• #
  • トップ
  • ライフ
  • どんな洋服も似合う身体に! 女性らしいボディラインを作る「く...

どんな洋服も似合う身体に! 女性らしいボディラインを作る「くびれ」トレーニング

ライフ

テレ東

2021.5.2 なないろ日和!

くびれがない、寸胴、お腹の浮き輪肉が気になる......そんなお悩みを持つ方、今こそ女性らしいボディラインを作るトレーニングを始めませんか?

毎回さまざまな専門家がレギュラー出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時26分~放送中)から、"くびれ番長"ことJ's Beauty代表・扇田純さんに「くびれトレーニング」をうかがいいました。

nanairo_20210502_01.JPG

腹斜筋を鍛えて"くびれ"を作ろう


カーヴィーで女性らしいボディラインを手に入れるには、「腹斜筋」(脇腹の筋肉)のトレーニングを。ウエストラインがキュッとくびれ、洋服が似合う体形に!

腹斜筋を鍛えるには「ねじる」動きが効果的。日常的な動作ではなかなかない、ねじる動きをトレーニングで取り入れましょう。

くびれトレーニング1「クロスクランチ」


nanairo_20210502_02.jpg
1.仰向けになる
身体を一直線にして仰向けになります。両腕は体側に軽く置きます。

nanairo_20210502_03.jpg
2 .脚を腰幅に開いて、ひざを立てる
肩の力を抜き、脚を腰幅に開いて、ひざを立てます。

nanairo_20210502_04.jpg
3.息を吐きながら、ひじとひざを近づける
息を吐きながら片脚を引き上げると同時に、反対側の手を頭に添えてひじをひざの外側にタッチ。

nanairo_20210502_05_2.jpg
4.息を吸いながら、上半身を戻す
息を吸いながらゆっくりと上半身だけを戻します。
※3-4を繰り返す。左右各10回。

くびれトレーニング2「ニートゥエルボー」


nanairo_20210502_06.jpg
1. ひじをついて横向きに寝る
身体がまっすぐになるように意識しましょう。上側の手はお腹の前に軽く置きます。

nanairo_20210502_07.jpg
2. 上側の脚を引き寄せる
上側の脚のひざを曲げて上半身側に引き寄せます。
【ポイント】骨盤を正面に向けて。

nanairo_20210502_08.jpg
3.息を吐きながら、 ひじとひざを近づける
息を吐きながら上体を起こし、上げた脚のひざと反対側のひじを近づけてお腹をツイストしてタッチ。

nanairo_20210502_09.jpg
4.息を吸いながら、 上半身を戻す
息を吸いながらゆっくりと上半身だけを戻します。
【ポイント】勢いをつけず ゆっくり戻して。
※3~ 4を繰り返す。左右各10回。

筋トレについてのQ&A


美しく洋服を着こなせる身体を作るためのトレーニング、「ムキムキにはなりたくない」「より効果的に行うには?」などの疑問について扇田さんにうかがいました。

Q1.今ついている脂肪の上に筋肉がついたらより太って見えないか心配?
「脂肪のつき方にもよりますが、筋肉を鍛えることで代謝が上がり、脂肪燃焼スピードが上がります。特にダイエットをしたい方は、有酸素運動と並行して脂肪を落としながら、筋トレをするのがベストです」

Q2.ムキムキになりたくない!
「女性がムキムキの筋肉ボディになるには、高重量かつハードなトレーニングと食事面でのストイックなアプローチが必要です。ここでご紹介しているトレーニング程度であればムキムキになることはないでしょう。また女性ホルモンの関係で、ムキムキな男性的な筋肉がつくことはないので、心配要らないですよ」

Q3.筋トレはいつやるのがいいの?
「交感神経が優位に働いている朝や日中がオススメ。体のリズムもシャキッと整います。毎日少しづつでも続けることが大事なので、朝ではなくてもご自身の習慣化しやすい時間帯でスタートしてみましょう」

Q4.三日坊主にならず続けるコツは?
「おうちでトレーニングをする際も、体のラインがはっきり分かるウエアを着ると、スイッチが入ってモチベーションも上がります。鏡で現状の身体を確認することも大事。フォームの確認もできますし、毎日のトレーニングで体型が変わってきたことを実感すると、よりやる気になります!」

Q5.より効果的にトレーニングするには?
「筋トレと有酸素運動を一緒に取り入れると、より早い効果が得られます。筋トレをした後に、有酸素運動をするのがオススメ」

nanairo_20210502_10.jpg
参考資料:扇田純著書「くびれ番長の21日間で試着室でも自信が持てる私になる 」(講談社)
今回紹介したトレーニングの他にも、「くびれ」「美脚」「美尻」になる"美やせ筋15"のトレーニングを紹介。体型のお悩み別に鍛えたい部分と方法が分かるので、自分にあったトレーニングが組み立てられます。21日後には、鏡に映る自分に自信が持てる!

取材協力:扇田純さん。モデル、ヨガインストラクターを経て、パーソナルトレーナーへ。ヨガ×筋トレ×マッサージを組み合わせた独自のメソッド「J's Beauty Personal」を考案。2018年に東京・恵比寿に「J's Beauty Studio」をオープン。
オフィシャルHP

扇田純さんも出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時26分からのOAも要チェックです!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組! ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時26分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧