• #
  • トップ
  • ライフ
  • 進化する特殊メイクの世界...メイクだけで別人に!"残像メイ...

進化する特殊メイクの世界...メイクだけで別人に!”残像メイク”って何?

ライフ

テレ東

2021.8.3 23時の密着テレビ「レべチな人、見つけた」

8月3日(火)夜11時6分からは、23時の密着テレビ「レべチな人、見つけた」を放送。ディレクターが「世の中に1%くらいしかいないだろう」というレベル違いなすごい人「レベチさん」に密着し、ビートたけしと国分太一にプレゼンする。

「テレ東プラス」では、放送の中から「特殊メイクで世界を驚かすアーティスト、メイクだけで別人に変えちゃう最新メイク&残像メイクって一体何?」の内容を先取りでご紹介!

東京・亀戸へ。待ち合わせ場所にいたのは、お洒落な雰囲気が漂うレベチさん。会って早々、「テレビ東京にはすごくお世話になった」と感謝の気持ちを伝えるレベチさんの事務所に向かう。

rebechi_20210803_01.jpg
事務所の一角に並ぶのは特殊メイクで作られた数々のマスク。『ゴッドタン』でおなじみのマスクも!

rebechi_20210803_02.jpg
実は「TVチャンピオン」の「特殊メイク王」で2連覇を達成したレベチさん。決勝戦では、小泉純一郎元首相の特殊メイクで勝負! 業界歴3年で優勝し、アートメイク界の改革者ともいわれたレベチさんは、超売れっ子メイクアーティストとして活躍中だ。

早速、特殊メイクの現場に潜入。移動式のお化け屋敷をプロデュースしているレベチさん。粘土を元に作ったお化けのメイクは、死後何日か経過したという設定だ。おどろおどろしいマスクにメイクを施していく。

筆の先を弾きながら塗料の粒を飛ばす。適当に飛ばすのではなく、顔全体のバランスを考えて...皮膚に生々しさがプラスされる。
エアブラシで血管を書き足し、シリコンのマスクが生々しい死に顔に変貌。怖い!

rebechi_20210803_03.jpg
現在、レベチさんが挑戦しているのは、筆と色だけで描くペイントメイク。写真を加工したかのようなメイク術は他にはないオリジナリティに溢れている。その技術力、発想力は世界にも認められ、「世界の注目アーティスト10人」にも選ばれた。

rebechi_20210803_04.jpg
今度は、ペイントメイクの中でもレベチさんが得意とする「残像メイク」の現場を覗く。
美しいモデルさんの顔に目らしきものを書き足す。

rebechi_20210803_05.jpg
茶色を重ねてリアルな瞳が完成。唇や眉毛などもずらして書く。一体どのような仕上がりになるのだろうか?

完成したメイクがこちら。

rebechi_20210803_06.jpg
顔のパーツが上下にぶれ、残像のように見える。ずっと見続けていたら(あまりのリアルさに)「気持ち悪くなった」と言う太一。

元々は特殊メイクの世界ではなく、東京藝大で金属アート作りを専攻していたレベチさん。「素材に縛られて物を作ることが自分に合わない」と気づいた時、日本映画のメイキングを見て、特殊メイクに興味を持ったという。

大学卒業後は専門学校で特殊メイクを学び、テレビ出演などを経て、12人のスタッフを抱える敏腕特殊メイクアーティストになったレベチさん。もちろんオファーが絶えることはない。

さらに番組では、スタッフをメイクだけで全くの別人に変えてしまう驚きのペイントメイク技術を紹介する。

その他、「超リアルな動きをするロボットを一から作り出す天才クリエイター!高校にも行かずロボットだけに費やすレベチな20歳に密着!」をお届けする。8月3日(火)夜11時6分放送! 23時の密着テレビ「レべチな人、見つけた」をどうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

23時の密着テレビ「レべチな人、見つけた」

23時の密着テレビ「レべチな人、見つけた」

“世の中に1%くらいしかいないだろう!”という“レベチな人”を探し出し、“レベチな部分”をたけしさん・太一さんにプレゼンする番組

放送日時:テレビ東京系列 毎週火曜 よる11時6分~11時55分

出演者

【MC】ビートたけし、国分太一

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧