• #
  • トップ
  • ライフ
  • 「マクドナルド」のロゴ"M"の意外な正体、「チョコラBBプラ...

「マクドナルド」のロゴ”M”の意外な正体、「チョコラBBプラス」のチョコラの意味は? 大ヒット商品にまつわるうんちくを紹介

ライフ

テレ東

2021.2.4 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

2月5日(金)夜9時からは、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」を放送。そこで「テレ東プラス」では、2020年12月4日に放送された番組の中から、「あの大ヒット商品の名前のうんちく」の内容をプレイバックします。

tokoro_20210204_01.jpg
まずは、お肌を守る人気商品のうんちく。胃薬や乗り物酔いの薬など、多くの商品を販売している製薬会社「エーザイ株式会社」の看板商品といえば、「チョコラBBプラス」。肌荒れ・ニキビ・口内炎に効果があるビタミンB2主薬製剤で、現在18種類ものラインナップがあります。その名前の由来は、"B"は主成分のビタミンB2から。"チョコラ"は2つの食品の名前を組み合わせたものですが、はたしてその食品とは?

tokoro_20210204_02.jpg
「チョコラ」は、昔から国民に親しまれていた"チョコレート"と"コーラ"を組み合わせた名前。70年以上前、エーザイ創業者が「チョコレートを使ってコーラのような人気飲料を作ろう!」と考えた商品名だそう。その飲料が実際に製品化されることはありませんでしたが、「チョコラ」という名前が親しみやすいという理由から、別の製品名に起用されたのです。もちろん、チョコラシリーズにはチョコレートもコーラも使われておりません。

続いては、整理整頓に超便利なヒット商品を生み出した文具メーカーのうんちく。

tokoro_20210204_03.jpg
事務用ファイルやマスキングテープまで、文房具を中心に製造販売している「株式会社キングジム」。看板商品は1988年に販売されたラベルプリンターの「テプラ」で、累計販売台数1000万台を突破! 今まで60以上のモデルを販売してきましたが、名前の由来は何だと思いますか? ひとつはテープライターを略した造語。実は他にも意味がありました。

tokoro_20210204_04.jpg
「いつでも(Timely)簡単に(Easy)その場で(Portable)すぐに(Rapid)貼り付けられる(Affix)」を英語にし、それぞれの頭文字を取っていたのです。「ニョロニョロ」「E名づけ」「ハリテーナ」なども名前の候補に上がりましたが、「テプラ」が採用されました。

お次は、サクッと美味しいあのお菓子のうんちく。

tokoro_20210204_05.jpg
数々の人気商品を生み出してきた「江崎グリコ」の看板商品のひとつ「ビスコ」。発売から約90年、今も昔も変わらず大人気のお菓子ですが、そのネーミングにもうんちくが。"ビス"はビスケットからきていますが、"コ"は何を表しているのでしょうか。ちなみに、子どもの"子"は関係ありません。

tokoro_20210204_06.jpg
正解は、開発当時健康効果が注目されていた"酵母"のコ。「酵母が入ったビスケット」から名付けられました。しかしここで衝撃の事実が! 実は現在のビスコには、酵母が入っていないのです。発売から40年以上経った1970年代、乳酸菌の胃腸に対する健康効果が注目され、ビスコも酵母ではなく乳酸菌を配合するようになりました。

tokoro_20210204_07.jpg
「グリコ」といえば、大阪・道頓堀にある看板が有名。この「ゴールインマーク」は、日本マラソンの父と言われる金栗四三選手や、「パリオリンピック」に出場した谷三三五選手のにこやかなゴールイン姿を参考に作られました。現在のゴールインマークは7代目で、時代とともに顔や体つきなどが変化しているそうです。

最後は、誰もが食べたことのある人気ファストフード店のうんちく。

tokoro_20210204_08.jpg
国内に約2900店舗を構える世界最大のファストフードチェーン「マクドナルド」。黄色い"M"の文字がトレードマークですが、マクドナルドの頭文字を表しているのかと思いきや、実は違います。アメリカにできた第1号店が関係しているそうですが、いったいなぜ"M"なのでしょうか。

tokoro_20210204_09.jpg
マクドナルドの"M"の正体は、アメリカにできた第1号店の象徴的なデザインを表したもの。こちらは、イリノイ州にあったマクドナルド第1号店の模型。黄色いアーチが特徴的ですが、これを「ゴールデンアーチ」と呼び、1950〜1960年代にはこのデザインを取り込んだ店舗が多くありました。このアーチこそが"M"に関係しています。

tokoro_20210204_10.jpg
それを裏付けるのが、1960年代に使われていたドリンクカップ。今のロゴと違いませんか? 第1号店を斜めから見ると、アーチが重なってロゴそっくりに。ちなみに、このような外観の店舗は日本でも見ることができます。

tokoro_20210204_11.jpg
ここでもうひとつうんちくを。マクドナルドといえば「スマイル0円」というメニューが有名ですが、これは1980年代に大阪の店舗が発案したアイデア。これが「グッドアイデア」として広まり、今では全国の店舗のメニューに「スマイル0円」が載っているのです。

2月5日(金)夜9時放送! 「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」は、ゲストに桐山照史(ジャニーズWEST)を迎え、【開かずの蔵&アノ有名企業のうんちく大連発】をお届けします。

▽開かずの蔵を開けろ!
千葉県で江戸幕府のお宝が残る豪農の蔵と、埼玉有数の豪商に伝わる蔵を、2連発で開けまくる!

▽芸人DIY大作戦
エハラマサヒロの自宅にある家具を、あふれるアイデアとプロのアドバイスで劇的リメイク!

▽プロが自慢したい"あの有名企業"のうんちく
ゴーゴーカレー、ミシュラン、アパホテルのうんちくを大連発!

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜9時

出演者

【司会】所ジョージ、竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、児嶋 一哉(アンジャッシュ)、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧