• #
  • トップ
  • ライフ
  • 旅館のくつろぎスペースの本当の意味は? スキー場でかかる音楽...

旅館のくつろぎスペースの本当の意味は? スキー場でかかる音楽は単なるBGMじゃない? 知って得するうんちく4連発:所さんのそこんトコロ!

ライフ

テレ東

2021.2.25 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

2月26日(金)夜9時からは、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」を放送。「テレ東プラス」では、2021年2月12日に放送された番組の中から、「この冬 知って得するうんちく」の内容をプレイバックします。

tokoro_20210225_01.jpg
最初に紹介するのは、温泉旅館に関するうんちく。教えてくれるのは、奥日光で150年の歴史を誇る「奥日光小西ホテル」営業支配人の大隈さん。旅館の窓際には、くつろぎスペースがあることが多いのですが、元々はくつろぐための場所ではなかったそう。いったい何の役割があったのでしょうか。

tokoro_20210225_02.jpg
実は「広縁」という部屋と部屋を繋ぐ廊下だったとのこと。昔の旅館は各部屋を囲むように廊下が配置されていましたが、時代が変わり「プライバシーの尊重」が重視され、壁で仕切られるようになりました。その結果、今ではくつろぎの空間として利用されるようになったのです。

tokoro_20210225_03.jpg
お次は、スキーにまつわるうんちく。スキー・ノルディック複合の元日本代表選手で、現在キャスターとしても人気の荻原次晴さんによると、「スキー場の音楽はBGMとして流しているのはもちろん、実はもう一つ理由がある」とのこと。

tokoro_20210225_04.jpg
その理由とは、遭難対策。スキー場で猛吹雪に遭遇すると視界が真っ白になり、自分の現在地や目的地が分からなくなってしまうことがあります。そこで、スキーヤーが視界不良でコースアウトしても、音をたどればゲレンデの位置が分かるように音楽を流しているのです。

tokoro_20210225_05.jpg
続いては、ニット帽のてっぺんに付いたポンポンに関するうんちく。教えてくれるのは、帽子の歴史に詳しい服飾研究家の辻本よしふみさん。「ニット帽のポンポンって、何で付いているか分かりますか?」と辻本さん。

実はニット帽のポンポンは、飾りではなく頭を守るためのもの。そもそもニット帽のルーツは、17世紀頃にヨーロッパの船乗りが被っていた平たい帽子。頭の上にポンポンが付いており、狭い船の中で頭をぶつけないようセンサーとしての役割を果たしていました。しかし、本当にセンサーとしての役割を果たすのでしょうか? ポンポン付きのニット帽を被り頭の上に板を近づけ検証してみると...。

tokoro_20210225_06.jpg
先端に少し板が触れただけで頭まで感触が伝わり、板に気づくことができました。頭を守るポンポン付き帽子は船乗りの間で大流行し、現在のフランス海軍の帽子にも引き継がれています。日本では、大正時代の漫画「正チャンの冒険」で主人公が被っていたため、子どもたちから「正チャン帽」と呼ばれて大流行。今では定番になりました。

tokoro_20210225_07.jpg
最後は、トレンチコートのうんちく。銀座にあるメンズオーダースーツ専門店「麻布テーラー」の篠塚さんによると、トレンチコートにはたくさん秘密が隠されているそう。その一つが、ベルトに付いているD字のリング。これは何のために付けられたのでしょうか。

tokoro_20210225_08.jpg
実はこれ、手榴弾をぶら下げるためのリング。トレンチコートは第一次世界大戦の頃、イギリス軍の戦闘服として誕生し、戦闘のために必要な機能が備わっています。「トレンチ」は銃撃を避けるために陣地の周りに掘る「塹壕(ざんごう)」の意味で、ベルトのリングには水筒や銃弾ケースなど、兵士たちがすぐ使うものをぶら下げていました。その名残で、今でもリングが付いているトレンチコートがあるのです。

tokoro_20210225_09.jpg
戦闘服としての名残は他にも。右胸に取り付けられた布「ガンパッチ」は、銃を構えて打った時の衝撃を和らげるためのもの。

tokoro_20210225_10.jpg
さらに肩には、「エポーレット」という階級章などを付けていた時の名残があります。

冬のうんちく、いかがでしたか?

2月26日夜9時放送! 「所さんのそこんトコロ」では、ゲストに熊切あさ美を迎え、【開かずの金庫&東海道で家康ゆかりのお宝だ~】をお届けします。

tokoro_20210225_11.jpg
▽開かずの金庫を開けろ
大阪市天王寺区の、創業から110年の老舗企業を訪れる。開かずの金庫には一体何が?

▽街道一のお宝を探せ
三重県桑名市で1900年の歴史を誇る神社のお宝を調査!

▽日本全国珍無人販売所
すぐ使える! 日本各地の珍しいものを売る無人販売所を大連発!

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜9時

出演者

【司会】所ジョージ、竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、児嶋 一哉(アンジャッシュ)、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧