• #
  • トップ
  • ライフ
  • 温泉ビューティ研究家がオススメ!この冬行きたい「美人・美肌温...

温泉ビューティ研究家がオススメ!この冬行きたい「美人・美肌温泉ベスト3」

ライフ

テレ東

2021.12.12 なないろ日和!

ゆっくり過ごせる癒しの宿、雪見露天風呂でお肌はしっとりスベスベ、美味しい料理に心もぽかぽか......ああ、寒い冬こそ温泉旅行に行きたい!

nanairo_20211212_01.jpg
毎回さまざまな専門家がレギュラー出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時26分~放送中)から、温泉ビューティ研究家 石井宏子さんに「この冬行きたい!美人・美肌温泉ベスト3」を教えていただきました。

森が香る温泉!美容液みたいにトロトロ


nanairo_20211212_02.jpg須賀川温泉「おとぎの宿米屋」(福島県)

nanairo_20211212_03.jpg
森に囲まれた広大な敷地の温泉宿。豊富な湯量の自家源泉(敷地内に源泉がある)で、大浴場に加え全室に源泉かけ流しの温泉付き。2021年11月にリニューアルオープンしたばかりの別館「離れ88(はちじゅうはち)」は、スタイリッシュなリゾートのような雰囲気で、まるで別世界!

nanairo_20211212_04.jpg
【石井宏子さんのオススメポイント】

nanairo_20211212_05.jpg
「泉質はアルカリ性の単純温泉ですが、森の木々の香りが溶け込んだお湯は美容液のようにトロトロ。大浴場には温泉を使ったミストサウナもあって、天井から源泉が降ってきます。まさに"全身温泉まみれ"」

【+ビューティー】

nanairo_20211212_06.jpg
食事はオーガニックにこだわり、無農薬・有機栽培の野菜や、飼育環境にこだわった肉や魚、調味料も天然のものしか使わない。おとぎ話をモチーフにした季節の「おとぎ会席」は、盛り付けも楽しく美しい。こちらは石井さんもオススメ、選べる主菜のうちのひとつ「岩手産短角牛のヒレ」。



茅葺き屋根の宿と雪見露天風呂


nanairo_20211212_07.jpg乳頭温泉郷「鶴の湯」(秋田県)

nanairo_20211212_08.jpg
乳頭山の麓にある乳頭温泉郷の中で最も古い歴史を持ち、古くは秋田藩主の湯治場だった由緒ある温泉。茅葺き屋根の宿「本陣」は、江戸時代から残る建物で、まるで時代を巻き戻したかのような雰囲気を味わえる。温泉は、半径50m以内に白湯、黒湯、中の湯、滝の湯と源泉名がついた泉質の異なる4つの源泉がわいているのも特徴。

【石井宏子さんのオススメポイント】

nanairo_20211212_09.jpg
「青白い硫黄泉のにごり湯は天然の美容液。露天風呂に入りながらの雪見風呂は、この季節ならではの醍醐味です。下から源泉がプクプクと湧き出ているので、地球が血行促進してくれるような気分も味わえます。混浴露天風呂が有名ですが、ちょっと恥ずかしいという方は隣りに同等の大きさの女性専用の露天風呂もあるので安心ですよ」

【+ビューティー】

nanairo_20211212_10.jpg
本陣での食事は囲炉裏を囲んでいただく。名物「山の芋鍋」は、この地域独特の大きな山芋をすった団子が絶品。コラーゲン生成を助ける山芋は美肌効果もあり! 地元の山菜や、自家製の味噌を使った素朴な山の料理で、心も温まる。

風呂の鹿鳴館!芸術作品のような湯殿でしっとり肌


nanairo_20211212_11.jpg法師温泉「長寿館」(群馬県)

nanairo_20211212_12.jpg
弘法大師が発見したといわれる「法師温泉」。与謝野晶子や川端康成ら文人たちも愛した癒しの宿は、本館、別館、湯殿「法師乃湯」が国の有形文化財に指定されている。温泉は、法師乃湯(混浴風呂)、玉城乃湯(内風呂と露天風呂)、長寿乃湯(女性専用風呂)の3つの大浴場がある。「法師乃湯」をはじめ、重厚感たっぷりの吹き抜けの玄関、ふれあいの場として親しまれている囲炉裏は、映画「テルマエ・ロマエII」にも登場している。

【石井宏子さんのオススメポイント】

nanairo_20211212_13.jpg
「タイムトリップした気分が味わえます。"風呂の鹿鳴館"ともいわれる湯殿は、木造のアーチ型の窓から光が差し込む様子が芸術作品のよう。泉質は、肌はしっとり、体もしっかり温まる硫酸塩泉。湯舟の下には玉砂利が敷いてあり、間から源泉がささやくようにわいてくる癒しの空間です」

nanairo_20211212_14.jpg
【+ビューティー】

nanairo_20211212_15.jpg
食事は、群馬県のブランド牛「上州牛のすき焼き」がオススメ。肉のしっかりした味わいがすき焼きにぴったりで、どこか懐かしさを感じさせてくれるような美味しさ。「いいお肉で上質なタンパク質をとるのは肌のベースを作るのにも大事なこと。温かく、美味しく、体を整えてください」と石井さん。

昨シーズンは旅行も控えざるを得ませんでしたが、今年の冬は石井さんオススメの温泉で、心も体もビューティを目指しましょう!

写真提供:須賀川温泉「おとぎの宿米屋」乳頭温泉郷「鶴の湯」乳頭温泉組合法師温泉「長寿館」

取材協力:石井宏子さん。温泉ビューティ研究家として、温泉でlレイと健康を探求。 「温泉は地球がくれた"天然のビューティツール"」 という独自の視点で「温泉ビューティ」を唱えて活動中。また、トラベルジャーナリストとして雑誌、新聞など様々なメディアで執筆中。著書に著書に「全国ごほうびひとり旅温泉手帖 いい湯、いい宿、旅ごはん!」(世界文化社)、「温泉ビューティ」(グリーンキャット)、「感動の温泉宿100」(文藝春秋)など多数。
オフィシャルHP

「なないろ日和!」は、様々な専門家が出演し生活に役立つ情報をお届けしています。毎週月~木曜9時26分からの放送をチェック!

(取材・文/伏見香織)

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組! ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時26分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧