• #
  • トップ
  • ライフ
  • 「毎日銭湯に行かせてあげたい...」家賃0円風呂無しハウスに...

「毎日銭湯に行かせてあげたい...」家賃0円風呂無しハウスに夫婦で住む...55歳のジャズピアニスト

ライフ

テレ東

2021.3.2 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

3月1日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、東京・吉祥寺駅で出会ったジャズピアニスト・吉澤はじめさんのお家について行きました。

homeii_20210302_01.jpg【配信終了:3月9日(火)】動画はこちら

ジャズピアニスト歴37年の吉澤さんは「あがき、もがきながら続けている」と自嘲気味に話します。「おじいちゃんが車庫の上に建てた掘っ立て小屋にカミさんと2人で住まわせてもらっている」とのこと。奥さんの性格を伺うと「優しい性格、ひたすら感謝しかない」との言葉が返ってきました。

homeii_20210302_02.jpg
説明通り、吉澤さんのお宅は駐車場の上に建っていました。玄関は家の外! 台風がきたら靴は家の中に入れるシステムです。奥さんのともみさんと飼い猫のクマちゃん、ピッキョンちゃんがお出迎えしてくれました。

homeii_20210302_03.jpg
もともとはおじいさんが勉強部屋とし建てたそうで、築50年。和式トイレで、風呂無し1LDKの家賃は「免除してもらっています」とのこと。こちらのお宅に住み始めて4年経つそうですが、やはりそこはジャズピアニストのお家! ピアノがしっかりと置かれていました。「さすがにこんな時間だから弾けないな」という吉澤さんに、「MANTASAの曲を聴いてもらったら?」と、ともみさん。「MANTASA」は吉澤さんが所属しているバンドの名前で、早速曲を流してくれました。嬉しそうに聴き入るともみさんが印象的。

homeii_20210302_04.jpg
ピアノを弾いていた吉澤さんがジャズと出会ったのは中学1年生の頃。18歳でプロのバンドに参加し、ホテルニューオータニや赤坂プリンスホテルなどで演奏をするほどの腕前だったそう。

homeii_20210302_05.jpg
32~33歳の時に、ジャズバンド「SLEEP WALKER」を結成。ツアーでヨーロッパを回るなどし、アルバムも5~6枚リリース。大手カメラメーカーのCMソングに起用されるなど「年収1000万円超えが何年も続いた」と話してくれました。

バンドでは作曲も担当していた吉澤さんは、「自分の活動をもっとやりやすくしたい」とストイックに音楽に打ち込むようになり、やがてバンドは解散。しかし、「あらゆる努力をして、解散しなければよかった」と振り返ります。現在は「ピアニストとして僕を雇ってくれる人がいなくなった」状態で、診療所の事務をしているともみさん収入が頼り。「支えてもらっています」という吉澤さんに、「何にも支えてないよ~」と返すともみさん。

homeii_20210302_06.jpg
お2人の出会いは、吉澤さんが28~29歳の頃。吉祥寺のライブハウスで吉澤さんの演奏を聴いたともみさんは、「同じ楽器なんだけど音が違う」と思ったそう。一方の吉澤さんは、「お人形さんみたいに可愛い人だな」と一目惚れし、猛アピールした末に結婚まで漕ぎつけました。「SLEEP WALKER」を解散した時のことをともみさんに聞いてみると、「普段は仕事のことを説明する人じゃない。(珍しく)"つらい"と言ったので、背中をポンと押そうかなって。『やめたらいいよ』と」。

homeii_20210302_07.jpg
ともみさんの横で吉澤さんは「あんまり幸せじゃないんじゃない?」と声をかけます。屈託のない笑顔で「えっ? 幸せだよ!」と返すともみさん。「一緒にいる状態がすごく自然で心地いい。ちょこちょこっとした幸せがいっぱいある。(吉澤さんが)音を作ったりしているのを見るのが好きなのかな? いい音作るんだよね」と語るともみさんに、吉澤さんの頬が緩みます。

最後に将来の夢を伺うと「まずはカミさんに、毎日銭湯に行ける暮らしを提供したい」と吉澤さん、ともみさんからは「私にとってはこの生活が幸せ」という答えが返ってきました。いつまでも夫婦仲良く...吉澤さん、いい音をいっぱい作ってくださいね!

この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

3月3日(水)夜9時からは「家、ついて行ってイイですか?」を放送! ゲストに美輪明宏、前田敦子を迎えて、"ひな祭り!美しき女たちの波乱万丈人生...今どうなったの? 2時間スペシャル"をお届けします。

【葛西のフリーマーケット】
「どうしたらいいの?」八王子になじめない美人妻! 結婚して地元の葛西を離れて八王子に...
バルコニー付きの絶景ハウス! でも...八王子になじめない!
そして実は娘が...耳に補聴器つけるワケ...明るい人妻奮闘記!
⇒取材から3年4ヶ月...八王子暮らしが劇的に変化! なぜ??

【深夜の溝の口】
号泣し続ける31歳IT系OL美女...「実は5時間前に...」
2年付き合った彼氏の携帯を覗いたら...衝撃事実発覚!プロポーズも断り...号泣&やけ酒が止まらない!
⇒取材から1年...あの失恋美女にまさかの展開が!!

【深夜の新宿】
慶應大学現役生かつキャバクラ嬢! 20歳...最高月収280万円!明るすぎるハチャメチャ生活!
一晩にホストクラブで借金50万...刹那に生きているかのような彼女...「実は医師に宣告受けて...」
1年前に大病発覚...壮絶告白。絶対生き続ける!
⇒取材から3年...彼女の現在は?

【深夜の恵比寿】
深夜、雨の中道端にうずくまる謎の美女...まるで映画の1シーン!?
ベロベロ千鳥足で歩いて帰宅する深夜の珍道中...家は猫2匹と暮らすレトロアパート!
実は日大芸術学部中退・シャンソンを歌う歌手で...
⇒取材から4年5ヶ月...いま何してる?

【北海道 礼文島】
礼文島の暗闇の中出会った81歳女性...暴力を奮う父、前科があった元夫から逃走、
再婚し礼文島に嫁ぎ50年...夫との関係、姑との関係...波乱万丈すぎる人生を語る夜
⇒取材から1年半...取材者を訪ねて、豪雪の礼文島へ!

ゲストの美輪さんはこの番組をよくご覧になっているとか...今回悩める女性たちにテレビ電話で直接熱いメッセージも! 前田敦子さんも美輪さんに相談を...!?

「家、ついて行ってイイですか?ひな祭りスペシャル!」をどうぞお楽しみに。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 深夜3時55分

出演者

ビビる大木、矢作兼

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧