• #
  • トップ
  • ライフ
  • マスクを外すと老けて見える!?ほうれい線やたるみを防ぐ「顔ト...

マスクを外すと老けて見える!?ほうれい線やたるみを防ぐ「顔トレ」

ライフ

テレ東

2021.11.21 なないろ日和!

感染対策に留意しながら、ようやく外食もできるようになってきましたが、食事の時にマスクを外すと...あれ?なんか老けた? 長いマスク生活による"マスク老け"かも!?

nanairo_20211121_001.JPG
毎回さまざまな専門家がレギュラー出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時26分~放送中)から、歯科医師・口もと美容スペシャリストの石井さとこ先生に、"マスク老け"を解消するための「顔トレ」を教えていただきました。

マスク老けチェック


マスク生活の中で、会話不足、笑顔がなくなる、また人目がないため"良く見せよう"という気持ちがなくなる......など「どうせ〇〇だから」という気持ちがマスク老けの原因に。まずはマスク老けをチェックしてみましょう。当てはまるものがあれば危険あり!

【マスク老けチェック】
・口角が下がってきた
・ほうれい線が深くなってきた
・マスクの中で自分の口臭が気になる
・気づくと口呼吸をしている
・以前より滑舌が悪くなった
・口の中が乾燥してカラカラ

顔は大小30以上の筋肉でできており、それが複雑に関り合って表情を作ります。特に口もとまわりは顔の筋肉の7割を司っています。ところが、口もとの筋肉は、柔らかく、骨にあまりくっ付いていないため動かしにくいのです。

「マスクの下に隠れている口の周りの"口輪筋"は、あえて意識して動かす気持ちがないと、ほうれい線やたるみなど"老け"の要因となってしまいます」(石井さとこ先生、以下同)

また、"舌"も重要です。舌の正しい位置は、口を閉じた時、舌先が前歯の裏側に収納されていること。

「会話不足などにより口の中の運動量が減ると"舌下がり"の原因に。舌が正しい位置からズレると、口呼吸、唾液量の減少、ほうれい線やたるみ、口臭、誤嚥を引き起こす要因となり、さらに風邪やインフルエンザなどにも罹りやすくなるなど、いいことがありません」

そこで意識的に動かしたい"口輪筋"と、舌の正しい位置をキープするための"舌筋"を鍛える「顔トレ」を紹介します。

モダイオラスほぐし


まずは、いろいろな表情筋を動かすための準備運動! 顔の筋肉が集まってくる重要なポイント"モダイオラス"をほぐして口角アップ!

nanairo_20211121_002.JPG
口角の内側の少し上あたりの小さなふくらみが"モダイオラス"。口中から舌先をあて、下から上に、固まった顔の筋肉を伸ばすようにほぐしましょう。左右10回。

レロレロエクササイズ


舌が下がっているかも、口がぽかんと空いていると思ったら舌の筋トレ! 日本人が苦手な「R」と「L」の発声で舌を大きく動かしてリフトアップ!

nanairo_20211121_003.JPG
「RE(レー)」と大きく声を出しながら、舌を前に出す。

nanairo_20211121_004.JPG
次に舌を巻くように引っ込めながら「RO(ロー)」と大きく声を出す。なるべく大げさに、舌を大きく動かしましょう。セットで10回。

は・に・ふ・え・ろ


顔全体を動かし、全ての表情筋をほぐす運動! 「あいうえお」では舌が前に出てこないので、「歯にもいいことが増えるように」との願いも込めて「はにふえろ」の5音の発声で。口輪筋、舌筋のトレーニングとともに、顔全体の血流がアップし目元もシャイニーに!


「は」と言いながら口を大きくあける→「に」で口を横に開け口角を上げる→「ふ」で両頬をくっつける→「え」で口角を後ろに下げ森進一風に→「ろ」は舌を丸めて巻き舌で。大げさなくらいに口を大きく動かしましょう。

美唾液プッシュ


唾液のツボを押して、美肌ホルモンを含む唾液"美唾液"を出しましょう。肌の不調や更年期のドライマウス、ストレス解消にも効果あり!

nanairo_20211121_005.JPG
両耳の上部手前のくぼみを、指の腹で10秒押す→離す、を繰り返す。

ぴよぴよぷー体操


口輪筋を動かし、唾液も出る、顔全体が美しくなる体操! 顔の血流アップで、ほうれい線、たるみ、むくみなどに効果があり、唇もふっくらうるうるに。


頬を擦って絞り込み、唇を小鳥のくちばしのような形にして「ぴよぴよ」と上下に開け閉め。「ぷー」は、大きく深呼吸して両頬を膨らませる。「ぴよぴよ」は10回、「ぷー」は1回。

いつかやってくるマスクなしの生活に向けて、今から「顔トレ」でマスク老けにさよなら! 美しく健やかな表情で、その日を迎えましょう!

nanairo_20211121_006.JPG「マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ」(集英社)では、今回紹介したものをはじめ30秒で実践できる「顔トレ」を多数掲載。QRコードを読み取ると動画もチェックできます。

取材協力:歯科医師・口もと美容スペシャリスト/石井さとこ先生。歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。歯と体を美しく保つための食事や、歯が美しく見える口もとメイクについてのアドバイスに定評がある。女優・モデル・アナウンサーからの信頼も厚い。コスメキッチン限定発売のオーラルケア商品「NATURAL DROPS」をプロデュース。著書に「マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ」(集英社)、「美しい口もと」(ワニブックス)、「口元から美人になる 52の法則」(講談社)など。
ホワイトホワイトHP
Instagram:@satoko5331

石井さとこ先生も出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時26分からのOAも要チェックです!

画像素材:PIXTA

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組! ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時26分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧