• #

1つ50円!子どもたちに大人気の”アレ”の正体

ライフ

テレ東

2021.7.29 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

7月30日(金)夜8時(テレビ東京のみ夜7時55分)からは、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」を放送。「テレ東プラス」では、5月28日に放送された番組の中から、「街角気になるアノ店 何の店?」の内容を紹介します。一見何を売っているかわからない、ちょっと入りづらい謎の店を徹底調査!

まず紹介するのは、東京・目黒区にあるお店。中目黒駅から山手通り沿いを歩いて約8分、洋風で細長い建物のこちらのお店はいったい何の店でしょうか。話を聞いてみることに。

tokoro_20210729_01.jpg
代表取締役・平田さんによると、大量の金属が商品のパーツになるそう。さらに、さまざまな形をした透明なガラスも商品の一部に。「夜になるとめちゃくちゃ雰囲気が良くなる」と教えてもらい、外で待ってみると、窓から綺麗な光が漏れてきました。

tokoro_20210729_02.jpg
実はこちら、シャンデリアの専門店。2002年にオープンした「La Cienega」というお店で、店長が海外で買い付けてきた商品が所狭しと飾られています。1950年代にフランスで製造されたアンティークのシャンデリアや、1mを超える大きなスペイン製のシャンデリアなどもあり、そのお値段はなんと約200万円! 高額でなかなか気軽には買えないシャンデリア。お客が限られそうですが、なぜお店を続けていけるのでしょうか。

「1つのビルの中で、モノ作りが完結しています」と平田さん。こちらは全国でも珍しく、製造から修理・販売まで全て行っている5階建てのシャンデリアビルなのです。1階は修理や製造を行う工房で、そこで作られたオリジナルシャンデリアを3階で販売。2階ではモダンな5段シャンデリアを取り扱い、4〜5階では1点物のアンティークシャンデリアを売っています。

本場イタリアで技術を習得した店主自ら作ったシャンデリアは大人気! 世界で一つだけのアンティークシャンデリアを求める客だけでなく、同じ形のものを大量に必要とするレストランやホテルからの注文も多いのです。

tokoro_20210729_03.jpg
続いて紹介するのは、埼玉県八潮市にあるお店。のどかな住宅街の中にあるこちらのお店は、あるものの専門店。創業者の岩沢さんによると、商品は1つ50円。子どもに大人気で買いやすい値段に設定しているそう。

tokoro_20210729_04.jpg
店内には、岩沢さんが53年間作り続けてきた50円の商品が沢山並んでいます。店に併設された工場で商品を作っており、弾力のある白い粒が材料。さらに、商品を作るのに欠かせないという金型が1200種類以上あり、「動物」「カレー」「電車」などの文字がラベリングされています。いったい何を売っているのでしょう? 商品が出来上がるというのでついて行くと...。

tokoro_20210729_05.jpg
出来上がったのは、消しゴム。こちらは1968年創業の消しゴム専門店「イワコー」。スイーツや動物などを形どった、おもしろ消しゴムを専門に作っています。もともと消しゴムを販売する別の会社に勤務していた岩沢さんが、四角い消しゴムではなく、ユニークな消しゴムを作りたくなり独立。子どもたちが自分のお小遣いで買えるように、1個50円で統一されています。
50円の消しゴムだけで53年も店を続けられている秘訣は、実用性。ユニークな形の消しゴムは消えないイメージがありますが、イワコーの消しゴムはキチンと消えるのです。

tokoro_20210729_06.jpg
ラインナップは、なんと500種類以上! 中にピーナッツが入った落花生の消しゴムなど、細部にまでこだわった商品には海外のファンも多く、世界約20ヵ国で販売されています。

7月30日(金)夜8時(テレビ東京のみ夜7時55分)からは、ゲストに筧美和子を迎えて、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」【開かずの金庫4連発&国立科学博物館の収蔵庫を全部見せ!】を放送。

▼開かずの金庫を開けろ!
製塩業で四国一の納税者となった大富豪&成田山新勝寺の表参道で149年続く老舗酒造で金庫を4連発!中には何が?

▼立入禁止の秘密の扉!
一般人は立ち入ることが出来ない、秘密の扉を開ける!国内屈指の展示物を収蔵する国立科学博物館の筑波研究施設で、普段は見られない希少な標本やはく製を全部見る!

▼前代未聞!型破り職人
世の中には、伝統の技に、奇想天外なアイデアやデザインを取り入れた型破りなモノ作りをする人たちがいる!
SNSで話題の超斬新な南部鉄器を作る職人に密着!

▼気になるアノ店、何の店?
何を売っているのか分からない、ちょっと入りづらい謎の店を徹底調査!

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜9時

出演者

【司会】所ジョージ、竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、児嶋 一哉(アンジャッシュ)、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧