• #
  • トップ
  • ライフ
  • 目のクマ隠しにはチーク!?シワもたるみも解決!目元プロデュー...

目のクマ隠しにはチーク!?シワもたるみも解決!目元プロデューサー「お悩み別アイメイク」

ライフ

テレ東

2022.2.6 なないろ日和!

口元や頬が隠れるマスク生活では、"目元"の与える印象が大事。目元の悩みを解消し、より魅力的な表情にするには、どうすればいい?

nanairo_20220206_001_02.jpg
毎回さまざまな専門家がレギュラー出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時26分~放送中)から、目元プロデューサーの垣内綾子さんに「お悩み別アイメイク」を教えていただきました。

お悩み1:目の下のクマ


コンシーラーでクマを隠している方も多いですが、実はプロでも使うのが難しいアイテム。また年齢を重ねた目元には、シワを目立たせる原因にも。そこで、クマは頬に使う「チーク」で隠す! 温度感を与えることで5歳若返ります。どんなチークでも良いですが、練りチークを使うと艶感や若々しさアップ。


使い方は、黒目の下に、チークを手で叩きながらマスクラインに沿って塗ります。指の腹で優しく叩くことで艶感アップ!

nanairo_20220206_02.jpg画像提供:垣内綾子Instagram

垣内さんのInstagramでチェック!

お悩み2:目のくぼみ


カラーを選ぶ時は、「明るい色は前に出る。暗い色は奥行き感が出る」が鉄則。くぼみを隠そうとブラウン系など暗い色のアイシャドウを使うと、余計、落ち窪んで見えてしまいます。目のくぼみには、くすみもとばす「ゴールド」のアイシャドウがオススメ。自分の肌の色に合うゴールドを探しましょう。

まずはブラシで上まぶた中央にシャドウを塗り、小さな半円を描きながら中心に集め、次に中ぐらいの半円→大きな円を描くように塗っていくのがプロの技!



お悩み3:目じりのシワ、目の下のたるみ


シワやたるみは、目の周りにある「眼輪筋」の衰え。年齢に関係なく、スマホ使用などで目を酷使するとコリが固まり、まぶたが落ちてきてシワやたるみの原因になります。「目の筋トレ」で眼輪筋を鍛えましょう!

【指1本でできる「目のダンベル運動」】
1. まずは「温めケア」で準備運動。ホットタオルなどで目の周りの筋肉を弛める。
2. 続いて「コリつぶしマッサージ」。親指の第一関節の堅い部分を使って、眉頭から眉尻に向かいながら親指を上下に動かしコリをつぶしていく。
3. いよいよ「目のダンベル運動」。眉の下の骨にそって人指し指を置き、指でまぶたを上に引っ張り、引っ張った状態で目を閉じます。これを1日1~2分行うことで目のたるみ、シワの防止に!

nanairo_20220206_03.jpg画像提供:垣内綾子Instagram

詳しくは垣内さんのInstagramでチェック!

身体が温まった風呂上りのリラックスタイムに行うのも効果的。目が1㎜開くだけでも人に与える印象が変わり、視界も広がります。1㎜のアイライナーより1分のマッサージ!

お悩み4:優しい雰囲気にしたい


眉を変えると、優しく女性らしくなります。眉を描くときは「色」「角度」「形」が大事!

色...ブラウン系は柔らかい印象に、さらにバーカンディ(ワインレッド)など赤みのあるカラーを使うと女性らしさを引き出す効果あり。赤みのあるカラーの眉マスカラ、またはアイシャドウを眉に使ってもOK。明るく優しい表情になります。

角度...角度はグッと上げるのではなく、緩やかにすること。

形...直線より丸みがある方が優しい印象を与えます。

また、眉の仕上げにパウダーを使うと、質感もふんわり。さらに眉に加えてアイシャドウも一工夫。黒目の上を中心にグラデーションを作りながら丸みを出しましょう。

【基本の眉の描き方】

nanairo_20220206_04.jpg画像提供:垣内綾子オフィシャルブログ

自分に合った基本の眉の形は、垣内さんのブログをチェック!

骨格と筋肉の動きも計算に入れて眉を描くことが大切。ベストを求めすぎると変になってしまうのでベターを探すこと!

お悩み5:目力ある印象的な目元に


目尻がポイント! アイシャドウで目尻を濃く描くなど目尻を強調します。アイラインやマスカラはブラックを使うとミステリアス感あり。年齢を重ねた方は、ブラックではなく濃いブラウンを使用すると違和感なく仕上がります。

眉の角度は、上げた方がより目力アップ! ただし、眉頭より眉尻が下がってしまうと"困り眉"に見えるので注意。"ちょっと斜め上"を意識しましょう。

眉の太さは、細い方がしなやかに女性的に見えますが、力強く見せたい時はやや太めにするのがポイント。

お悩み6:目を大きく見せたい


大事なのは、目が大きい=美しい、ではないということ。まずは、その認識を変えましょう。また、「まつげが多い」「黒目が大きい」ことで目が大きく見えるというのも勘違い。

実際は「白目をキレイに見せる」ことが大事。温めケアで血行を良くしましょう。また、まつげを1㎜上げるだけで印象がずいぶん変わります。まつエク(自分の目の幅や毛量に合った量で)を付ける時やマスカラを塗る時は、白目がキレイに見えているか、まつげが根元からあがっているかを意識しましょう。

目元のお悩みも、これで解決! 魅力的な目元で、マスク生活も楽しみましょう!

取材協力:目元プロデューサー・垣内綾子さん。アラサーからの目元のお悩み解決、1万人以上! "アイスタイルドクター"と呼ばれるほど目元の診断に優れ、芸能人も通い詰める目元専用サロン「MANHATTAN」を経営。EMSやマスカラなどのプロデュースも手掛ける。「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ)などテレビ出演多数。著書に「レンチン1分 くり返し使える ホット&3D 目育マスク」「eye棒~むくみ、腫れ、一重の悩みを1日5分で解決! ~」(主婦の友社)、「人生が動き出す! ナチュラルデカ目の作り方~奥二重 一重 小さい目 たるみ目 離れた目 腫れぼったい目~」(ワニブックス)など。
公式サイト
オフィシャルブログ
Instagram:@ayakokakiuchi
YouTube

(取材・文/伏見香織)

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組! ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時26分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧