• #
  • トップ
  • ライフ
  • 1都4県をまたぎ、約180km!片道4時間超えの遠距離通学!...

1都4県をまたぎ、約180km!片道4時間超えの遠距離通学!感動秘話に涙

ライフ

テレ東

2021.9.16 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

9月17日(金)夜7時55分(※系列局は夜8時)からは、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」を放送。「テレ東プラス」では、9月3日に放送された番組の中から、「驚き遠距離通学 なぜそんな遠くから通っているんですか?」の内容をプレイバックします。

tokoro_20210916_01.jpg
遠距離通学者がいると聞き、リポーターの箕輪はるか(ハリセンボン)がやってきたのは、千葉県我孫子市の北部。遠距離通学をしているのは、こちらの美穂さん(※取材時20歳)。「めちゃめちゃ時間かかるけど、準備は大丈夫ですか?」という美穂さんの予告に怯えながらも、夕方4時20分、帰宅に同行します。

tokoro_20210916_02.jpg
帰宅開始早々、いきなり走り出す美穂さん。かなり急いでいるようで、鞄を閉める間もなくバス停へ。授業が終わってから急いで移動しないと電車の乗り継ぎが悪くなり、帰宅時間が遅くなるため、走っていたといいます。JR天王台駅行きのバスに乗り、揺られること10分、終点、天王台駅北口のバス停に到着しました。


ここからは電車に乗って移動。上野方面行きの常磐線快速に乗り、柏駅で常磐線の各駅停車に乗り換えます。続いて各駅停車しか停まらない新松戸駅で下車し、JR武蔵野線に乗車。すでに乗り換えは3回、かなり細かく乗り継ぎながら埼玉県に突入します。電車の中では本を読んで過ごしているという美穂さん。なんと往復で一冊読みきるとのことで、驚くはるか。

tokoro_20210916_03.jpg
出発して約2時間が経過し、電車は東京都に突入。西国分寺駅に到着しますが、ここはまだ最寄駅ではないとのこと。中央線快速に乗り、終点の高尾駅で下車。今度は中央本線に乗り換え、さらに西へ向かいます。千葉を出て埼玉と東京を通り、神奈川県へ。さらに今度は山梨県に突入し、「もう旅行じゃん!」とはるか。1都4県を駆け抜け、山梨県大月市にある大月駅に到着。ここが美穂さんの最寄駅です。総移動時間は約3時間20分。もっと近道のルートもありますが、中央線の帰宅ラッシュを避けるため、わざわざ遠回りしているそう。

大月駅から自宅までは、お母さんが運転する車で帰宅します。お母さんは韓国出身、お父さんは日本人で、国際結婚だそう。美穂さんの遠距離通学について「こういう経験も一つの学び」と話し、毎日送迎しています。

tokoro_20210916_04.jpg
車は大月市から富士吉田市へ。富士登山する人々のライトを眺めながら移動すること45分、ようやく自宅に到着しました。車を含め、乗り換え回数は6回。1都4県をまたぎ、総移動距離は約180km! 片道4時間超えの遠距離通学です。しかしここで、「最寄駅って大月駅なんですか?」とはるか。本当は、富士急行線の「河口湖駅」が最寄駅ですが、運賃の節約のため大月駅まで車で送迎してもらい、高速道路も使わないそう。

tokoro_20210916_05.jpg
お母さんお手製のチヂミで遅めの夕食。来日して21年経つものの、まだ日本では不慣れな部分があるお母さん。そんな母を思い、美穂さんは実家から通うことを決めたそう。お父さんは出張などで家にいないことが多く、「支えられるのは美穂しかいなかったので本当に助かりました」と話してくれました。お母さんも日本語の教科書を読むなどし、毎日努力を続けています。明日は朝4時起きと話す美穂さん。美穂さんが片道4時間かけてまで通う学校とはいったい...?

翌朝、朝陽を浴びて輝く富士山を背に、車で大月駅に向かいます。朝は1限目の授業に間に合わせるため、ラッシュを我慢して最短距離で向かいますが、それでも片道3時間かかります。

tokoro_20210916_06.jpg
美穂さんが通っているのは、「川村学園女子大学」。昭和63年に開設された小人数制の大学で、保育士から高校の先生まで教職課程が充実。美穂さんは国語教師を目指し、文学部に通っています。しかし、なぜこんなに遠い学校を選んだのでしょう。

tokoro_20210916_07.jpg
こちらの大学には外国人向けの日本語教員を養成する授業があり、日本語学校で教えるスキルを習得できます。「幼い頃から母が日本語で困っている姿を見てきたので、母と同じ境遇の人を助けたいと思って目指しました」と美穂さん。その夢を叶えるため、今日も遠距離通学を続けています。

9月17日(金)夜7時55分(※系列局は夜8時)からは、ゲストに門脇麦、丸山桂里奈を迎えて、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」【老舗宿の開かずの金庫&五輪目指す女学生の遠距離通学】を放送。

▼開かずの金庫を開けろ!
佐賀県にある数々の偉人が泊まった老舗宿に眠る開かずの金庫が!中には一体何が眠っているのか?

▼驚きの遠距離通学!
自らの夢を叶えるために、驚くほどの遠距離通学をする、18歳の女学生に密着!それでも通い続けたい学校とは?

▼街道一のお宝を探せ
歴史ある街道沿いの大地主や旧家に眠るお宝を調査!三重県・四日市宿で豊臣秀吉にまつわる超貴重お宝が見つかった!

▼おたくの秘蔵映像見せてください
全国の企業や施設に眠る超貴重な映像を発掘!昭和の秘蔵映像を大連発だ~!

▼街の不思議は生き字引に聞け
言われてみれば確かに気になる街の不思議なものを調査!

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜9時

出演者

【司会】所ジョージ、竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、児嶋 一哉(アンジャッシュ)、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧