• #
  • トップ
  • ライフ
  • 家族は6人、本当は...。お料理上手の11歳長女が涙ながらに...

家族は6人、本当は...。お料理上手の11歳長女が涙ながらに語る”後悔”:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

ライフ

テレ東

2021.9.7 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

9月6日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、ゲームクリエイターのおがたさん(47歳)のお家について行くことになりました。

homeii_20210907_01_2.jpg【配信終了:9月21日(火)】動画はこちら

今回は、番組スタッフがオンライン料理教室に潜入! 「家について行ってもイイ」人を募って、OKを出してくれたおがたさんと3人の娘さん(まみちゃん(11歳)、みことちゃん(3歳)、ちなみちゃん(1歳))とJR阿佐ヶ谷駅前で待ち合わせして、家について行くことに。

homeii_20210907_02.jpg
築50年になるという一軒家(家賃12万6000円)に着くと、奥様のみきさん(44歳)、長男のしんいちろうくん(13歳)が待っていました。

homeii_20210907_03.jpg
物は全部吊るして足の踏み場を確保するのがおがた家流。

homeii_20210907_04.jpg
ゲームの設計を担当しているゲームクリエイターのおがたさんは現在、フリーランスとして活動。月収は多いときで100万円超!!...のときもあれば、半年間0円!!のときもあるのだとか。部屋じゅう資料やら本が並んでいて、大変さが伝わってきます。

続いて2階のお部屋へ案内してもらいました。2段ベッドがあり、下の段がしんいちろうくんのベッドで、その奥は学習スペースになっています。しんいちろうくんいわく、「あんまり勉強していない......」。

homeii_20210907_05.jpg
そんな正直者のしんいちろうくんの担当は、ご飯を炊くこと。「それくらいはやれって言われて」と、しゃかしゃかお米を研ぎはじめます。「米が炊ければ死なない」! これが家訓だそうです。

homeii_20210907_06.jpg
元気に遊び回る子どもたちを見て、スタッフの口から思わず「お母さん大変ですね」という言葉が漏れます。「そうですね。(パートから)帰ってきても、何もできなくて」と話すみきさんの横で、子どもたちが楽しそうにふすまを破りはじめました。

「4人も元気なお子さんがいらっしゃってスゴいですね」と感心していると、「4人っていうか、本当は...」と、みきさんが言いよどみました...。


一方、「大変なときもあるけど楽しい」と言って、こまめに妹2人の世話をするまみちゃんは、この日もオンライン料理教室に参加していました。この日のメニューはレバニラ炒め。

部屋にレバニラのいい匂いが漂いはじめたときに、アクシデント発生! 「違う6時にセットしちゃったー!!」と叫ぶしんいちろうくん。炊飯器の予約を「朝6時」にしていたため、おかずがあるのに、ご飯がない事態に。

homeii_20210907_07.jpg
ここで小さなお子さんの写真を見つけたスタッフ。おがたさんが、6年前に2歳にならずして重い心臓の病気で他界した次女のみおこちゃんを紹介してくれました。

幼い娘を失い「未だに後悔しています」と、涙するおがたさんご夫婦。それは、お2人だけでなく、長女のまみちゃんも同じ思いでした。初めての妹ということもあり、かいがいしく面倒を見ていたといいます。でも当時はまだ幼く、妹の死が理解できなかったのです。当時の自分の態度を振り返って涙しました。

homeii_20210907_08.jpg
三女のみことちゃんが生まれていちばん喜んだのも、まみちゃんだったそうです。でも...。

「また、病気になって死んじゃうといちばんショック受けるだろうな。でも生まれてきてほしいし、気持ちが混乱したまま生まれたから...でも今は元気だから安心した」。

まみちゃんが妹たちをかいがいしく世話する姿には、こんな思いがこめられていたのでした。

「元気が一番なので、そのまま大きくなってくれれば本当にそれだけで幸せです」と、みきさんが話している途中で、「ピロリロリ~ン♪」とご飯が炊けた合図が!

homeii_20210907_09.jpg
「いつもお母さんが美味しいって言ってくれるし、家族との会話が楽しくなる」という、まみちゃんの愛情がこもったレバニラ炒めを囲んで、おがた家のにぎやかな夕食が始まります。


明日9月8日(水)夜9時スタートの「家、ついて行ってイイですか?」は、ゲストに、内田理央・小関裕太を迎えて、「人生の試練乗り越え、幸せ掴めるか?SP」をお届けします。

【埼玉県久喜市・激安スーパー】
やんちゃ盛り...4歳と3歳、年子兄弟のご自宅へ。
カメラを前にテンション上がりまくりで『鬼滅』、Ado、優里を大熱唱!
しかし...取材中に突然おばあちゃん大激怒! その怒り方がスゴかった!!

【埼玉県戸田市・激安スーパー】
新築一戸建てに家族4人で暮らす27歳女性のご自宅へ...。
夫との出会いは勤めていた病院...実は、3年前に夫は白血病を発症。
辛い闘病生活で結婚も子どもも諦めていた夫「まさか自分が"家族"を持てるなんて...」。
病名を告げられた日に、父に伝えた"ゴメン"の言葉...今だから話せる両親への想いとは?

【千葉県印西市・菓子専門店】
お菓子専門店で出会った30歳男性のご自宅へ。
「1年で累計100万部以上」...ドラマ化もされた漫画の原作者!
「人が苦手」で就職浪人...から、まさかの年収1000万円超え!
「文章を書く仕事」になった意外なキッカケとは?

【埼玉県北本市・100円ショップ】
100円ショップ大好き31歳女性...自宅は「プチ動物園」!?
犬・猫・モルモット、カエル、ザリガニなど9種類以上を飼う、動物大好き家族!
さらにおじいちゃんの部屋には...珍しい"赤~いアイツ"が...。
たくさんの動物に囲まれて暮らすワケとは?

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 深夜3時55分

出演者

ビビる大木、矢作兼

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧