• #
  • トップ
  • ライフ
  • 塾に行かずハーバード大学に現役合格し、首席で卒業!ジュリアー...

塾に行かずハーバード大学に現役合格し、首席で卒業!ジュリアード音楽院も首席で卒業した”廣津留すみれの実家”へ!自宅にあふれる「ひろつるメソッド」とは?

ライフ

テレ東

2021.8.31

過去最大規模! 動画配信サービス「Paravi」では「真夏の夜の○○」を共通テーマに、Paraviだからこそ見ることができる珠玉のスピンオフ作品を続々配信中!
そこで、BSテレ東で放送中の「突撃!隣のスゴイ家」(毎週金曜夜9時)と「THE名門校!日本全国すごい学校名鑑」(毎週月曜夜10時)がスペシャルコラボ!
Paraviオリジナルバラエティ真夏の夜のTHE名門校×隣のスゴイ家 ハーバード首席卒業の家と題し、アンガールズ・山根良顕(「突撃!隣のスゴイ家」)と角谷暁子アナウンサー(「THE名門校」)が、名門「ハーバード大学」に現役で合格したバイオリニスト・廣津留すみれさんのご実家を突撃! 天才を生む家はどんなスゴイ家なのか? 徹底リポートする。

sugoiie_paravi_20210831_01.jpg
2つの人気番組をいいとこ取り! 「名門校を出たスゴイ人の家に突撃しちゃおう!」ということで、6歳の娘を持つ山根と角谷アナが向かったのは大分県。塾に行かずにハーバード大学に現役合格し、首席で卒業。さらにジュリアード音楽院も首席で卒業したバイオリニスト・廣津留すみれさんの実家を訪ねる。

sugoiie_paravi_20210831_02.jpg
こちらが、すみれさんを独自の方法で育て上げた母・真理さん。「ひろつるメソッド」と呼ばれる教育法は書籍化され、子育て世代を中心に注目を集めている。

sugoiie_paravi_20210831_03.jpg
すみれさんが2歳の頃に家を建て、自宅学習を本格化。木のぬくもりに包まれたリビングには2m20cmの大きなテーブルが置かれているが、これも「ひろつるメソッド」のポイント。食事だけではなく、勉強机として、バーティ―でも活躍していたそうで、「せっかく家を買ったのに、子どもは塾に行き、自分たちが働いて帰ってくるだけではもったいない。リビングは図書館であり美術館であり、カフェ・ホテル・レストラン・学校であるというコンセプトで造りました」と教えてくれた。作業をするのは大きな机の方がいいという理由も。すみれさんの部屋もあるが基本は寝るだけで、勉強やバイオリンの練習はリビングで行っていたそう。

sugoiie_paravi_20210831_04.jpg
テーブルの横には大きな本棚が。英語・日本語を問わずたくさんの本が並び、バイオリンの楽譜も。すみれさんは0歳の時から英語学習を始め、表にイラスト、裏に英語が書かれたカードや、英語の文章が書かれた模造紙などを使って学んだという。

sugoiie_paravi_20210831_05.jpg
カードや模造紙は真理さんの手作り。強制的に読ませるのではなく、通りかかった時などに親が口に出して読む。突然読むと子どもはそれが気になり、翌日には全て読めるようになっているという。細かい文法などは度外視するのも真理さん流。子どもが言葉の意味を分かっていなくても良く、説明もざっくりと行う。

「子どもが日本語を話す時、助詞の数や文法とか気にしないじゃないですか。勝手に話すものなので、それと同じ。英語は使う機会がないと使えないので、どんな発音であれ、親がしゃべることが大切」とアドバイスする。

sugoiie_paravi_20210831_06.jpg
リビングの横にはガラス張りのサンルームが。すみれさんの幼少期は、ここで週1回ほどホームパーティが行われていたそう。海外でも仕事をしていた真理さんには外国人の友人も多く、毎回20〜30人が集合。1人でも日本語が分からない人がいると、英語が公用語になっていたという。



2歳からパーティーに参加し、自然と英語に触れていたすみれさん。「作戦というよりは、単に私がお酒を飲みたかっただけ」と笑う真理さんだが、すみれさんは幼稚園生の頃から多様性を理解。真理さんは「もしかしたらそれがハーバードに繋がっているかもしれない。ハーバードには100カ国くらいから学生が来ているので」と語る。

sugoiie_paravi_20210831_07.jpg
漢字の覚え方にも独自の方法が。物の名前を漢字で書いたカードを作り、実物と結びつけた場所に置く。漢字を何回も書かせるより、イベント性を持たせることで、ゲーム感覚で楽しく学べるそう。

難しいことから先にやるのが「ひろつるメソッド」。「子どもは難しい方が覚えやすい。漢字を書くのは大きくなってから出来ますが、読めないと致命的。難易度に関係なくやっていくと良い」と真理さん。子どもは興味を持てばどんどん吸収するので、「難しいから出来ない」と親が決めつけないことが大事だという。
また、間違った時に叱るのもNGだそう。目的は減点して怒ることではなく、正解させることのみ。正解したらちょっとしたご褒美をあげ、子どものモチベーションを上げる。

sugoiie_paravi_20210831_08.jpg
漢字に親しんでもらうために作った、手書きのオリジナル絵本も。すみれさんは3歳の時、すでに絵本に出てくる漢字を全て読めていたそう。

そんな廣津留真理さん、どんな人生を送ってきたのか...。
早稲田大学を卒業後、翻訳や英語講師の仕事で日本と海外を行き来していた真理さん。現在は故郷・大分県でオンライン英語塾を経営している。1993年にすみれさんを出産。生まれた当時はマンションで暮らしていたが、より良い環境を求めて1995年にマイホームを建て、本格的なリビング学習を開始した。

そして驚きの事実! 公立校から1度も塾に行かず、ハーバード大学に現役合格したすみれさんだが、果たして、ハーバード大学に受かるまでにかかった学費の総額はいくらなのか...。想像を遥かに超えて安かった!? 気になる金額やハーバード大学の実情などは、ぜひParaviで確認してください!

sugoiie_paravi_20210831_09.jpg



動画配信サービス「Paravi」では、「Paravi史上最大の夏!オリジナル大放出作戦」と銘打ち、この夏、放送では見ることができないParaviならではのオリジナルコンテンツを"大量に"制作&配信!

Paraviならではのオリジナルスピンオフ作品も大放出!「真夏の夜の○○」を共通テーマに、人気番組のスピンオフ企画を制作し、独占配信中! Paraviだからこそ見ることができる、珠玉のスピンオフ作品が続々登場!! 今すぐアクセス!

9月3日(金)夜9時からは、「突撃!隣のスゴイ家」"角度でカタチが変わる!?多趣味夫婦の終の棲家"を放送!

sugoiie_paravi_20210831_10.jpg
大学で建築学を学んだアンガールズ田中卓志と、芸能界屈指の建築好きな遼河はるひが、一体ナゼ!? 見る角度によってカタチが違うフシギな家に突撃! 第2の人生を満喫するために建てた終の棲家は工夫がいっぱい! さらに7.5坪の斜面に建てた狭小住宅へ。

▼横浜ランドマークタワーと富士山が一望!絶景眺望のヒミツは変形した土地にあった!
▼リビングにまさかの○○○!?子育て完了し夫婦の時間を満喫するために建てた一軒家!多趣味ならではの変形地だからこそ生まれたアイデアを紹介!
▼2軒目は東京・杉並区!わずか7.5坪!しかも斜面!変形地!でも広~く感じる理由とは...!?

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧