• #
  • トップ
  • ライフ
  • 寝台列車から運転席まで...電車でいっぱいの2DK! 鉄道マ...

寝台列車から運転席まで...電車でいっぱいの2DK! 鉄道マニアな息子を持つ父と母の意外な前職:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

ライフ

テレ東

2020.9.8 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

9月7日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、東京・足立区のリサイクルショップを訪れたお客さんに、買い物代をお支払いする代わりに「家を見せてもらう」企画を実施。青柳悦子さんと大祐くん親子のお家について行くことになります。

homeii_20200908_01.jpg【配信終了:9月15日(火)】動画はこちら

「最初断ったんだけど、子どもがどうしてもというので...」と悦子さん。

homeii_20200908_02.jpg
取材をOKしていただいた代わりに、プラレールなどのおもちゃ代をお支払いします。

homeii_20200908_03.jpg
「ほとんど大祐くんの子ども部屋」というお家は、2DKで家賃8万円のマンション。座椅子は先ほどのリサイクルショップにて11円で購入。リクライニングできるところが大祐くんもお気に入り。壁には、電車の写真がびっしりと飾られています。

homeii_20200908_04.jpg
電車の路線マップを見ながら「今度、僕ここに行くの!」と大祐くん。悦子さんは「妄想。なりきり車掌みたいな感じで」と話し、大祐くんがかなりの鉄道マニアらしいことが判明します。

homeii_20200908_05.jpg
こちらはYouTubeを見ながら、ゴミ袋と段ボールで作った車掌の帽子。

homeii_20200908_06.jpg
机には運転士視点の景色が描かれた板がディスプレイされています。「何かに夢中になれるっていいこと」と、悦子さんも大祐くんを応援。部屋のあちこちが電車ワールドに。

homeii_20200908_07.jpg
総武線の三鷹から新宿まで運転する様子を見せてくれる大祐くん。一駅分を見せてくれたところで「収録終わっちゃう」と急に冷静になり、車掌ごっこは終了。さらに「こっち来て!」と寝台列車仕様に改造されたお部屋も見せてくれました。

homeii_20200908_08.jpg
食器棚の上にはたくさんのCDが。「パパもママもDJだった」と大祐くんから意外な言葉が飛び出します。

homeii_20200908_09.jpg
20代前半でアメリカを訪れた際、「ひとつの音楽が、DJがプレイすることでこんなにカッコ良く曲が変わるんだとか、DJの腕の見せどころって奥が深いなと思った」という悦子さん。すっかりDJの世界にハマってしまい、趣味から職業になったそう。

homeii_20200908_10.jpg
「(今は)主婦業と子育て業にどっぷり漬かって堪能しているところです。可愛いんだもん! この子が一緒にいてくれるのは今しかない」と悦子さん。

homeii_20200908_11.jpg
先ほど、リサイクルショップで買ったプラレールを持ち出し「ここの目線スゴい」と、カメラの位置を教えてくれた大祐くん。将来の夢はもちろん鉄道会社!

鉄道を好きになったきっかけを聞くと、「初めて(電車の中で)前を見た時、電車ってこんな風になっているんだと思った。1歳何ヵ月とかかな? 抱っこして見せてもらった」と語る大祐くん。悦子さんは、「結構幼少期のこと覚えてる、この子」と話します。

駅のホームで電車を見ている時、「♪パッパーン」と挨拶代わりに警笛を鳴らしてもらうのが嬉しいとのこと。「俺も鳴らしてみたいなって。運転とかして、子どもに憧れてもらいたい! この運転士さんは鳴らしてくれるんだなと、毎回(自分を)見つけて『良い運転士さん』と思って乗ってくれたら嬉しい」と、すでに運転士になった時の夢まで話してくれました。

「何かに没頭してほしい。男の人は特に、何かに打ち込んでいる時はカッコイイ。それが仕事になればなおいい」と悦子さん。

大祐くん、いつか電車の運転士になって、電車好きの子どもたちをたくさん楽しませてくださいね。応援しています!

この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

そして明日よる9時放送! 「家、ついて行ってイイですか?」は、「好きすぎて...人生激変しちゃった人6連発!」をお送りします。

【深夜の明大前】
マク〇〇〇〇大好き! な25歳男性...「これが本当の幸せかもしれない」独特なストレス解消法...人材派遣会社で社会人2年目、仕事に悩む男性が語る"最高の金曜日の過ごし方"

【草加健康センター】
元ジュノンボーイ候補のイケメン! 米農家の4代目務める44歳...3年前の父の死を受け入れ、最新型農業に挑戦...田んぼの敷地は東京ドーム以上、5LDKの豪邸に住むも都市農家ならではの悩み...最後に、9歳の息子たちから立派過ぎるメッセージ

【深夜の西葛西】
陽気なタクシー運転手47歳男性...あだ名は「宇宙」一体なぜ?...17年前に離婚し、最愛の娘とも離れることになり3LDKにひとり暮らす...衝撃! 娘からの大切な手紙は◯◯と一緒に保管

【深夜の中井】
遠距離恋愛中の21歳同級生カップル...インタビュー直前までケンカ!? その原因について彼氏が視聴者に問いかける...不満爆発! 彼女が今、禁酒しているワケ
そしてこのカップルから発信の新企画!「家ついて行ってイイですか? 第1回世論調査」
番組をご覧の皆様も、Dボタンでぜひ投票に参加してください...

【深夜の吉祥寺】
カートの引き方が独特な65歳女性...突然、ディレクターに思いがけないプレゼント...スタッフが些細な日常から学んだ教訓

ゲスト:東野幸治、emma

どうぞお楽しみに!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 深夜3時55分

出演者

ビビる大木、矢作兼

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧