• #
  • トップ
  • ライフ
  • 歩きだけで往復2時間越え!往復5時間の遠距離通学「母のために...

歩きだけで往復2時間越え!往復5時間の遠距離通学「母のためにも...」親孝行娘が通う学校

ライフ

テレ東

2022.3.17 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

tokoro_20220317_05.jpg
翌朝、再び塩澤さんの元を訪れたやす子。毎朝お母さんがお弁当を作ってくれるそうで、「その分長く寝られるので、いつも助かってます」と塩澤さん。

朝6時40分に出発。駅まで25分歩き、2時間以上かけて秦野駅へ。坂を20分上り続け、ようやく学校に到着。はたして、家を買って千葉から引っ越し、往復5時間かけてまで通う「高校じゃないけど高校」な学校とは?


塩澤さんが通うのは、「アイム湘南理容美容専門学校」。しかし、美容師の専門学校なら、わざわざ引っ越さなくても千葉にもありそうですが…。
「この学校は、高校の資格も取れる美容師の専門学校です」と塩澤さん。約20年前、日本で初めて美容学校でありながら高校の卒業資格も取れる制度を導入した「アイム湘南理容美容専門学校」。英語や化学など、一般科目の授業も行っています。

tokoro_20220317_06.jpg
「高校を出てからだと、高校の学費と専門学校の学費を出してもらうことになる。ここなら3年間で高校の卒業資格と美容師の資格が取れるので、お母さんに早く楽をさせてあげれるかなと思ってこの学校を選びました」。」この言葉に、「志が立派すぎます!」と感動するやす子。美容師として働く夢を実現するため、塩澤さんは今日も遠距離通学を続けています。



3月18日(金)夜8時からは、ゲストに丸山桂里奈を迎え、「所さんのそこんトコロSP」【開かずの金庫連発&遠距離通学生のビックリ地元愛】を放送!

▼開かずの金庫を開けろ!
姫路で約400年続く老舗酒造と、広島の元青果問屋だった老舗に開かずの金庫があった!果たして中には何が眠っているのか?

▼驚きの遠距離通学
自らの夢を叶えるために驚くほどの遠距離通学をする女子大生に密着!一同納得の理由とは?

▼それを買って何を作るんですか?
ホームセンターで気になる客に声をかけ、DIYを見せてもらう!ある楽器を作る職人さんと、元東映撮影所の小道具さんだった方のモノづくりに密着!

▼あの大ヒット商品!ビックリ誕生物語
誰もが知るあの商品の誕生のキッカケが明らかに!

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜9時

出演者

【司会】所ジョージ、竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、児嶋 一哉(アンジャッシュ)、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧