• #
  • トップ
  • ライフ
  • 娘の感動的な手紙とともにキャバ嬢の手紙が...コロナ禍で収入...

娘の感動的な手紙とともにキャバ嬢の手紙が...コロナ禍で収入が激減した”個人タクシー運転手”のいま:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

ライフ

テレ東

2020.9.23 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

10月7日(水)から、「家、ついて行ってイイですか?」(毎週水曜よる9時)が放送枠を2時間に拡大! MCを務めるビビる大木、おぎやはぎ・矢作兼に加え、狩野恵里アナウンサー(テレビ東京)がレギュラー出演します。

そこで「テレ東プラス」では、9月21日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)の内容をプレイバック!

今回は、東京・西葛西駅で出会ったタクシー運転手・橋本将俊(47歳)の家について行きました。

homeii_20200923_01.jpg【配信終了:9月29日(火)】動画はこちら

ほろ酔いでご機嫌な橋本さんに取材をお願いすると、「1人暮らしです。絶対面白くないですよ」と言いつつ、ニコニコ笑顔で取材をOKしてくれました。

19歳から20年近くトラック運転手として働き、タクシー運転手歴は4年になる橋本さん。取材日(※2020年2月)は、まだサラリーマン運転手でしたが、「3月から個人タクシー」なると教えてくれました。

homeii_20200923_02.jpg
スッキリと片付けられた玄関の靴箱の上には、2つの看板が存在感を放って鎮座しています。こちらは橋本さんの自作。「個人タクシーになると看板が必要」とのことで、用意したそう。

homeii_20200923_03.jpg
築40年3LDKのマンションは2000万円台前半の金額で購入。お部屋の説明をしながらジョッキに氷と麦茶を入れ、スタッフをもてなしてくださる橋本さん。整頓されたお部屋を見たスタッフが「めちゃくちゃキレイですね!」と感想を漏らすと「キレイじゃない。物がないだけ」と、またもや謙遜します。

homeii_20200923_04.jpg
「10年以上着ています」と見せてくれたのが、肩や背中にボロボロに穴があいたポロシャツ。「もう捨てます...」と苦笑い。

冷蔵庫には缶ビール、朝ごはん用のソーセージや納豆と、こちらもスッキリしていますが、寝室だけはちょっと散らかっています。

homeii_20200923_05.jpg
「マットレスを敷くと腰が痛くなっちゃう」とのことで、せんべい布団を愛用。押し入れには、来客用にランクが高いお布団が入っています。「お友達の方がいいもの使うんですか?」と質問すると、「そうっすね。やっぱ"お・も・て・な・し"ってやつですね」と満面の笑みに。

homeii_20200923_06.jpg
寝室には、トラック運転手をしていた頃の写真が飾られています。お父さんの介護をきっかけに、お休みが取りやすいタクシー運転手に転職。収入は通常650万円ほどだそうですが、コロナ禍で3割減ってしまったとのこと。

homeii_20200923_07.jpg
部屋には旅行のガイド誌が多くあり、旅好きな様子が伺えます。キャンピングカーを所持していたこともあったそうで、スタッフが「お1人で?」とツッこむと「その時はまだ、奥さんがいたんだよな...」と、ため息交じりに床を見つめる橋本さん...。

20代前半で結婚し、30歳で離婚。離婚理由は「バブルの崩壊」で、橋本さんの給料が下がってしまい、奥さんが夜働き始めたそう。「自分は反対したんだけど、家庭がガタガタしてズルズルって...」。

元妻と暮らす一人娘の話に及ぶと、「飲んでいいっすか?」とワインを飲み始めます。娘さんとの思い出話に橋本さんの表情が崩れますが、「自分で引き取りたかったな...後悔かな」とポツリ。

homeii_20200923_08.jpg
娘さんに最後に会ったのは10年前。娘さんがバイトしているファストフード店に行き、そこでお小遣いをあげたそうです。「何もしてあげられなかった」という橋本さんは、娘さんが結婚する時のために「100万円は置いてあります」と銀行の通帳を見せてくれました。

現在28歳になる娘さん。「結婚したら、前の奥さんから連絡が来ると思う。結婚式とかは見たいなと思うけど、別のお父さんがいたとするならば、参加できないし別にいいかな...」と切ない心情を吐露します。

「普段生活をしていて、娘さんを思い出すときはあるんですか?」と聞くと、「しょっちゅっすね。未練がましい男っすね」と笑顔で答える姿に(涙)。

homeii_20200923_09.jpg
橋本さん、最後に娘さんからもらった手紙を段ボールから取り出して読んでくれました。

homeii_20200923_10.jpg
しかし! 段ボールの中には、ご執心だったキャバ嬢からの手紙も(笑)。

homeii_20200923_11.jpg
「うちゅう」とは、小学校の時のあだ名だそう。スタッフが「娘さんの手紙と一緒にしてるんですね...」とちょっぴり意地悪な質問をすると、「いけないの?(笑)」と、まるでいたずらが見つかった少年のような笑顔で返す橋本さんでした

前回取材したのが2月。あれから半年後の8月に再取材させていただきました。

橋本さんは、4月に個人タクシーを開業。しかし新型コロナの影響を受け、1日3組しかお客さんを乗せることができない日もあり、収入は以前の10分の1に。

homeii_20200923_12.jpg
さらに車のトラブルが続き、開業から4~5カ月の間に3回も修理に出すことになってしまったそう。それでも「なるようにしかならないだろう」とステキな笑顔で前向きです。

橋本さんの近況を伺い、取材を終えて帰ろうとするスタッフに「送りましょうか?」と優しい声をかけてくれる橋本さん。メーターを回していただき、送ってもらうことに。

homeii_20200923_13.jpg
車内で「自分の車で商売するのが夢だった。夢は叶っている」と意気揚々と語る橋本さんでしたが、ここで、思わぬハプニングが発生! 詳細は、ぜひ「ネットもテレ東」でご確認ください!

次回の「家、ついて行ってイイですか?」は、10月7日(水)よる9時放送! 10月からは、放送枠を2時間に拡大してお送りします! どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 深夜3時55分

出演者

ビビる大木、矢作兼

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧