• #
  • トップ
  • ライフ
  • 「ブルーインパルス」イケメン飛行隊長が、神ワザを徹底ナビ!:...

「ブルーインパルス」イケメン飛行隊長が、神ワザを徹底ナビ!:超スゴ!自衛隊の裏側3

ライフ

テレ東

2020.10.4 日曜ビッグバラエティ

10月4日(日)よる6時30分からは、日曜ビッグ「超スゴ!自衛隊の裏側3 陸海空!TV初公開連発SP」を放送。今回も番組取材に自衛隊が全面協力。これまであまり目にすることがなかった「自衛隊の裏側」をお見せします。

超絶!肉体美イケメン隊員」、「命知らずの超精鋭・パラシュート部隊」、「海上自衛隊の様々な特殊能力を持つ"ヒミツの乗り物"を特別公開!」、「日本の空を守る航空自衛隊の戦闘機」、「大人気!ブルーインパルスの神ワザ飛行10連発!」など、知られざる活動を独占取材! そこには驚くべき衝撃的な光景が広がっていました! 自衛隊を知っている人もそうでない人も、思わず「超スゴ!」と叫んでしまうこと間違いなし! スタジオでは、博多華丸・大吉、芳根京子が、彼らの勇姿を見守ります。

「テレ東プラス」では、特別に先取りで、「アクロバット飛行チーム・ブルーインパルスのスゴ技10連発」の中から、4つの神ワザを紹介します。

sun_20201004_01.jpg
航空自衛隊に所属し、アクロバット飛行を行う専門チーム「ブルーインパルス」。1964年に開催された東京オリンピックや今年3月に行われた聖火到着式など、日本の一大イベントの際、パフォーマンスを披露する人気チームです。自衛隊の基地で行われる航空祭には、熱狂的ファンが殺到! 今年5月には、新型コロナウイルスの対応にあたる医療従事者へ感謝の意を表すため、東京上空を飛行。美しいフライトで多くの人々に感動を与えました。

sun_20201004_02.jpg
今回特別にブルーインパルスの格納庫へ入る許可をいただき、戦闘機マニアの西村和彦が潜入! 飛行隊長の遠渡祐樹2佐が案内してくれました。

sun_20201004_03.jpg
格納庫にはブルーインパルスの機体がズラリ! こちらの機体は「T4」という航空機をアクロバット用に改造したもので、値段は約25億円(※番組調べ)。

sun_20201004_04.jpg
ブルーインパルスのパイロットは11人。精鋭しか座れない貴重なコックピットに座らせてもらった西村。実はこの機体には、ブルーインパルスならではの特徴があります。

sun_20201004_05.jpg
戦闘機の場合、操縦桿のトリガーを押すと機関銃が発射されますが、ブルーインパルスの場合はスモークが出るようになっています。「先日の東京でのフライトは、ずっとトリガーを押しながら飛んでいました」と遠渡隊長。早速、ブルーインパルスの"超絶神ワザ飛行"を見てみましょう!

サンライズ


sun_20201004_06.jpg
まずは編隊を組んだ5機が上空で一気に広がる「サンライズ」。2010年、ブルーインパルスの創設50周年記念に開発されました。

デルタループ


sun_20201004_07.jpg
6機が三角形の編隊を組み、スモークを出しながら急上昇! そのまま上空で宙返りし、直径2kmの巨大な円を描く「デルタループ」。「飛行機でキレイな円を描くのは難しい。所々で操縦桿を緩めたり強めたりしています」と遠渡隊長。パイロットの永岡皇太1尉は「6機でやる課目ですので、皆で力を合わせていると思うと感情が高ぶります」と語ります。

オポジットコンティニュアスロール


sun_20201004_08.jpg
こちらは「オポジットコンティニュアスロール」。時速800kmで飛行する2機が、ギリギリの距離ですれ違う超スリリングな飛行! 一歩間違えば大事故に繋がりかねず、お互いの信頼感がなければ成し遂げられません。

ボントンロール


sun_20201004_09.jpg
編隊飛行で飛んできた6機が、同時に360度横転する超絶シンクロ飛行「ボントンロール」。隊長の無線指示に合わせ、全機が同時に横転。「ただグルッと回っているだけなんですけど、瞬時に合わせることを求められる。息が合っているのを見せつける課目です」と遠渡隊長。

sun_20201004_10.jpg
操縦桿を動かすタイミングを合わせるために、隊長の掛け声にピッタリと手のサインを合わせる練習も。たゆまぬ努力とチームワークで、超人的な飛行を実現しているのです。

ブルーインパルスの"超絶神ワザ飛行"はまだまだ登場します。ぜひ番組で確認してください。

この他、

【陸上自衛隊】
▼戦車射撃競技会
190両以上の戦車が集結! ド迫力の実弾射撃で、No.1戦車乗りを決める大会に潜入

▼冬季レンジャー
冬季戦専門部隊の超過酷な雪山訓練にテレビ初密着!

▼第一空挺団
漫画「グラップラー刃牙」に出てくる部隊のモデルとなった陸自が誇る超精鋭部隊!その驚きの訓練とは!?

【航空自衛隊】
▼戦闘機パイロット養成部隊
年間947回も緊急発進し、日本の領空を国籍不明機から守る戦闘機に、俳優・西村和彦が同乗!

▼肉体美イケメン&働くかっこいい女性自衛官
空自の中で最も肉体を鍛え上げた航空救難団&自衛隊で働くかっこいい女性自衛官を紹介!

【海上自衛隊】
▼自衛隊特殊乗り物コレクション
まるで特撮ヒーローの乗り物のような超スゴな乗り物を次々と紹介!

をお届けします。今夜6時30分放送日曜ビッグ「超スゴ!自衛隊の裏側3 陸海空!TV初公開連発SP」をどうぞお楽しみに!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

日曜ビッグバラエティ

日曜ビッグバラエティ

心あたたまる人情物語から愉快なバラエティまで多彩な企画満載でお届けします!

放送日時:テレビ東京系列 毎週日曜 夜6時30分

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧