• #
  • トップ
  • ライフ
  • 玄関にホームベース! 「1分でも長く...」。プロを挫折した...

玄関にホームベース! 「1分でも長く...」。プロを挫折した元高校球児が息子にかける情熱と本音:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

ライフ

テレ東

2021.4.13 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

4月12日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、「東京健康ランド・まねきの湯」(江戸川区)で出会った増田大輔さん(43歳)のお家について行くことになります。

homeii_2020413_01.jpg【配信終了:4月27日(火)】動画はこちら

大輔さんのお家に伺うと、まず目に入るのが玄関横にバッティングのネット、さらに玄関には野球のホームベースが...。「ホームに帰ってくる」という想いが込められていると、大輔さんが説明してくれます。

homeii_2020413_02.jpg
増田さんのお宅は、妻のゆうみさん(42歳)、球太くん(9歳)、美咲ちゃん(7歳)の4人家族。2SLDKで家賃は13万円、リビングにはハンモックがあるなど、なんだか楽しそうなお部屋です。

homeii_2020413_03.jpg
キッチンではゆうみさんがおいしそうな手羽先を揚げています。冷蔵庫には子どもたちの赤ちゃんのときの写真が貼られています。「すんごい食べるんでパパも子どもも」ということで、毎日4合のお米を消費。それに加え、子どもたちの成長を考えて「給食にタンパク質の量を書いてくれているので、それを目安にプロテインとプロテイン入りのお菓子を食べさせている」と、食事にかなり気を遣っている様子が伺えます。

リビングには球太くんとプロ野球選手のツーショット写真が飾られています。「野球好きにさせるために、毎週野球観戦をしてた」と、大輔さんの野望(?)が垣間見える発言が...。

homeii_2020413_04.jpg
大輔さんが「神棚」という場所には、赤堀元之中日ドラゴンズコーチの現役時代の写真が飾られています。「僕が野球を始めたきっかけの高校の先輩」と説明。じつは大輔さんは、春夏合わせて42回全国高等学校野球選手権大会に出場している静岡県の名門、静岡高校野球部の出身。現役時代は6番スタメンでサードと、バリバリの高校球児だったのです。

homeii_2020413_05.jpg
大輔さんと球太くん、ゆうみさんと美咲ちゃんで、男女別になっている寝室へ。球太くんの机には、お誕生日に家族からもらった手紙が入った箱があります。大輔さんは、「パパは球太の一番のファンで応援団だよ」と、自分が書いた球太くんへの手紙を読み上げて「アツいっすね~。恥ずいですね~」と照れ笑い。

球太くんは現在、野球のチームに所属していて4年生の中ではレギュラーを獲得。チームが練習する場所は東京都稲城市にあります。大輔さん一家の住む葛飾区からはけっこうな距離がありますが...「しっかりした指導者いるところでやりたい、私より野球経歴が輝かしい人、プラス人間性がどうかなと見て」と、こだわった結果、通わせることに決めたそうです。

ただ、毎週土曜と日曜の練習に参加するための移動費だけで1万円(!)もかかってしまうため、節約のために3ナンバーのミニバンから、軽自動車に乗り換えたのだとか。

homeii_2020413_06.jpg
大輔さんは「僕もプロ野球選手を目指していたけど、プロから声が掛かる選手ではなかったので、高校で野球を辞めた。それがあるから、息子にはプロ野球選手になってほしい」と明かします。続けて「ただ、プロ野球選手は本当に一握りなので、今はただ楽しく触れてもらえばいいかな」と、球太くんと野球への想いを語ります。

横で聞いていた球太くんは「野球で友だち作れたから楽しくなってきた」と、今は野球をすることが楽しいと話してくれました。

homeii_2020413_07.jpg
「なるべく、1年でも1分でも長く野球を続けてくれて、それを追いかけていきたいなという想いはあるんですけど、あんまり言ったらプレッシャーになるので、口を出さないように」と言いつつも、名前には「球」の文字。「そこが僕の悪いところで、隠しきれない、どうしても。見える圧だな」と自戒する大輔さん。

「将来的には何をやってもいい?」というスタッフの問いかけに、「まぁ...、あんま良くないですけど...、でもサッカーもやらせています。野球だけじゃないってギリギリ思ってます」と、口には出しませんが、プロ野球選手になってほしい気持ちがバンバン伝わってきます。

ここでゆうみさんが「今は野球をやっているけど、野球より面白いものが見つかるかもしれないし、その時は応援してあげないと。ね、思ってるよね? パパ?」と大輔さんに釘を刺します。

homeii_2020413_08.jpg
そんな球太くんの夢は?「カッコいいプロ野球選手。良いプレーとか、金持ちみたいな...」と答える球太くんの横で、ニンマリしている大輔さんなのでした。

最後に扉の手紙に気づいたスタッフ。美咲ちゃんと球太くんが書いたものでした。「何の日でもないときに家に帰ってきたら貼ってあった」と大輔さん。球太くんは「(お金を)自分のことじゃなくて球太と美咲の習い事に使ってくれてありがたいな」と思って書いたそうです。

homeii_2020413_09.jpg
2人ともいつまでも手紙に込めた気持ちを忘れずに、自分の夢に向かってまっすぐ頑張ってくださいね! もし夢が変わったとしてもご両親は今と変わらずずっと応援してくれるよ!

この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 深夜3時55分

出演者

ビビる大木、矢作兼

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧