• #
  • トップ
  • ライフ
  • 同い年だけど双子でも連れ子でもない兄妹を「平等に」育てる。バ...

同い年だけど双子でも連れ子でもない兄妹を「平等に」育てる。バツイチ母の胸の内:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

ライフ

テレ東

2021.7.20 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

7月19日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、千葉県柏市のあけぼの山農業公園で出会った、あきさん(41歳)のお家について行くことになります。

homeii_20210720_01.jpg【配信終了:8月3日(火)】動画はこちら

あきさんは、公園へ一緒に来た息子のきよときくん(8歳)の他に「パパと息子と娘とおばあちゃん」と6人で暮らしています。上の息子さんと娘さんは2人とも16歳。でも双子ではないそうで...「夫の連れ子とかではなくて、ちょっとした事情が。でも周りには双子ちゃんママで通っているので」と、あきさん。ちょっとワケあり家族のようです。

homeii_20210720_02.jpg
築10年の4LDK・4000万円の持ち家はすごくオシャレ。内装は、ご主人がこだわって作っているそうです。

「キッチンはおばあちゃんの場所」と言い切るあきさん。「私、お料理はほとんどしないんです。自分の親と住んでいるから」と、お料理はおばあちゃん頼り。

まずは長男のかいとくん(16歳)のお部屋に案内してもらいます。一緒についてきたきよときくんに「お兄ちゃんとは仲良いの?」と聞いてみると「うん、でも、りおとは仲良くない。いじめてくる」と、お姉ちゃんとの不仲をアピール!?するきよときくん。

homeii_20210720_03.jpg
そこでお姉ちゃんのりおさん(16歳)の部屋に移動します。きょときくんが「仲良くない」と言っている理由をぶつけてみると...「ママに小さい頃言われていたように言っちゃう。ちゃんとしてほしい」と、弟を思うがゆえについ口うるさくなってしまうそう。女優を目指しているりおさんは、すでにガールズパフォーマンスグループのメンバーとして活躍中。「本人がやりたいと頑張っているので、応援してあげたい」と、あきさんも応援しています。

homeii_20210720_04.jpg
続いてきよときくんのお部屋に入るとそこには仏壇が。若い女性の遺影が飾られていました。「これ、妹です」というあきさんに続いて「これ、お母さんです」と、りおさん。じつはりおさんは、22歳で乳がんで亡くなったあきさんの妹・さおりさんの忘れ形見だったのです。

2歳で母を亡くしたりおさんを、伯母であるあきさんが引き取り、実の子のように育ててきたのです。4歳下だった妹のさおりさんとは「すっごく仲が良かった」といい、かいとくんとりおさんの年齢が近いことから常に一緒に行動していたと言います。

病気がわかってから3カ月後に亡くなった妹の死を乗り越えるのに時間がかかったというあきさん。「街中で後ろ姿がそっくりな子に話しかけてしまったり。何度かそういうことがあって変な人扱いをされちゃったり。たぶん、この子たちがいなかったら死んじゃってたかもしれない。(妹を)1人で逝かせるのが可哀そうだったので...。そのくらい一緒にいた時間が長かった」。

2歳のりおさんを引き取ったあきさんは「自分の子として育てていこう」と決意。その理由はたった1つ「妹の子どもだからです。ただそれだけです」。「私が育て上げると心に誓ったので、決意は固かった」と話すあきさんに「実の子とそうじゃない子を育てる大変さ」についても聞いてみました。

homeii_20210720_05.jpg
「私は血がつながっているので、その辺は何の意識もない」と言いつつ、授業参観日などは「きれいに半分になるように、何度も時計を見て」と、あきさん。かいとくんとりおさんが同い年なので、物理的な部分で苦労をされたようです。

"同い年の妹"のことを、かいとくんはどう思っているのか聞いてみると「普通の妹。周りと変わらない。テスト前に問題出し合ったり。学力も同じくらいなので『同じじゃん』って笑い合ったり。同い年なんで、流行りのモノとか、自分が服とか買うときに一番話せる相手なので、いて良かった」。

「お兄ちゃんは怒られるようなことをしない。でもこの子は、率先して怒られにやってくる」と、あきさんが続けます。あきさんがりおさんを怒る一番の理由は「家の手伝いをしないとき」だそう。

「性格が(妹に)そっくりなんです。妹は何にもやらなかったし、部屋も汚かったし。その辺が似ている。妹に言ってたことと同じことをこの子に言ってる。だから妹のことを忘れることが全然ないですね」。

「平等に怒って、平等に可愛がっている自信はあります」と言い切るあきさんの横で「こんな、考えてくれているとは思わなかった」と、りおさんは声を震わせます。「それでいいんです。それが普通の親子なんで、それでいいんです」と微笑むあきさん。

homeii_20210720_06.jpg
「ちょっとは頭にあったんですよ。実の子じゃないっていうのは、それは普段の生活で感じさせないように育ててくれて感謝しています」というりおさんの言葉に、あきさんの目が潤みます。

最後に、妹さんが今のりおさんを見て、なんと言っていると思うか聞いてみると、「絶対に、"あき姉ありがとう"、"さすが あき姉"、"やっぱ あき姉すごいな"って言うと思う」と、力強くあきさんは答えてくれました。



明日7月21日(水)夜9時放送の「家、ついて行ってイイですか?」は、ゲストに、お笑いコンビのかまいたちを迎えて、「逆境を乗り越えろ!波乱万丈人生SP」をお届けします。

【深夜の高円寺】
深夜の高円寺で...28歳・美人バンドマンに遭遇! 自称「高円寺代表」。
カラオケバトル常連! 笑福亭鶴瓶、堺正章、竹原ピストル...有名人に推されるけど...売れない!
自宅には大量の"デスノート"が...いったいナゼ!?
放送から2年3カ月...あれからどうしてる?

【埼玉県戸田市・激安スーパー】
埼玉の激安スーパーで...40代バイク乗り男性のご自宅へ。
バイク3台、玄関に大量の水、「予備を持っていないと落ち着かない...」。
自宅には「思い出の品」がいっさいなくて...いったいナゼ!?
じつは5年前に家が...衝撃エピソード!

【神奈川県平塚市・食パンハウス】
パン工場直売店で...60代女性のご自宅へ!
自宅には...可愛すぎる! 元気いっぱい子猫が5匹。
40匹以上の猫たちを保護してきたワケとは?

【埼玉県入間市・スーパー銭湯】
埼玉のスーパー銭湯で...お笑い芸人大好き! 5歳男の子のご自宅へ!
自宅は山の上...緑に囲まれるオシャレなアメリカンハウス!
実は1歳下の妹がいた...母が日記に綴った想い。
埼玉には縁もゆかりもなかったけど...東京から一家が引っ越してきたワケとは?

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 深夜3時55分

出演者

ビビる大木、矢作兼

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧