• #
  • トップ
  • ライフ
  • 家族想いの男子学生に感動!遠距離通学なのに"1ヵ月分しか定期...

家族想いの男子学生に感動!遠距離通学なのに”1ヵ月分しか定期を買わない”理由とは...?

ライフ

テレ東

2021.8.19 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

8月20日(金)夜7時55分(※系列局は夜8時)からは、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」を放送。「テレ東プラス」では、8月13日に放送された番組の中から、「驚き遠距離通学 なぜそんな遠くから通っているんですか?」の内容をプレイバックします。

tokoro_20210819_01.jpg
遠距離通学者がいると聞き、リポーターのワタリ119がやって来たのは、JR西千葉駅。大学や専門学校が多い学生の街ですが、待ち合わせ場所には2人の男性が。なんと今回は、番組初、2人揃っての遠距離通学! 西田くんと根本くんは友達で、最寄駅まで一緒だそう。2人が持つ大きな荷物には学校で使う道具が入っているといいます。

早速、帰宅に密着開始! まずは西千葉駅からJR総武線・中野行きに乗ります。荷物が多いため、基本的にはいつも立っている2人。揺られること20分、西船橋駅で下車します。ここでJR武蔵野線に乗り換え。この日は1本前の電車が遅れたため、ホームに人があふれかえった状態に。

遠距離通学ではよくある苦労の1つで、混雑を避け、1本遅らせて武蔵野線府中本町行きに乗車します。小学校からの幼なじみで、現在に至るまでずっと同じ学校に通っている2人。ケンカもなく、双子のように仲が良いそう。

新松戸駅で下車。次の乗り換えまで5分しかないということで、急いで常磐線の乗り場に向かい、柏行きに乗ります。2人とも彼女がいないということで、「めちゃくちゃモテるでしょ?」とワタリ。「時間ないよね」「2年生になってから忙しくなりすぎて」と答えてくれました。新松戸駅を出発して9分、終点の柏駅で下車。

3回目の乗り換えは、またもや常磐線。JR常磐線は東京・日暮里駅から宮城県駅までを結ぶ長い路線で、柏駅からさらに北へ向かいます。するとここで、またもや電車の遅延が発生。運行状況によって長時間待つこともあり、帰宅時間は日によって違うそう。この日は20分ほど待ち時間が出来てしまったため、いったん駅の外にある広場へ。

tokoro_20210819_02.jpg
プラプラ歩いたり喋ったり...立ちっぱなしの脚を休める遠距離通学テクニックです!

15分ほどのリフレッシュタイムを満喫したら、常磐線水戸行きで家路へ。最初は一人暮らしも考えていたという根本くんですが、4人兄弟のため、負担はかけられないという思いから遠距離通学を選びました。驚くことに、西田くんも4人兄弟。根本くんと同じ境遇で、「親に余計な負担をかけたくない」という思いが遠距離通学選んだ理由の1つ。

学校の最寄り駅を出発し、すでに1時間半が経過しました。電車は北上を続け、ついに茨城県に突入。夜7時を過ぎると外の景色は一変し、真っ暗な田舎道に。

揺られること1時間。下車したのは茨城県にある石岡駅。ここが2人の最寄駅です。気になる定期代は、1ヵ月で約2万円。「3ヵ月まとめて買った方が安いんじゃないの?」というワタリですが、「兄弟が多いので、両親が自分にかける一回のお金を極力少なくしたい」と西田くん。根本くんも両親の経済的負担を考え、1ヵ月分の定期を購入しています。定期の買い方までお揃い!

tokoro_20210819_03.jpg
駅からはそれぞれの親が車で送迎。ワタリは西田くんの家まで同行させてもらうことに。毎日の送迎について、「本当に感謝しかないですね。これが当たり前だとはこれっぽっちも思ってない」と西田くん。根本くんも感謝の気持ちを語り、「かなり夜遅い時間帯なので、疲れちゃってるのが見え隠れしている」と心配するお父さん。

tokoro_20210819_04.jpg
石岡駅を出発して15分、ようやく西田くんの家に到着しました。西千葉駅から電車を乗り継ぎ、停車した駅はなんと28個! 待ち時間を除いても、片道2時間半、往復5時間の遠距離通学です。

6人家族の西田家ですが、長女は就職して実家を離れたため現在は5人暮らし。遠距離通学について、「朝が強いわけではなかったので、本人なりに頑張って通っているなって。私たちはそれを応援するだけなんで」とお父さん。
一方の根本くんは、高校時代は学校を休みがちだったそう。そんな彼が遠距離通学をすることにした理由の一つが、幼なじみの西田くんの存在。「彼の存在は僕にとって全部プラス。全力で一つのことに対して取り組むことができているので、そういうのを見て『僕も頑張らなきゃ』と勇気をもらう」と語ります。

tokoro_20210819_05.jpg
そんな根本くんは、帰宅するとお風呂や食事よりまず勉強。西田くんもこの日、深夜0時まで勉強しました。「親に苦労をかけている。当たり前じゃないことをしてもらっている感覚があるので、妥協はできない」と西田くん。果たして、彼らが往復5時間かけて通う学校とは?

tokoro_20210819_06.jpg
翌日は朝5時に出発し、2時間半かけて西千葉駅へ。歩くこと3分、到着したのは昭和28年創立の「東洋理容美容専門学校」。

tokoro_20210819_07.jpg
ずっと持ち歩いていた大きな鞄の中身は、クシやマネキンヘッドなどの道具。2人はこの学校の美容科に通う2年生で、ヘアアレンジとファッションを同時に学んでいます。しかしなぜ、わざわざ遠距離通学しているのでしょうか。
「学校ごとに教える内容も違う。僕はこの学校を見て行きたいと思った」と根本くん。西田くんは学校の設備や授業内容を見て選んだそうですが、もう一つ大きな理由がありました。

「お姉ちゃんが行っていたことで教えてもらえたことも結構あって、その影響でこの学校を選んだ」と西田くん。実は西田くんのお姉さんも、2年前、このコーナーに出演していました! 今は立派に夢を叶え、美容室で働いています。
当時高校生だった西田くんは、姉の頑張りを間近で見ていました。2人は遠距離通学をしながら互いにしのぎを削り、日々頑張っています!

8月20日(金)夜7時55分(※系列局は夜8時)からは、ゲストに河合郁人(A.B.C-Z)、野田すみれを迎えて「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」を放送!

▼開かずの金庫を開けろ!
岩手県花巻市の老舗醤油メーカー&北海道小樽市の豪華な温泉ホテルに開かずの金庫があった!中には一体何が?

▼驚きの遠距離通学
自らの夢を叶えるために、驚くほどの遠距離通学をする、19歳の女学生に密着!果たしてどこまで帰る?

▼生活の知恵発見動画ショー
日常生活の色んな場面で役立つ裏技動画を一挙大公開!

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜9時

出演者

【司会】所ジョージ、竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、児嶋 一哉(アンジャッシュ)、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧