• #
  • トップ
  • ライフ
  • 「人が死ななくなる家」でおじさん3人がルームシェア!? やが...

「人が死ななくなる家」でおじさん3人がルームシェア!? やがて1人が去り、意外すぎる新メンバーが!:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

ライフ

テレ東

2021.9.21 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

9月20日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、三鷹市のシェアハウスで暮らすたなかさん(36歳)のお家について行くことになりました。

homeii_20210921_01.jpg【配信終了:10月5日(火)】動画はこちら

(取材日:2019年7月2日)

JR阿佐ヶ谷駅で声をかけた男性・たなかさんは「おじさん3人でルームシェア中」「変わった造りの家で、口で説明するのは難しい」「床が平らじゃない」「トイレにドアがない」などのワードがポンポン飛び出して、何やらユニークな家屋に住んでいるようです。



homeii_20210921_02.jpg
暗くても外観からして個性的であることがひと目でわかります。部屋の中に一歩足を踏み入れると...、赤い壁や黄色い壁などが飛び込んできて、めちゃくちゃオシャレ! ちなみに3LDKだそうです。

homeii_20210921_03.jpg
「面白そうなところに住みたい。(家賃が高くて)1人だと生活大変だなと思ったので、一緒に住んでくれる人がいれば住もう」と説明してくれたのは、ルームシェアの発起人のおかださん(37歳)。

homeii_20210921_04.jpg
おかださんの部屋は、一見、畳部屋に見えましたが、その奥には玉砂利が敷き詰められていました。

homeii_20210921_05.jpg
かとうさん(37歳)のお部屋は球形で、平らな部分がない! 「どうやって寝るのかが悩みのたね」と言いつつも、楽しそうです。

homeii_20210921_06.jpg
たなかさんのお部屋は、唯一「平らな」部分があるので、普通の部屋に見えます。

homeii_20210921_07.jpg
「床がデコボコで家具をまともに置けない」ため、天井から吊(つる)す収納がこの部屋のルール。バー・カウンターテイストのキッチンに、謎のコードがぶらりと垂れ下がっています。コンセントでした。

homeii_20210921_08.jpg
シャワールームもスケスケ...。トイレには扉がなく、利用する際にはお経が流れるようになっていました。

homeii_20210921_09.jpg
3人の中でも一番この部屋をエンジョイしているのがかとうさん。「五感を刺激する。身体感覚を変えていく」と、大満足の様子です。

じつは、こちらの建物は世界的建築家・芸術家の荒川修作+マドリン・ギンズ(いずれも故人)による設計で、「三鷹天命反転住居」という名前がつけられており、コンセプトは「人間を死ななくさせる」、「不死を可能にしよう」という家(!)...なのだと、かとうさんが解説してくれました。

かとうさんは絵本作家で、奥さんとの離婚を機にこの家に住むようになったそうです。これまでに7冊の絵本を出版したそうですが、印税生活を送るにはまだまだ厳しいといいます。「絵本作家をやめるという選択肢はないんですか?」の問いかけに「夢に助けられて生きてきた、それを捨てるわけにはいかない」ときっぱりと言い切ります。

かとうさんはかつて荒川修作の講演会に参加して、その考えに感銘を受けたそうで、「このマンションでのルームシェアは"渡りに船"。楽しくてずっと暮らしていたい。宝物みたいな場所。お2人に感謝しています」と語ります。今ではかとうさんによる絵本の読み聞かせが深夜の日課に(笑)。

たなかさん、おかださんも居心地について「そんなに悪くない」と言い、トイレに扉がなくても、それぞれの個室に扉がなくてプライバシーがダダ漏れでも、皆さんそこそこ快適な生活を送っているようです。

homeii_20210921_10.jpg
取材から2年。おじさん3人のルームシェアはどうなっているのでしょうか?

homeii_20210921_11.jpg
おかださんは5カ月前に引っ越したそうで、理由は「部屋が狭いのがつらくなった」とのこと。かわりに、歌人のいしいさん(32歳)が入居することに。荒川修作の大ファンということで入居を決めたそうです。さらに新しいメンバーが...。癒やしのニューフェイス、「夢ちゃん」が加わり、ルームシェアは継続中です。皆さん楽しそうで安心しました!



明日9月22日(水)夜9時スタートの「家、ついて行ってイイですか?」は、ゲストに蛍原徹を迎えて、【蛍原徹もうなった!波乱万丈の人生メシSP】をお届けします。

【夜の池尻大橋駅】
イラン人の父と日本人の母を持つパワフル美女のご自宅へ!
大学在学中にキッチンカーを開業...スパイスから作る絶品オリジナルカレー。
「国連で働くことが夢」...諦めた驚きの過去が...。
高校時代に衝撃の7者面談...「●●焼きを作って」人生が激変。
「2年後には実現したい」新たな夢...驚きのその後!

【東京都足立区・激安スーパー】
結婚11年目! 激安商品が大好きな仲良し夫婦のご自宅へ。
半額のお肉と無料の砂糖で...激安ヘルシーめし!
食材の値段を暗記する妻...断捨離でモノがない部屋に住む2人。
節約する理由は...家族で「●●」を折って生活!
波乱万丈夫婦の夢とは?

【夜の渋谷駅】
渋谷駅で出会った寿司職人...48歳独身男性のご自宅へ!
「実家から持ってきた」...男1人住まいの1Kにナゼかピアノと大きな食器棚。
4カ月前に母が他界...冷凍庫には最期に作った母のカレー。
「いつまで経っても食べられなかった」...思い出溢れる "おふくろの味"。

【埼玉県上尾市・温泉施設】
夏休み中の小6&小3兄弟のご自宅へ!
学級委員の兄VS.サッカー大好き弟...ガチ腕相撲対決!
「兄として絶対に負けられない戦い」勝負の行方は!?
「大人と子どもで違うから」...小6が語る今どきの悩みとは?

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 深夜3時55分

出演者

ビビる大木、矢作兼

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧