• #
  • トップ
  • ライフ
  • 梅雨の水回り掃除のポイント!"出す"意識で片付けをラクに

梅雨の水回り掃除のポイント!”出す”意識で片付けをラクに

ライフ

テレ東

2021.7.18 なないろ日和!

梅雨は、お風呂場やキッチンなど水回りや、湿気がこもるクローゼットや押し入れなどのカビが気になります。

毎回さまざまな専門家がレギュラー出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時26分~放送中)から、幸せ住空間セラピスト・家事効率化支援アドバイザーの古堅純子さんに、「梅雨時期の掃除のポイント」をうかがいました。

nanairo_20210718_01.JPG

梅雨の水回り掃除のコツ


まず、「"家事"と"片付け"は切っても切り離せません」と古堅さん。炊事・洗濯・掃除など全ての家事は「物をどの場所にどう置くか?」によって効率化できるのです。そして、掃除の基本は、「物を寄せて更地にすることから」とのこと。物がない"更地"にすると隅々まで掃除が行き渡ります。......ということは、動かすべき"物"が多いと、それだけ手間がかかるのです。

それを踏まえて、梅雨時期に気になる水回りの掃除を効率化するコツを紹介。水回りの片付けは、小スペースに多数アイテムがある点が最も問題になるのです。

nanairo_20210718_02.jpg画像素材:PIXTA

【お風呂場】
シャンプーなど容器の底の赤いヌメリは赤カビ。水分だけで繁殖し、猛スピードで広がります。さらに赤カビをエサにして、落ちにくい頑固な黒カビが繁殖します。お風呂場に置くシャンプーなどの容器、掃除用具などは必要最小限に減らすか、もしくは床に直置きせず、水切りラックに置いたり、吊るしたり、接地面を減らすことで、掃除がしやすくなり、かつカビの繁殖も防げます。

▶プラスα:梅雨は天井掃除を!
カビ予防として、お風呂上りに床や壁を水で流す、水切りをするなどありますが、梅雨の時期は天井掃除が効果的。天井から降ってくるカビの胞子が、お風呂場全体のカビの原因になります。床拭きのワイパーに、カビ取り剤を含ませた雑巾を取り付けて、1シーズンに1回、天井を掃除しましょう。最後に水拭きを数回してカビ取り剤を拭き取ってください。使用する際は換気を忘れずに。

nanairo_20210718_03.jpg画像素材:PIXTA

【キッチンのシンク周り】
同様に、シンク周りに置くものは必要最小限に。三角コーナーやたらいなどは、毎日洗うのが面倒な人には向いていません。プラスチック製のものはタワシなどで洗うことで傷ができ、そこに汚れが溜まってカビの原因になってしまいます。生ゴミは排水口に溜めてその都度捨てる、野菜の皮むきなどはゴミ箱の上でするなど、余計なものを置かない工夫をするとゴミや汚れがたまりません。

これで片付けが楽になる!


家事の効率化には"片付け"が重要なことがわかりました。片づけは苦手......という方も、ちょっと意識を変えるだけで片付け上手に!

常に「出す」意識!
ポイントは"出す"意識を強くすること。ゴミとなるものは買ってきた時点で溜めずに"出す"。例えば、6缶パックの缶ビールのパッケージ、納豆を束ねている包装などは冷蔵庫に入れる前に捨てる。ティッシュ5箱の外側のビニール、なんなら蓋も外してからストックする。使うときにゴミとして捨てるものは、買ってきた時点で捨ててしまいましょう。

中身がわかる収納を!
"しまう"意識が強いと、余計な物までしまい込み、必要な物と混在して片付けが面倒になってしまいます。収納は、中に入っているものが見えている状態にすると出し入れしやすくなります。また、引き出しに"しまう"のが苦手な人は、思い切って"しまう"ことをやめてみるのもいいでしょう。無理してキチンと収納したところで維持するのが難しいから、しまわずに見えるところに物が積み重なっていくのです。なんでも放り込む「ポイポイ収納」や、服はハンガーにかけるだけの「かけるだけ収納」など、自分にあった収納になっているか?見直してしましょう。

"掃除"のためには"片付け"、"片付け"のためには"出す"意識が大事! ちょっと考え方を変えるだけで、家事は楽(ラク)に楽しくなるのです!

nanairo_20210718_04.jpg
取材協力: 幸せ住空間セラピスト/家事効率化支援アドバイザー(順番入れ替え) 古堅純子さん。1998年、老舗の家事代行サービス会社に入社したことをきっかけに、これまでに5000軒以上のお宅に伺いサービスを重ねる中で独自の古堅式メソッドを確立。個人宅や企業内での整理収納コンサルティング、収納サービスの提供に加えて、家事効率化支援事業を展開中。著書に「シニアのためのなぜかワクワクする片づけの新常識」(朝日新書)、「定年前にはじめる生前整理」(講談社+α新書)など。公式YouTube「週末ビフォーアフター」で、古堅式片付けの新常識を伝授!
オフィシャルブログ
YouTube

古堅純子さんも出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時26分からのOAも要チェックです!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組! ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時26分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧