• #
  • トップ
  • ライフ
  • 日本一暑い町の夏を乗り切る秘訣は野菜にあり! 食が進む丼ぶり...

日本一暑い町の夏を乗り切る秘訣は野菜にあり! 食が進む丼ぶり&スーパーフードが登場:昼めし旅

ライフ

テレ東

2020.8.16 昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せてください」を合言葉にリポーターが旅を敢行する「昼めし旅」(毎週月~金曜 昼11時40分)。その土地ならではのお昼ご飯や人気店、魅力的なご飯を紹介します。

hirumeshi_20200816_01.jpg
8月4日(火)の放送は、日本一暑い町・埼玉県熊谷市でご飯調査。熊谷市は、利根川と荒川の間に位置し、豊かな土壌に恵まれているため、農作物の生産がさかん。県内有数の穀物の産地です。そんな熊谷市でご飯調査するのは、ミュージカル俳優・歌手・声優の加藤和樹さんです。

皮ごと食べられる古代もち麦


まずは、「ゆたか農場」にお邪魔します。

こちらで栽培しているのは、女性に人気の食材・もち麦。もち麦は、食物繊維が豊富なため腸内環境を整えてくれるうえに栄養価も高いということで注目のスーパー食材なんです。

hirumeshi_20200816_02.jpg
お話を伺った塚田とよ子さんが育てているのは、古代もち麦という種類。一般的なもち麦と違い、皮ごと食べられるように作られています。古代もち麦の収穫は6月から始まり、天気のいい日に1日天日干しして乾燥させるのだそう。

9000坪もある塚田さんの水田では米ともち麦の二毛作を行い、別の畑ではなすやきゅうりなども栽培しています。

hirumeshi_20200816_03.jpg
古代もち麦を収穫する春になると、田んぼ一面がこのもち麦の紫一色に染まるんだそうです。水田を見せてもらったところで、さっそく例のお願いを......。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」

快諾をいただき、ご自宅へお邪魔することに。

hirumeshi_20200816_04.jpg
まずは、家庭菜園で作ったなす・にんじん・いんげん・長ねぎと、鶏肉を切って煮込みます。
粉末のあごだしを入れたら、塚田さんが麹から手づくりしたという自家製の米味噌を溶き入れます。こちらの米味噌は販売もしているそう。

さらに、小麦粉にもち麦を入れて水で溶いたものを味噌汁に投入。5分ほど煮込んで味をしみ込ませたら、古代もち麦入りすいとんの出来上がり!

hirumeshi_20200816_05.jpg
こちらが塚田さんのお家ご飯。

hirumeshi_20200816_06.jpg
古代もち麦入りご飯にはキーマカレーをかけて。その他、カボチャの煮物や茹でたトウモロコシ、サラダなどが並びます。

hirumeshi_20200816_07.jpg
すいとんや、カレーをかけたご飯は、もち麦のプチプチ食感も楽しめるそう。これからも、古代もち麦作り頑張ってください! ありがとうございました。

暑い夏を乗り切る夏野菜の〇〇丼


続いては、「あなたの友達ご飯見せてください」ということで、塚田さんに紹介してもらった古民家レストラン「のうカフェ」にお邪魔することに。

hirumeshi_20200816_08.jpg
築100年の日本家屋をリノベーションしたこちらのレストランでは、塚田さんが作っている米や野菜など、地元産にこだわった食材で作った料理を提供しているそう。

hirumeshi_20200816_09.jpg
オーナーの小林由紀子さんは、3年前に一目ぼれした古民家を買い取り、レストランに改装。体に優しい料理を提供する店を持ちたいと一念発起し、お店をオープンさせました。

さっそく、小林さんのまかないを拝見します。熊谷は日本一暑い町ということで、体を冷やす夏野菜を使った一品を作るとのこと。

まずは、なすときゅうりを5ミリ角に刻んでいきます。そこに塩を振って野菜の水気を切ります。さらにオクラやみょうが、山芋も食べやすい大きさに。

別のボウルにカツオ節・みりん・しょう油を合わせてたら、野菜を刻んだボウルに入れてよく混ぜていきます。これを熱々のご飯にかけたら完成!

hirumeshi_20200816_10.jpg
こちらが、のうカフェのまかない。

hirumeshi_20200816_11.jpg
夏野菜たっぷりのだし丼は、食欲がないときにもピッタリ。ご飯にかける以外に、そうめんや冷やしざるうどんにかけてもいいそうです。ご厚意でいただいた加藤さんも「今年の夏はコレです、間違いない!」と太鼓判。

これからも体に優しい料理を作ってください。ありがとうございました!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合い言葉に「昼めし旅」を敢行!「ご飯」を通してのそこに住む人の人生や物語(ドラマ)を描いてゆきます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 午前11時40分

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧