• #
  • トップ
  • ライフ
  • 所ジョージに聞く!夫婦円満の秘訣&マスコミに伝えたい"スタジ...

所ジョージに聞く!夫婦円満の秘訣&マスコミに伝えたい”スタジオからすぐ帰る”ホントの理由

ライフ

テレ東

2021.12.30 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!4時間SP

「この番組は"付き合わせる番組"なんだよね。他人事とはいえ、やっぱり気になってついつい見ちゃう」。

老舗の名店や名家、巨大屋敷に眠る金庫を開錠する「開かずの金庫を開けろ!」を始め、訳あって超遠距離通学・通勤している人に密着する「驚きの遠距離通学&通勤 なぜそんな遠くから通っているんですか?」など..."学校では教えてくれない"世の中の裏側や驚きの真実を教えてくれる長寿番組『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(毎週金曜夜9時)。

正月2日の夕方5時55分からは4時間に渡るお正月スペシャル『所さんのそこんトコロ4時間SP【今夜ついに...開かずの金庫からアレが出る!】』を放送!

「テレ東プラス」では、お正月スペシャル収録直後の所ジョージさんを直撃取材! 人気コーナー&サプライズが目白押しとなったお正月スペシャルの見どころと、所さん流"学校では教えてくれないこと"をレクチャーしてもらいました。

tokoro_20211230_01.jpg
――まずはお正月SPの見どころからお伺いします。「開かずの金庫を開けろ!」では、お正月スペシャルらしい、番組初となる"ある衝撃の結果"が出ました! 手に汗握るシーンの連続でしたね。

「ねぇ~、本当に。よく今日までスタッフが黙っていたなと思って(笑)。もうちょっと気配を出してもいいのにまったく感じさせなかったから、見てて純粋にビックリしちゃったよ。これ、お正月に見た人は、"あれ? 今年はなんとなく(番組が)いい調子だな"と思うよね。見なかった人は噂とかで聞くかもしれないけど、実際に映像を見た人と噂で知っただけの人じゃめでたさが違うじゃない? 何が出るかはお楽しみだけど、"どうせまた出ないんでしょ"と思って見てて、出た時の心中たるや...。確実に"今年はいける!""今年は受験に受かる!"と思うんじゃないかな」

――それくらいのパワーを感じさせます!

「日の出を見た時に近いめでたさがあるよね。だってこんなに何年もやっている企画で出てこなかったのに、初めて"あれ"が出たんだから。最後まで疑ってたから、本当にビックリしたよ」


――「開かずの金庫」と「遠距離通学・通勤」は長年続く人気企画です。ずっと見守ってきた所さんが感じる、企画の魅力とは?

「他人事とはいえ、やっぱり気になって見ちゃうんじゃないかな。たとえば長距離企画なら、"あれだけ電車を乗り換えてどこまで行くんだよ!?"とか、金庫だってみんな8割方は出ないだろうなと思ってるんだけど、"あーまた出ないや!"と思いながらも、結局最後まで付き合っちゃう。『あなたはナゼ秘境駅に?』のコーナーも、秘境駅に来たからといって何があるわけじゃないけど、"(人が)来るのかよ、来ないのかよ"ってついつい付き合って見ちゃうでしょ? この番組は"付き合わせる番組"なんだな。今、いろんな番組で同じような企画をやっているけど、その企画をずっと前から始めてたこの番組はすごいと思いますよ」

――収録中は、所さんも毎回期待して見ているのでしょうか?

「僕は"ここのスタッフのやることだから"って舐めてかかってますよ(笑)。でも、毎回"どうせそこそこやって終わりでしょ"と思わせておいて見てみると、意外や意外、面白くなってたりするからビックリですよ」

tokoro_20211230_02.jpg

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。
次のページ所さんがスタジオからすぐ帰る”ホントの理由”

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!4時間SP

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!4時間SP

知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

放送日時:テレビ東京系列 1月2日(日) 夕方5時55分から

出演者

【司会】所ジョージ、竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、児嶋 一哉(アンジャッシュ)、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧