• #
  • トップ
  • ライフ
  • 往復5時間の遠距離通学!「お母さんが大変なので...」家族想...

往復5時間の遠距離通学!「お母さんが大変なので...」家族想いの女子学生が通う超人気の専門学校

ライフ

テレ東

2021.9.2 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

9月3日(金)夜7時55分(※系列局は夜8時)からは、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」を放送。「テレ東プラス」では、8月20日に放送された番組の中から、「驚き遠距離通学 なぜそんな遠くから通っているんですか?」の内容をプレイバックします。

tokoro_20210902_01.jpg
遠距離通学者がいると聞き、リポーターのゆいP(おかずクラブ)がやって来たのは、東京・北区王子。東京で唯一残る都電「荒川線」が通る街です。遠距離通学をしているのは、こちらの小泉さん(取材当時19歳)。午後4時30分、早速帰宅に密着します!

広告歩くこと5分で王子駅に到着。京浜東北線に乗って東京方面に向かいます。降りたのは巨大ターミナル・東京駅。新幹線含め多くの路線が通っていますが、乗り換えたのは在来線。総武線快速で千葉方面へ向かい、学校を出発して1時間が経過した頃、千葉県に突入しました。

電車は終点の千葉駅に到着し、今度は内房線で南へ。房総半島をどんどん南下し、ようやく降りたのは千葉県市原市にある五井駅。ここが杏さんの最寄駅です。

tokoro_20210902_02.jpg
ここまで約2時間かかっていますが、いつもの遠距離通学より少し短い気も...。駅からはどうやって帰るのでしょうか。

中学生くらいまで「五井駅が1番都会だと思っていた」という杏さんは、初めて渋谷に行った際、かなりの衝撃を受けたそう。駅から歩くこと10分、ここからは自分で車を運転して移動します。駐車場を知人から月3000円という格安価格で借りているため、わざわざ駅から離れた場所まで歩きます。

tokoro_20210902_03.jpg
帰宅途中、ショッピングモールに寄り道し、購入したのは食材。毎日家族の分も食事を作るということで、驚くゆいP。雨の中、再び杏さんの運転で自宅へ向かいます。
車の移動だけで20分が経過し、辺りは真っ暗に。千葉の内陸部へとどんどん入っていきます。実は、杏さんの本当の最寄り駅は小湊鉄道の馬立駅。しかしローカル鉄道のため、電車が1時間に1本しかない時間帯も。そのため、わざわざ車で五井駅まで通っています。


車で走り続けること30分、ようやく家に着きました。車も含めると、片道およそ2時間半、往復5時間の遠距離通学です。家に入ると、家族はまだ誰も帰ってきていません。すると、「やらないといけないことがある」と杏さん。帰宅早々、外へ出て行ってしまいました。

tokoro_20210902_04.jpg
やらなきゃいけないこととは、犬のお散歩。この日は雨でしたが、愛犬のお散歩は毎日欠かさず続けているそう。家に戻ると家族全員分の夕食を作ります。「ずっとお母さんにお願いしていた。お母さんが大変なので」と話す、家族思いの杏さん。この日のメニューは、ベーコンとタマネギのトマトパスタ。い匂いがしてきた頃、仕事を終えた母・裕美さんが帰宅します

tokoro_20210902_05.jpg
「私も同じぐらいの距離を遠距離通学していたので」と裕美さん。これが、杏さんが遠距離通学を決意した大きな理由の一つになったそう。学校の近くに住もうと思ったこともありますが、裕美さんから「寂しいから行かないで」と言われ、思いとどまったと話します。そんな杏さんですが、往復5時間の遠距離通学でいったい何を学んでいるのでしょう。

翌朝、再び2時間半かけて学校へ。杏さんが通っているのは、北区王子にある「中央工学校」。全国にある専門学校の中で、11年連続、一級建築士試験の合格者数がナンバー1の学校です。

tokoro_20210902_06.jpg
「校舎が巨大な教科書」というほど建築物の構造を理解する設備が充実しています。杏さんは建築士を目指し、建築工学を学ぶ2年生で、母・裕美さんが遠距離通学したのもこの学校。杏さんは「お母さんが通っていた学校なので、より行きたくなりました」と話します。

現在裕美さんは学校で学んだことを活かし、リフォームの会社を経営。杏さんも休みの日は仕事を手伝っています。「仕事をしながら私たち子どものことも見てくれる。キラキラしていて憧れる。いつかはお母さんの会社で一緒に働きたい」と杏さん。母と共に働く日を夢見ています。

tokoro_20210902_08.jpg
9月3日(金)夜7時55分(※系列局は夜8時)からは、ゲストに日向坂46・佐々木久美を迎え、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」【開かずの金庫5連発&遠距離通学で感動の親子愛】を放送。

▼開かずの金庫を開けろ!
岐阜県郡上市のお宝だらけの歴史民俗資料館&愛媛県砥部町の名門窯元に眠る開かずの金庫を開錠!中には一体何が入っているのか?

▼驚きの遠距離通学!
自らの夢を叶えるために、驚くほどの遠距離通学をする、20歳の女学生に密着!それでも通い続けたい学校とは?

▼日本全国珍自販機
日本全国の"この秋食べたい美味しい自販機"を紹介!

▼巨大ホームセンターで突撃取材!あなたはソレを買って何を作るんですか?
ホームセンターで気になる客に声をかけ、面白いモノづくりに密着!以前取材した人たちの中から、さらに進化したスゴイ人たちを再調査!

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜9時

出演者

【司会】所ジョージ、竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、児嶋 一哉(アンジャッシュ)、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧