• #
  • トップ
  • ライフ
  • 朝5時に起床し、往復5時間20分の遠距離通学「資格を取れる学...

朝5時に起床し、往復5時間20分の遠距離通学「資格を取れる学校が関東ではここだけ」目指す国家資格とは?

ライフ

テレ東

2021.10.28 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

10月29日(金)夜9時からは、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」を放送。「テレ東プラス」では、10月8日に放送された番組の中から、「驚き遠距離通学 なぜそんな遠くから通っているんですか?」の内容をプレイバックします。

tokoro_20211028_01.jpg
遠距離通学者がいると聞き、リポーターのワタリ119がやって来たのは、埼玉県所沢市。こちらの田中さん(※取材当時21歳)が驚きの場所から通っているということで、早速帰宅に同行します。歩くこと15分、所沢駅から西武池袋線に乗り、池袋方面に向かいます。

tokoro_20211028_02.jpg
揺られること3分、電車は県境を越えて東京都の東村山市へ。しかし隣の秋津駅に到着すると、そこは再び埼玉県。実は秋津駅は、駅舎が3つの市に跨った珍しい駅。そのため、所沢駅からの上り列車は東村山市に入り、一旦所沢市に戻った後、すぐに清瀬市に入るという不思議な現象が起こるのです。


秋津駅を出発し、終点の池袋駅で下車。丸の内線に乗車し、降りたのは巨大ターミナルの東京駅。総武線の快速で千葉方面へ向かうとのことで、「千葉方面でたっ! 遠くなりそう~」とたじろぐワタリ。

学校を出発してから1時間30分が経過。普段、電車に乗っている間は国家試験の勉強をしているそうですが、教科書を見せてもらうと、全部英語! いったい何の国家試験を受けるのでしょう。

電車はついに千葉県へ。千葉駅から総武本線・銚子行きに乗り換えるとのことですが、「銚子ってどこらへん?」というワタリの質問に、「チーバくんの耳らへんです」と答える田中さん。県のマスコットキャラ"チーバくん"で位置を説明するのが、千葉あるある。

tokoro_20211028_03.jpg
総武本線に乗ること5分、降りたのは都賀駅。ここが田中さんの最寄り駅です。気になる定期代は18,780円で、ご両親が負担してくれています。駅からは歩いて移動しますが、10分ほどで人気のない暗い道に。すると田中さんはライトを点灯し、照らしながら進みます。歩くこと20分でようやく自宅に到着。時刻はすでに夜7時10分。乗り換えを含めると片道2時間40分、往復役5時間20分の遠距離通学です。

tokoro_20211028_04.jpg
田中さんは、ご両親と離れて暮らすお兄さんと4人家族。帰宅するとすぐ2階にある自分の部屋へ向かい、勉強を始めます。11月に国家試験が控えているため、帰宅後は勉強を欠かさないそう。タブレットを覗くと難しそうな言葉が並んでいます。

夜7時40分、家族で夕食。実は田中さんのお母さんも片道2時間かけて専門学校に通っていた過去があり、就職後も遠距離通勤していました。

とはいえ、田中さんはなぜ遠距離通学をしているのでしょうか? その理由を聞いてみると、「どうしても行きたい学校だったので、遠距離で頑張っています」とのこと。

翌朝5時に起床し、朝食を済ませて出発の支度をする田中さん。お母さんも毎朝5時に起き、お弁当を用意してくれます。果たして、田中さんが往復5時間20分もかけて通っている学校とは?

tokoro_20211028_05.jpg
田中さんが通うのは、1961年創立「国際航空専門学校」。航空機の整備士や空港スタッフなど"空の仕事"に関わる人材を育成しており、卒業生の97.6%が航空業界に就職する名門校です。航空整備科の回転翼コースで学ぶ田中さんの夢は、ヘリコプターの整備士。資格を取れる学校が関東ではこの学校だけだったので、毎日遠距離通学しています。

tokoro_20211028_06.jpg
田中さんのお父さんは中古車の販売や修理を行っており、お兄さんはトラックの整備士。その影響もありましたが、「もともとパイロットになりたかったんですけど、視力が悪くて。でも航空関係に関わりたいと思い、整備士を目指しました」とのこと。
ヘリコプターの整備士は、運航の際一緒に乗ることが多いそうで、空を飛ぶことができるこの職業を志した田中さん。就職先はすでに決まっていますが、2カ月後の国家試験に合格できないと内定取消しになってしまうため、頑張って勉強しています。空への夢を叶えるため...頑張れ、田中さん!

10月29日(金)夜9時からは、ゲストに矢作穂香を迎えて、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」【19歳女学生の遠距離通学&自衛隊の父に内緒で職場参観】 を放送!

▼運動好き女学生の遠距離通学!過酷ダイエットで描く夢▼父の働く姿を見たことない家族が内緒で職場参観!自衛隊のエリート父の反応は?▼都内で超お得な無人販売所3連発

▼驚きの遠距離通学
自らの夢を叶えるために、驚くほどの遠距離通学をする、19歳の女学生に密着!それでも通い続けたい学校とは?

▼家族でこっそり職場参観!
お父さんの働く姿を見たことがない家族が、内緒で職場を訪れるという新企画!陸上自衛隊の特殊な部隊に勤めるお父さんだが、果たしてどんな仕事をしているのか?そして仕事ぶりを見た家族&何も知らない父の反応は?

▼日本全国珍無人販売所
日本全国にある珍しい無人販売所を調査!
今回は都内にある"お得な無人販売所"を3連発!

をお届けします! どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜9時

出演者

【司会】所ジョージ、竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、児嶋 一哉(アンジャッシュ)、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧