• #
  • トップ
  • ライフ
  • 1万人に1人...。"特徴"をプラスに、少女が女優を目指す理...

1万人に1人...。”特徴”をプラスに、少女が女優を目指す理由:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

ライフ

テレ東

2021.8.3 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

8月2日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、埼玉県川越市のこうさん(15歳)のお家について行くことになります。

homeii_20210803_01.jpg【配信終了:8月17日(火)】動画はこちら

「狭山ベリーランド」(埼玉県)にお父さんと2人でいちご狩りに来ていたこうさんに、取材をお願いすると「すげ~すげ~」と、ハイテンションで受けてくれました!

素敵なワンピース姿で取材スタッフをお出迎えしてくれるなど、積極的に取材を受けてくれるこうさんが暮らす家は、築15年、4LDK5000万円の二世帯住宅で、なんとペット専用の部屋まであります。

homeii_20210803_02.jpg
こうさんのお部屋にお邪魔すると、学校で作ったという「ドラえもん」のハンガーを見せてくれました。ちょっと青の面積が広すぎるような...?

homeii_20210803_03.jpg
机の上にはパソコンが。「障がい者のタレント事務所のオーディションに受かったので、パソコンでレッスンに参加しています。私も障がいがあるんで...」。

homeii_20210803_04.jpg
突然告白してくれたこうさんの病名は、1万人に1人とされる難病の「ウィリアムズ症候群」。母親のみゆきさんによると、たとえばシャツの後ろ前はわかっているのに逆に着たり、立体の把握が困難だったりなどに加えて、学習面でも発達の遅れなどがあり、現在は小学校4年生の漢字の勉強をしているそうです。その症状ゆえに「『ドラえもん』だってわかっていても、同じように描くのはちょっと難しい」ため、青の面積が広く描かれていたのです。

「ウィリアムズ症候群」と診断されたのは小学校1年生の時。平仮名の書き取りがなかなか進まず、病院へ。その時診察した先生がこの症候群に詳しかったため判明したそうです。

homeii_20210803_05.jpg
診断されたときのみゆきさんの心境を伺うと「私は実は安心したんです。幼稚園の年長さんの時から毎日平仮名を練習したんですけど、全然できなくて私がイライラしちゃって...。この子も私がイライラした様子を見て泣いちゃって。『私が悪いのね』って感じ取っちゃって」。

こうさんも、「何回も何回もやってもできないから自分にイライラするし、壁に頭をガンガンぶつけたし」と、つらかった日々を語ってくれました。

「どういうふうにこの子がわからないのかが、わからない」と、父親のとしみちさんも悩んだといいます。ですが、症状がわかったことで「周りの子と比べてそれを押し付けちゃってたって気が付いて。ちょっとずつ進めてあげることができるようになった」(みゆきさん)そうです。

homeii_20210803_06.jpg
こうさんの将来の夢は女優になること。「海外で活躍している方がいるので、私もなれたらいいな。舞台だったりとかミュージカルとかをどんどん受けて、皆を笑顔にできるような女優になりたいです」と、とても人懐っこい笑顔で語ってくれました。

できないこともあるけど、逆にできることを活かしてほしいというみゆきさん。「実は、人懐っこいのもウィリアムズ症候群の特徴の1つ。感情表現が豊かという特徴も活かして、笑顔でいられることがいちばん」と、こうさんの夢を全面的にバックアップしています。

「簡単じゃないと思います。悔しい思いも嬉しい思いもしながら頑張ります!」と、決意を語ってくれたこうさん。いつか女優としてテレビで会える日を楽しみにしています!!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 深夜3時55分

出演者

ビビる大木、矢作兼

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧