• #
  • トップ
  • ライフ
  • 皇室に献上したい! 「肩身の狭い」婿殿が東京の農業に"革命"...

皇室に献上したい! 「肩身の狭い」婿殿が東京の農業に”革命”を起こす!?:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

ライフ

テレ東

2021.6.9 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

6月7日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、東京都町田市の天然温泉施設で出会った、小山三佐男さん(45歳)のお家について行くことになります。

homeii_2021609_01.jpg【配信終了:6月22日(火)】動画はこちら

今回は、「天然温泉 ロテン・ガーデン」のロビーの隅にカメラを設置、話しかけてくれた方にご利用料金を支払う代わりにお家を見せてもらう企画。カメラに向かって「45歳農業で~す。珍しい野菜ばっか作ってるんですよ。お婿さんに入って農業やっています」と、明るく自己紹介してくれた、三佐男さん。立川市にあるお家に後日、お邪魔することに。

homeii_2021609_02.jpg
三佐男さんのお宅は純和風の立派なお屋敷! 築34年・8LDKのお家は、義両親、妻・子ども2人の6人で暮らすにも十分な広さとなっています。

フィットネスクラブに22年通っているという三佐男さんですが、その理由は「お婿さんで居場所がないんで夜はジムに行って息抜きをしているという...」。肩身の狭い思いをしているとストレートなアピールをしていると、そこへ義父の清さん(84歳)が登場。

「トラクターの乗り方から肥料の巻き方まで基本を学ばせてもらった。師匠です!」と、三佐男さんに紹介された清さんは「もうダメだよ。腰が痛くて」と謙遜なさいます。三佐男さんについて聞いてみると「やり手だからよ。新しいことをドンドンやる。今の流行りの野菜を作っている」と、三佐男さんの手腕を高く評価しているそうです。

お風呂場は可愛いピンク色ですが「とっても冷え込みますから改築したいんですけど、いろいろと権利がないんでね...そのうちね」と言葉を濁す三佐男さん。「言える時がくれば?」と問いかけると「革命を起こす時がくれば」と苦笑い。ちなみに、お風呂に入る順番は三佐男さんが最後。風呂の水がすごい少ない時がある」とボヤキます。

homeii_2021609_04.jpg
居間で寛いでいた義両親に、「お婿さんが肩身狭そうに見受けられましたけど」と、スタッフの気の利かない質問をすると、横から三佐男さんが「そんなことないですよ」と瞬時に否定! 先ほどまでの"肩身の狭いアピール"は義両親の前では封印です。

ここで奥様の清美さん(44歳)が登場。お2人の出会いは合コンだそうです。お婿さんをとれと言われていた清美さんの条件「家が近くて次男」にピッタリ合ったのが三佐男さんだったのだとか。

今は自称「肩身の狭い」入り婿の三佐男さんですが、清美さんいわく新婚当初は「亭主関白を気取っていた」そうです。清美さんは「(ウチは)ご飯は柔らかい派なんですけど、炊いたら『柔らかすぎる』って。硬めに炊きました」と言いつつも、現在は「柔らかくしている」そう(笑)。「郷に入れば郷に従え」と、三佐男さんが小声で付け加えました。

homeii_2021609_05.jpg
三佐男さんが手がけている西洋野菜の畑に連れていってもらいました。「デストロイヤー」という品種のジャガイモのほか、紫のニンジンや西洋ネギなどスーパーマーケットでは見かけない高級食材として扱われる野菜がズラリ。おもにホテルや飲食店に納品しているそうで、最盛期の売り上げは月100万円を超えることも!

ビジネスとして成功を収めた三佐男さんですが、西洋野菜を育て始めた半年は失敗だらけで、種をまいても芽が出ないことも。土壌改良に苦労を重ねたといいます。周りの農家の方々から「そんな野菜なんて売れるわけない」と言われ、悔しい思いをしたことも。しかし、いまや野菜の出荷量は9割が西洋野菜で、残りの1割はお義父さんの作る普通の定番野菜だそうです。

homeii_2021609_06.jpg
三佐男さんはなぜハードルの高い西洋野菜づくりを始めたのでしょうか。

農業を始めた頃、お義父さんと市場に野菜を卸した際、伝票を見るとキャベツ10個入った段ボールの値段が80円だったといいます。

「3カ月かけて作ったものが1個あたり8円ってこと。お義父さんに『これ、どうなんですか』って聞いたら『今はしょうがない』って。それで、東京の農業に革命を起こしたいと思ったんです。どうせやるんだったら利益を出して農業はカッコイイっていうのをみんなにアピールしたい」。

お義父さんは三佐男さんの思いを「全部受け入れて、畑も提供してくれた」と言います。理解ある義父であり師匠の存在に加えて、西洋野菜を作っても全然売れなくて悩んでいる三佐男さんを助けてくれたのが、通っていたレストランの総料理長の存在。「こういう野菜を東京で作っている人はいないから、作ったら全部買い取るよって言ってくれたんです」。

homeii_2021609_07.jpg
三佐男さんの今後の夢は、皇室に野菜を献上すること。「そこまでやってみたい。夢ですから」と力強く語ってくれました。カラフル野菜で革命! 大きな夢に向かって頑張ってください!


きょう6月9日(水)夜9時放送の「家、ついて行ってイイですか?」は、ゲストに、中川家を迎えて、「大好き!人生の生きがいスペシャル」をお届けします。

【千葉・あけぼの山農業公園】
3人きょうだい・仲良し6人家族!
16歳の長男と長女 ...同じ歳で同学年、だけど「双子じゃない」ワケ。長女の実の母は...14年前に仲良し姉妹に訪れた永遠の別れ、「初めて知った」育ての母の想いに涙!

【東京・深夜の御成門駅】
東京の地理を網羅する24歳男性・通称「ヨネちゃん」!
鉄道大好き!「踊り子号」のおっかけも...自宅で繰り広げられる怒涛の鉄道愛!
父はレコード3万枚、母は小林旭...THEコレクター家族。
鉄道は大好きだけど...「趣味は仕事にしない」ヨネちゃん驚きの美学とは!?

【東京・蒲田の天然温泉】
イケメンすぎる兄弟、実は...世界チャンピオン!
まるでゲームみたいな連続宙返り...新スポーツ・「トリッキング」!
兄24歳&弟20歳は負けたことが無い世界最強コンビ!しかし、「食っていけない...」バイト生活の悲痛な願い!

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 深夜3時55分

出演者

ビビる大木、矢作兼

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧