• #
  • トップ
  • ライフ
  • AKB48・小栗有以が学生時代のエピソードを告白「すごく元気...

AKB48・小栗有以が学生時代のエピソードを告白「すごく元気ないたずらっ子でした!」

ライフ

BSテレ東

2021.4.11 THE名門校 日本全国すごい学校名鑑

歴史や校風、卒業生のネットワークまで、名門校の知られざる姿を通してその秘密に迫る「THE名門校!日本全国すごい学校名鑑」(BSテレ東 毎週月曜夜10時放送)。MCに登坂淳一、角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)、解説におおたとしまさを迎え、「名門とはいったい何か?」常識を打ち破る教育現場に密着します。

4月からは月曜夜10時に放送枠を移動! 新ナレーターにAKB48の小栗有以さんが決定し、更にパワーアップしてお届けしています。「テレ東プラス」は、初回のナレーション撮りを終えた小栗有以さんを直撃取材。番組に抜擢された時の感想から学生時代のエピソードまでを伺いました。

meimonko_20210411_01.jpg

学生時代は人生においてとても大事な楽しい時なので、一日一日を大切に過ごしてほしいです


――4月から「THE名門校」でナレーションをご担当されることになりました。まずは初回を終えて、感想からお聞かせください。

「声を吹き込むお仕事がすごく好きなので、『THE名門校』のナレーションをさせていただけると聞いたときはすごく嬉しかったです。でも、今までやってきたナレーションとは系統がずいぶん違うので、難しい言葉が多かったです。『灘高(なだこう)』のイントネーションに苦戦して、何回もやり直してしまいました。学ぶことも多く、ものすごく楽しかったですし、勉強にもなりました。ナレーションで、私らしさを感じていただけたら嬉しく思います」

――灘高の生徒さんに話しかけるシーンなど、小栗さんの可愛らしさが出ていてとても印象的でした。ナレーション撮りをしていて「学生時代、懐かしいな」と思うことはありましたか。

「文化祭や体育祭のシーンを見たりすると、やはり自分の学生時代を思い返して懐かしさを感じました。灘高では、レゴ同好会など楽しそうなことを色々やっていて、短い時間ですが『もう1回高校生に戻ることができたら...』と、妄想が膨らみました(笑)」

――学生時代にやりたかったことはありますか?

「実は、文化祭や体育祭などの行事にあまり参加できなかったんです。思い出作りとしてみんなで協力することはすごく素敵だなと思うので、やはり行事には憧れますね。修学旅行にも行ってみたかったです。『みんな楽しそうでいいな~』と思ってしまいますが、ナレーション撮りをしていると、自分も学生生活の中に入っている感覚になれるので楽しいです」

meimonko_20210411_02.jpg
――小栗さんはどんな学生だったのでしょう。

「すごく元気でした! 今は『おとなしい』とか『落ち着いているね』と言われますが、いたずらっ子でしたね。活発なグループにいたので、鬼ごっこやドッチボールなど、外遊びをたくさんする生徒でした。遊びに夢中になりすぎて、よく転んだりしていました(笑)。でも、歳を重ねていくと、女の子は室内で女子トークするようになるんですよね。『私は外で遊びたいけど、仲の良い子は教室にいるからどうしよう』となって、だんだん私も室内であやとりをしたりして遊ぶようになりました(笑)」

――ちなみに"いたずら"というのはどのようなことですか?

「本当に些細なことですが、友だちが教室に入ってきた瞬間、"わっ!"と驚かすとか...(笑)」

――あまり行事には参加できなかったとのことですが、学生時代の忘れられないエピソードはありますか?

「実は、合唱コンクールだけは参加することができたんです。クラスのみんなで一緒に力を合わせて歌う...団結する楽しさ。協力して頑張ったという素敵な思い出が残っています。残念ながら優勝は逃してしまいましたが、そこに至るまでの過程がすごく良い時間だったので、よく覚えています」

――「THE名門校」の視聴者の中には、中学、高校、大学受験に向けて頑張っている生徒さんや、お子様を見守る親御さんがたくさんいらっしゃると思います。そんな皆さんに向けて、小栗さんからメッセージをお願いします。

「学生時代は人生においてとても大事な楽しい時なので、一日一日を大切に過ごしてほしいです。友だちと一緒に楽しみながら受験勉強も頑張って、いっぱい思い出を作ってほしいですし、悔いのない学生生活を過ごしてほしいなと思います。あとは、この番組を観ていただいて、『他の学生はこんなことをしているんだ』というヒントをもらったり、取り入れたりしていただけたらと思います。みなさん、頑張ってください!」

【小栗有以 プロフィール】
2001年12月26日東京都生まれ。「AKB48」チーム8として活動をスタート。2016年、AKB48 46thシングル「ハイテンション」で初選抜メンバー入り。2018年、AKB48 52ndシングル「Teacher Teacher」でシングル表題曲初のセンターに抜擢され、AKB48の中心メンバーに。2021年3月27日~の舞台「マジムリ学園 蕾-RAI-」では、主演を務めた。

4月12日(月)夜10時放送!「THE名門校!日本全国すごい学校名鑑」(BSテレ東)は、"鉄道員の卵を育てる名門・岩倉高校の秘密!"に迫ります。

meimonko_20210411_03.jpg
今回の名門校は、日本に2校しかない鉄道員の卵を育てる名門、東京・上野にある岩倉高等学校。実は岩倉高校はスポーツも強く、清原・桑田のKKコンビを破って初優勝したことも!

鉄道の学校とはどんな授業をしているのか? いま女子に人気の鉄道学校その秘密は? シミュレーター授業って何? そこで、登坂と角谷アナが学校訪問することに。

岩倉高校には普通科と運輸科があり、運輸科ではどんな勉強をしているのか...登坂と角谷アナが実体験。上野駅が一望できる教室で、駅側に普通科、反対側に運輸科がある深い理由とは...? そして校内には、鉄道シミュレーターがあり、鉄道模型部や鉄道研究部も。10年先の自分をイメージできる学びを重視し、実践している岩倉高校の魅力を紐解く。

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

THE名門校 日本全国すごい学校名鑑

THE名門校 日本全国すごい学校名鑑

『名門校』は何故『名門校』たりえるのか。歴史や校風さらには卒業生のつながりまで…。そんな名門校の「知られざる姿」を通して、秘密に迫る知的情報バラエティーです!

放送日時:BSテレ東 毎週月曜 夜10時放送

出演者

【MC】登坂淳一 【アシスタント】角谷暁子(テレビ東京アナウンサー) 【解説】おおたとしまさ

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧