• #
  • トップ
  • ライフ
  • 洗顔のすすぎは最低30回! 内側から輝く美肌になる「正しい洗...

洗顔のすすぎは最低30回! 内側から輝く美肌になる「正しい洗顔&基本のスキンケア」

ライフ

テレ東

2020.9.13 なないろ日和!

コロナ禍で外出の機会が減ったから......と、洗顔やスキンケアが疎かになっていませんか? 憧れの美肌を手に入れるには、高価な美容液を塗りたくるのではなく、毎日の基本的なお手入れが重要です。

nanairo_20200913_01.JPG
毎回さまざまな専門家がレギュラー出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時26分~放送中)から"美容番長"こと美容スペシャリスト・猪越理恵さんに、「正しい洗顔&基本のスキンケア」について話をうかがいました。

正しい洗顔方法


nanairo_20200913_02.jpg画像素材:PIXTA

まずは、洗顔! 洗顔料やクレンジングは、自分が使いやすく好きなものなら何でもかまいませんが、必ず使用方法や使用量を説明文に従って正しく使用すること! 例えば、使用説明に「乾いた手にとり」「乳化させてから洗い流す」などと書いてあるにもかかわらず、濡れた手で使ったり、乳化する前に流してしまったり......。正しく使えば、きちんと効果が期待できます。

また、お湯だと必要な皮脂まで落としてしまうので"水"で洗顔するのがポイント。寒い時期でも、お湯ではなく、温かいと感じない温度の"水"で。

【正しい洗顔方法】

nanairo_20200913_03.jpg画像素材:PIXTA

1. 顔を水で洗う
まずは水で顔を洗い、肌に付着した汚れを落とします。肌に付着している物質は実は尖ったものも多いので、いきなり乾いた手で泡をのせると肌を傷つけてしまうことに。

2.洗顔料はよく泡立てる
洗顔料は、少しずつ水を加えながらしっかりと泡立てることがポイント。泡立てが不十分だと、直接手で肌をこすることで摩擦が生じ、肌を傷つけることに。

3.泡を指と顔の間で転がす
泡を指と顔の間で優しく転がすようなイメージで洗顔。顔をこすることなく、ふんわりとなめらかに転がしましょう。過剰に皮脂が失われることを防ぎ、また必要以上に肌を動かすことも避けられるため、シワもできにくくなります。

4.すすぎは最低30回
すすぎ残しは、吹き出物など肌トラブルの原因に。顔の中心だけでなく、顔のくぼみ、髪の生え際、ファイスラインなどまでしっかりと、最低30回はすすぎましょう。ちなみに猪越さんは最低50回はすすぐそうです。

シャワーですすぐ場合は、水圧がかかりすぎないよう顔から少し離して。もちろん、シャワーでもお湯ではななく"水"で。

洗顔後は、清潔なタオルで抑えるように優しく肌の水分をふき取ります。

基本のスキンケア


nanairo_20200913_04.jpg画像素材:PIXTA

洗顔後は、まずは化粧水で水分を補給し、乾燥しないよう乳液やクリームなどで保湿することが重要です。ここでも洗顔料などと同様、使用方法や使用量を守ることが鉄則!

◆化粧水
化粧水を手のひらにとり両手のひらになじませ、両手で顔を包み込むようにゆっくりと浸透させていきます。こすらず、顔の内側から外側へ肌にしみ込ませる感覚で。頬や鼻先など顔の出っ張っている部分だけでなく、目のくぼみや小鼻などへこんでいる部分にもしっかり、凹凸に沿って顔全部になじませるように! 手のひらを肌から離れる時のモチっとした感覚で、水分が肌にきちんと染み渡ったのを確認しましょう。

コットンを使用する場合は、乾いた部分が肌を傷つけることがあるので、真ん中だけでなく四隅の隅まで全面に化粧水を含ませるのがポイント!

◆乳液、保湿クリームなど
化粧水の後は、乳液、保湿クリームなどで肌表面に保護膜を作り、しっかりと"保湿"します。化粧水と同様に、両手を使い内側から外側へしみ込ませるような感覚でなじませていきます。

ここまでが基本のスキンケア! これにもうひとつプラスするなら、猪越さんは「アイケア」をオススメ。瞬きなどで絶え間なく動いている目元はダメージを受けやすく、最も年齢が出やすい部分でもあります。"目元専用"の化粧品でケアしましょう。

◆スペシャルケア
基本を抑えた後は、それぞれの肌に合ったケアをプラス! 肌のお悩みやトラブルには、まずは自分の肌の状態を把握することが重要。例えば、乾燥肌でも、水分が足らない場合、油分が足らない場合があります。自分の肌の状態にあった美容液やクリーム、パックなどのスペシャルケアをプラスしましょう。

パックについては、肌に水分を与える"保湿"系のものは毎日使用しても問題ありませんが、汚れなどを"除去"するタイプのパックは説明文をよく読み、使用頻度を守りましょう。パック後は、改めて化粧水から始まる通常のケアを忘れずに。

洗顔をはじめ、基本の"キ"となるスキンケアで、トラブルに負けない健やかな肌に。正しいスキンケアを続けて、潤いのある内側から輝く「美肌」を手に入れましょう。次回は、お悩み別スキンケアと、夏の肌ダメージ救済ケアについてお届します。

取材協力:美容スペシャリスト・猪越理恵さん。本当の美容のプロを育てる「サン・ティトル株式会社」代表取締役。Chief Beauty Officerビューティースペシャリスト、サン・ティトルビューティーアカデミー校長。長年にわたりエステ業界に携わり、美容スクールの校長を歴任。これまで講演・講義を含め5,000人以上の人材育成に従事。外資系化粧品会社在籍時代はエステティシャンの施術、マナー、カウンセリングはもとより座学研修、運営管理、エステメニュー開発、プレス対応まで幅広く手がけ、多くの著名人の顧客も持つエステ業界のエキスパート。
オフィシャルHP

猪越理恵さんも出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時26分からのOAも要チェックです!

(取材・文/水野春奈)

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組! ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時26分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧