• #
  • トップ
  • ライフ
  • 1日10回!リモート教室にハマる66歳女性。写真でわかった別...

1日10回!リモート教室にハマる66歳女性。写真でわかった別居中の夫は...:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

ライフ

テレ東

2022.1.11 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

1月10日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、愛知県一宮市に暮らす、なおさん(66歳)のお家について行きました(取材日は2021年10月17日)。

homeii_20220111_01.jpg【配信終了:2022年1月25日(火)】動画はこちら

「ラフタ―ヨガ(1995年にインドで発祥した笑いと呼吸を組み合わせた健康体操)」のリモート教室に参加したスタッフが「家、ついて行ってイイですか?」と交渉したところ、その日が誕生日だったなおさんが「お誕生日記念ということで」と、取材を受けてくださることに。後日、誕生日ケーキを持参してお家に伺いました。

homeii_20220111_02.jpg
4LDKの持ち家でひとり暮らしのなおさん。息子さんの七五三の時に撮影した家族写真を見せながら、ご主人の風貌を茶目っ気たっぷりにイジります。

homeii_20220111_03.jpg
リビングの棚には「主人の寮から持ってきた」という、小銭が入った容器が並んでいます。「お財布を持たない人で、ポケットからじゃらじゃら小銭を出して」と、楽しそうにご主人のお話をしてくれます。

ここで気になったのが「寮から持ってきた」というひと言。大阪府でお店を経営しているご主人は、従業員の男性2人とマンションを借りてルームシェアをしているのだそうです。「コロナ禍前までは月1で帰って来ていました。4月が彼の誕生日で『元気にまた仕事してくる』って仕事に向かって」。

homeii_20220111_04.jpg
なおさんは営業の仕事をしていたそうですが、コロナ禍をきっかけに退職。「ずっと家にこもっています。なので余計『Zoom』にハマって」と、パソコンの横には顔が暗くならないよう「女優ライト」と鏡も設置しています。

homeii_20220111_05.jpg
リモート教室に参加する頻度を聞くと、なんと1週間に約70回(すべて無料)! さらにご自身でも教室を主催しているそうです。

「Zoom」にどっぷりハマっているなおさんにその理由を伺うと「1人だと余計なこと考えちゃうし...」。この言葉の意味が後でわかることになります。


寝室に案内してもらうと、家族写真がたくさん飾られていました。ご主人との結婚の馴れ初めは、当時なおさんが経営していた喫茶店にご主人がお客さんとして来店したのが始まり。そのまま親交を深めて25歳の時に結婚したそうです。

「ご主人ものすごくカッコいい方ですね」という番組スタッフの何気ない言葉に、「こっちの写真のほうがカッコいいと思います」と案内された和室で見せてくれたのが...

homeii_20220111_06.jpg
遺影でした。ご主人は取材日のわずか5カ月ほど前に急性心筋梗塞で急逝されていたのです。

息子さんが生まれたタイミングで、大阪で出店することとなり、子どもたちのことを考えて32年前からほぼ別居という夫婦生活を送っていたそうです。そのかわり毎日連絡を取り合っていたといい、スマホのアプリに残っている夫婦のやり取りも見せてくれました。「だから、消せないんです」と、なおさん。

亡くなった当日、大阪で同居する従業員から「部屋で倒れていたので救急車呼んで運びます」と連絡を受けて、新幹線で大阪に向かう途中「死亡が確認されました」という連絡が...。

「『え?』っていう感覚だけ。勝手に涙が溢れてくる。いない期間が長かったから、今でも帰ってくる感覚しかない。亡くなっているってわかっているけど、連絡来るかなっていう感覚があって。遺骨があるのにまだ死んだっていう実感がない。急に電話がかかってくるような気がするからスマホを手放せない」と、なおさん。

「ずっと一緒に暮らしている夫婦と違って、いないことが当たり前になっていたからどっぷり浸かるほどの寂しさがまだない。そうなると怖いので、それこそ『Zoom』で(リモート教室に)毎日出て気を紛らわせるというか」。毎日オンラインでつながる全国の仲間が、なおさんを笑顔にしてくれているのです。

homeii_20220111_07.jpg
プレゼントしてご主人も気に入ってよく被っていたという帽子を見せてくれたなおさん。「私もたまに彼の帽子を被って散歩に出かけます。彼の代わりに帽子を被って喜んでいるかな。一緒に散歩に行っている気分になるんで」と、最後まで素敵な笑顔で語ってくれたのが印象的でした。


明日1月12日(水)夜9時スタートの「家、ついて行ってイイですか?」は、ゲストにかたせ梨乃を迎えて、【試練乗り越え...人生歩む人たちSP】をお届けします。

【千葉県浦安市・激安スーパー】
道場で育んだピュアな愛! 合気道の師匠と弟子夫婦。
生徒200人! 自宅は道場&合宿所併設の3LDK...
64歳夫は合気道八段の師範、43歳妻も四段で指導者!
南アフリカ出身の美人妻が合気道始めたワケ。

【東京都墨田区・居酒屋】
俺たちに◯◯は無い...。
26歳仲良しコンビの切実な悩み「遺伝子には勝てない」「本当はいじってほしい!」。
コンプレックスを持ちながらも前向きに生きる男たちの夢とは!?

【埼玉県上尾市・100円ショップ】
育休中の25歳夫&34歳美人妻!
自宅は家賃3.2万・築51年の3K...。
2歳長男がハマっているのはタッチ決済!?
取材中、突然の涙...先月からカレンダーに予定が書かれなくなったワケ。

【深夜の台場】
風呂に入れぬ22歳女性...。
中学時代から夢はディレクター! テレビ制作会社勤務2年目ADさん。
突然、深夜の珍クイズ...。
取材から5年3カ月、いま何してる?

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 深夜3時55分

出演者

ビビる大木、矢作兼

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧