屋!」と、なぜかよしおさんがお部屋を案内。「神様だらけだよ、この家は」とよしおさんが教えてくれたのは、立派な神棚です。

homeii_20200804_03.jpg

homeii_20200804_04.jpg
息子のかずきさんは受験生で、この日合格した大学は滑り止めでした。本命は早稲田大学で7学部を受験。受験料だけで30万円以上すると言います。ただ、合格判定はD判定とのことで「本人は頑張っているので、親にできるのは神頼みくらい」とひでゆきさん。神棚だけでなく、合格祈願のだるまやお守りなど、お家の中が神様であふれていました。

「かずきに私達のことを聞いてほしい!」というきくみさんのリクエストで、スタッフはかずきさんに話を聞こうとしますが、部屋から出てきてくれません。そこで、きくみさんが取った行動が、スプーンの柄で解錠! 「中学時代、何度も開けているから」と手馴れたもの。

homeii_20200804_05.jpg
しかし! きくみさんの強行突破を予測したのか、鍵を開けて部屋に入ると、そこはなんともぬけの殻...。

homeii_20200804_06.jpg
「かずき、いない!逃げた!逃げた!」と、全員でかずきさんを捜索するため外に出ます。あっけなく、靴下で外を歩いているかずきさんを発見(笑)。部屋に戻ったかずきさんは、逃走ルートを教えてくれました。

homeii_20200804_07.jpg
一度は逃走したものの、スタッフのインタビューを受け入れてくれたかずきさん。「早稲田はバンカラで田舎臭い印象があって、自分は田舎臭い感じがあると思うので、合っているかな」と、志望理由を教えてくれました。

最後、ひでゆきさんときくみさんに「かずきさんにどんな大人になって欲しいですか?」と尋ねると、「あの純粋さを持ったまま大人になって欲しい」とひでゆきさん。よしおさんも「あのまんまでいいよね」と同意します。しかしきくみさんだけは、「あのまんまじゃ困ると思う。あんなダッシュするような子じゃ(笑)」とコメント。かずきさんに対する2人の深い愛情が伝わってきました。

homeii_20200804_08.jpg
前回取材したのは1月24日。その4カ月後、ひでゆきさんご家族を再取材させてもらいました。お部屋には学業成就のお守りがそのまま飾られています。さらに、だるまもそのままで目が入っていません......。

今回は、脱走せずにスタッフを迎えてくれたかずきさん、茶髪になってイメージが変わっていました。気になる受験の結果を伺うと......。

まさか、不吉な予感が的中? 「受験したら毎日毎日不合格っていうのがスマホに出てきて、全滅」と言った後にかずきさんは、「塾とか行かせてもらって達成できなかった申し訳なさと、神頼みとか色々支えてくれたから(親に)感謝の気持ちを伝えました」と続けます。

そしてきくみさんが、「早稲田全滅して慶応だけが残って、"大隈さんじゃなくて諭吉だぞ、これは!"と思って、家の中にあった(福澤)諭吉(一万円札 ※慶応大学創立者)を神棚にのせて毎日祈った」と教えてくれました。

そしてその甲斐あってか、かずきさんは1学部だけ受験していた慶応大学商学部に見事に合格! かずきさんは「簿記とか商業系の資格を取りたい。自分よりもレベルが高い人達の集まりだと思うので、頑張らないと落ちこぼれちゃうなと、毎日頑張っています」と語ってくれました!

現在この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

そして、明日よる9時「家、ついて行ってイイですか?」は、「切ない過去を乗り越えて...人生の醍醐味、追う人々SP」を放送!

【埼玉草加市・スパーゼンエー】
しゃべりだしたら止まらない! おしゃべり好きの小学6年生...趣味はぬか漬け作り
大好きな両親の仕事は歌舞伎座の大道具さん...両親の仕事に憧れて、将来は自分も歌舞伎座に!

【山梨・富士急ハイランド】
心霊現象? の起こる家に住む18歳と31歳の歳の差カップル...実は、4日前に別れています...指輪を渡そうとした夜に事件が! 2人で決めたタブーの言葉を彼が言ってしまい...

【下北沢・終電】
今夜もひとり酒...金髪の49歳女性...過去には大人気のギャル占い師としてテレビに出演...
注目されるようになり、調子に乗ってしまった...5年前に離婚...戻れない過去に後悔の涙

【大宮・終電】
モテて、モテて、モテまくりたい! ベロベロの30歳男性...10年彼女がいない...
モテ装備で部屋も家具も白に統一...なぜ、彼女ができない...爆笑! 真夜中の恋愛相談!!

ゲスト:竜星涼・与田祐希(乃木坂46)

どうぞお楽しみに!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 深夜3時55分

出演者

ビビる大木、矢作兼

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧