• #
  • トップ
  • ライフ
  • 革靴が濡れた時は? 革製品をキレイに長持ちさせるお手入れ方法

革靴が濡れた時は? 革製品をキレイに長持ちさせるお手入れ方法

ライフ

テレ東

2020.11.1 なないろ日和!

流行に左右されず、使えば使うほど味が出てくる革製品。お手入れをきちんとすれば長持ちするのは分かっていても......。気が付けば、シミ、色落ち、ツヤがなくなるなどのトラブルが!?

毎回さまざまな専門家がレギュラー出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時26分~放送中)から、靴職人・村上塁さんに、簡単なお手入れで革靴を長持ちさせるコツについてうかがいました。革靴だけでなく、バッグ、革ジャンなど、全ての革製品に共通なので、今すぐ実践!

nanairo_20201101_01.jpg

革靴が濡れた時のお手入れ方法


革靴は水が天敵! 突然の雨に降られて、水滴がシミになったり、濡れた部分が波を打ったようなシワになったり......。革靴を大切に履くためには、「濡れたまま放置するのはダメ」と、村上さん。しっかり乾かすことと、乾かす前のひと手間がポイントです。

【1】全体を濡らす
水滴や縫い目からの染み込みなどにより革の濡れた部分の染料が動くことでシミになります。まずは、水を含ませ絞ったスポンジやタオルなどで革靴全体をまんべんなく濡らし、他の部分とトーンをそろえることで、乾いた後の色ムラを抑えます。


スポンジは、台所などで使い古したものでOK。柔らかくなっているものの方が、革を傷つけずにしっかり水を浸透させることができます。ただし、油が付いているとそれでシミになるのでよく洗った物を使用して下さい。

【2】陰干しで乾かす
色のトーンがそろったところで、革靴を乾かします。靴の中に新聞紙やキッチンペーパーなどを詰めて水分を吸収。新聞紙は印刷オイルが革にいいのでオススメです。

乾かす時は、直射日光が当たらない、風通しのよい所で陰干しを。踵を下にして壁に立てかけるとよく乾きます。

また、靴用乾燥機は使用しないこと!

「革は動物の皮膚なので、人間の肌と同じだと考えてください。直射日光や乾燥は良くない。また、革靴に靴用乾燥機を使うのはセーターを乾燥機で乾かすのと同じで、革が収縮してしまいます。靴は革だけでなく、水や熱に弱い糊も使われているため、破損の原因に」(村上塁さん、以下同)

nanairo_20201101_02.jpg画像素材:PIXTA

履いた後のお手入れ方法


革靴を履くたびに、靴磨きをするのは大変......。でも、毎回フルコースのお手入れをしなくても、このひと手間で靴がキレイで長持ち!

履いたままブラシでホコリを落とすだけ
革靴は、水だけでなく、ホコリも大敵。玄関にホコリ落とし用のブラシを置いておき、帰ってきたら履いたままササッとホコリを払いましょう。これだけでも、靴の寿命が変わります。

本格的な靴用ブラシでなくても、初心者はホームセンターなどで売っている小さいサイズのブラシで十分。馬や豚などの動物の毛を使用したものを選びましょう。

数多くのお客様の靴を見てきた村上さんは、「靴磨きはしないけど、ホコリ落としだけは欠かさない方の革靴はものすごくキレイです」とのこと。これだけなら、できそう!

まずは、毎日のホコリ落としと、濡れた時のケアを習慣づけてから、徐々に道具やお手入れをランクアップ!

次回は、キッチンペーパー、歯ブラシ、ストッキングなど家にあるものでできる革靴磨きの方法をお伝えします。

取材協力: 靴職人・村上塁さん。1961年開業の「ハドソン靴店」2代目店主。他店で断れた修理の依頼が日本だけでなくフランスなど海外からもあり、その技術力を高く評価されている。靴磨き教室も開催中。オリジナルブランドの革製シューズを開発、セミオーダー形式で提供する「HUDSONS」が今秋オープン。
オフィシャルHP

村上塁さんも出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜午前9時26分からのOAも要チェックです!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組! ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時26分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧