• #
  • トップ
  • ライフ
  • 中村雅俊が移住者急増中の長野県伊那市へ!そば打ちに朝採れスイ...

中村雅俊が移住者急増中の長野県伊那市へ!そば打ちに朝採れスイートコーン、地酒...街の魅力に感動

ライフ

BSテレ東

2021.9.7 都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO

ライフスタイルが変わる今こそ、都会中心の生活から地域の時代へ! 日本全国から一つの街をピックアップし、その街に住みたくなる驚きの発見やさまざまな魅力を紹介する「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」(BSテレ東 毎週水曜夜10時放送)。MCは中村雅俊、伊藤聡子。「東京とは別の第二の故郷を、番組を通じて発見したい!」と意気込む中村が、様々な地域の魅力に触れる。

9月8日、15日(水)の放送では、前後編に渡って、中村と伊藤がロケに参加! 長野県伊那市の魅力に迫る。「テレ東プラス」では、特別に先取りでロケの内容をご紹介!

beyondtokyo_20210907_01.jpg
中村と伊藤がスタジオを飛び出して訪れたのは、長野県伊那市。東京から車で約3時間、人口約7万人の街の魅力は、中央アルプスと南アルプスに囲まれる自然豊かな環境。市の面積の約8割は森林とあり、自然と人が寄り添いながら発展してきた。中心地には大型店もあり、暮らしやすい環境も整っている。

beyondtokyo_20210907_02.jpg
2人が訪れたのは、伊那市の絶景が望める「みはらしファーム」。天気が良い日は南アルプスがはっきり見える人気スポットだ。まずは敷地内にある産直販売「とれたて市場」へ。

店頭に野菜が並んでいるのを見つけると大興奮の2人。朝採れのスイートコーンは、ずっしり入ってなんと1000円! 地元のカブトムシやクワガタ、地域の名産品、新鮮な野菜が所狭しと並んでいる。

beyondtokyo_20210907_03.jpg
ダチョウの卵など珍しい商品もあり、観光客にも大人気。さらに昆虫食も発見! 伊那市が誇る高級食材で、観光客はもちろん、地域の人も日常的に食卓に並べるという。
豆の濃厚な風味が感じられる「みはらしおぼろとうふ」、蕎麦、漬物、地酒もたくさん。ミルクの美味しさが濃厚なソフトクリームも味わうことができる。

beyondtokyo_20210907_04.jpg
さまざまな体験ができるのも「みはらしファーム」の魅力で、そば打ちもできると聞いた中村は、「男のロマン」と笑顔を見せる。

伊那市は信州そば発祥の地と言われ、市内のあちらこちらにそばの文字が。気合十分で職人風のスタイルに着替えた中村は、地元のそば打ち大会で優勝したことがある鈴木名人に教えていただくことに。

beyondtokyo_20210907_05.jpg
そば打ちに重要な"水回し"という工程を伝授してもらうと、初めてとは思えない中村の手つきに驚く鈴木名人。中村は「役者って、さも上手っぽく振る舞うのが得意なんですよ(笑)」と照れつつ、丁寧に作業を進めていく。
蕎麦粉は地域でとれたそばの実を自家製粉したもの。隣接するそば処「名人亭」でも、名人たちの手打ちそばが食べられる。

beyondtokyo_20210907_06.jpg
一方の伊藤は、スイートコーン畑で収穫体験。標高が高い伊那市は朝晩の寒暖差が大きく、甘いスイートコーンが育つそう。ブルーベリーも収穫し、中村へのお土産をたっぷりゲット。季節ごとに様々な収穫体験ができ、9月以降はぶどうやりんごなどのフルーツ狩りが楽しめる。

beyondtokyo_20210907_07.jpg
その頃、そば打ちはいよいよ大詰め。生地を伸ばす工程や同じ細さにするのが難しい切る作業...初心者には難易度が高いと言われているが、ここでも中村は驚きの筋の良さを見せる。鈴木名人から「完璧です。これだけ打てたらすぐ名人になれます」とお墨付きをもらい、いよいよ試食!

beyondtokyo_20210907_08.jpg
伊藤も合流し、まずは何もつけずにいただく。「自分で作ったから贔屓目になっちゃうけど、美味しい」という中村。「細くて高級なお蕎麦に見えますね。お店出しますか?」と絶賛する伊藤。

beyondtokyo_20210907_09.jpg
伊藤が収穫したスイートコーンも実食。弾ける甘さに「甘すぎると言っても良いくらい。従来のトウモロコシの味を超えている」「スイーツレベル」と大感動。

beyondtokyo_20210907_10.jpg
食材以外にも、伊那市は自然の中で楽しめるアクティビティが盛り沢山。中央アルプス方面の「ASOBINA(アソビナ)」という施設では、マウンテンバイクやサップ、パラグライダーなど充実のラインナップ。

鹿嶺高原にはキャンプ場が整備され、流行りのソロキャンプも満喫できる。さらに、伊那市といえば登山。軽登山向きの「入笠山」や、3000m級の山もあり、初心者から上級者まで楽しめる。自然と身近に暮らす環境に惹かれ、移住する人も多いそうだ。

beyondtokyo_20210907_11.jpg
ここで、白鳥孝市長から2人に手紙が届く。「美味しいものはまだまだ続きます。秋の高級品◯◯◯◯が、実は夏にも採れるんです。ぜひ味わってください」とのことだが、夏なのに食べられる秋の高級食材とは、まさかあの...?

番組ではほかにも、「大自然だけじゃない!伊那市は飲食店が熱い!」、「伊那の自然の恵み! 珠玉の日本酒」など、伊那市のビヨンドポイントをご紹介! 中村の笑顔と素顔が溢れるレアなロケシーンに注目だ!

beyondtokyo_20210907_12.jpg
9月8日(水)夜10時放送「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」(BSテレ東)をどうぞお楽しみに!



【番組内容】
●大自然あふれる中央アルプスと南アルプスに囲まれた長野県伊那市(いなし)へビヨンド(前編)。今回は番組MCの2人が現地からその魅力をリポート。

▽中村雅俊のそば打ちの腕前に名人も驚き!
▽見て食べて体験する!みはらしファーム
▽土用のうなぎならぬ土用の○○○○?
▽街歩きが楽しい!路地裏に素敵なお店
▽アクティビティが充実!

●ここからエール
長野県伊那市にある「宮島酒店」をご紹介。
伊那谷(いなだに)の自然豊かな土地で明治44年から日本酒を造り続けている名店から"伊那の自然を感じられる日本酒"が登場!
★虎ノ門酒場 https://www.toranomon-ichiba.com/sakaba/


9月15日(水)の内容は...夏休み後編!伊那市の魅力は食だけじゃない!
自然と共存した暮らしやすい生活。一度住んだら離れられない暮らしをリアルにリポート!
どうぞお楽しみに!

24457
※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO

都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO

コロナ時代、都会から離れて自分らしく暮らしたいという人が増えています。都会中心の生活から地域の時代へ! 毎回1つの町のキーマン(首長など)が、やってきて「住みたくなる驚きの発見」と「その町の魅力・ウリ」をお届けする、新型地域情報番組!

放送日時:BSテレ東 毎週水曜 夜10時放送

出演者

【МC】中村雅俊 伊藤聡子

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧