• #
  • トップ
  • ライフ
  • 亡夫は印鑑彫刻の第一人者。子どもは"神"と呼ばれるプロゲーマ...

亡夫は印鑑彫刻の第一人者。子どもは”神”と呼ばれるプロゲーマーと人気声優!?神々のスゴ技を生で目撃!:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

ライフ

テレ東

2022.3.29 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

3月28日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、「ジョイフル三ノ輪商店街」(東京都)で出会ったゆきえさん(62歳)のお家について行きました(2021年12月29日取材)。

homeii_20220329_01.jpg【配信終了:2022年4月12日(火)】動画はこちら

今回の企画は、商店街でプラカードを掲げる番組スタッフに話しかけてくれた方にインタビュー、買い物代をお支払いするかわりに家について行くというもの。

番組スタッフの声掛けに、気さくに応じてくれる女性が現れました。息子さんの「野菜が食べたい」というリクエストに応えて、買い物に来たといいます。この野菜好き(?)の息子さん、実は、ものスゴい人物であることが後に判明します!

homeii_20220329_02.jpg
ゆきえさんのお宅は商店街の中にありました。48年間ほどハンコ屋さんを営んでいたそうですが、コロナ禍の影響で1年ほど前に廃業。ちょうど実家に遊びに来ていた娘のあかりさん(ひとり暮らし中)に「『家、ついて行ってイイですか?』が来たよ~。(テレビに)映っても大丈夫?」と、意味深な確認を取るゆきえさん。返答する娘さんの声はどこかで聞き覚えがあるような...。

homeii_20220329_03.jpg
ズラッとさまざまなハンコが並ぶ店舗を通り抜けたその奥が、ゆきえさんの生活スペース。

「広いと言わない、長いの」というお家は、5LDK。LDK6帖の奥にさらに2部屋(いずれも6帖)続いています。

居間にはゆきえさんの夫・けんじさんとそのお父様の遺影が。「(夫は)49歳で倒れて、54歳で(10年ほど前に)亡くなって。おじいちゃんが亡くなったあとハンコ屋を継いだって感じです」。

homeii_20220329_04.jpg
亡夫・けんじさんの作業場だった場所には、労働大臣賞や通産大臣賞を受賞したときのトロフィーや盾が飾られています。「印鑑の大会に出すと優秀な賞をとってきた」けんじさんは、その世界では有名な存在で、雑誌から取材を受けることもあったそうです。「日本一って自負していました」と、あかりさんの美声が...。


あかりさんの本業は、なんと声優! ブームになった超人気アニメにも参加していたことがわかりました。まさかの有名人の登場に驚くスタッフに、「弟のほうが有名なので」とあかりさん。なんと、弟のたいようさんはプロゲーマー! 「テトリス」の世界では"神"とあがめられる存在だそうで、ゆきえさんは「神の母ですから。私はゼウス」と、おどけます。

homeii_20220329_05.jpg
さっそく、たいようさんの部屋にお邪魔しました。片隅には壊れたコントローラーがズラリ。その数28台! 約2カ月半で1台壊れるペースだそうです。なぜ保管しているのか聞くと...「自分が今まで努力した結晶。これだけ壊したら負けられねぇだろみたいな。そこで自分のモチベーションに繋がっている」。

1階の冷蔵庫に貼られていた新聞記事では「1546連勝中」となっていましたが...「あれはオンラインの対戦で4~5カ月やって全員倒した。最高1801連勝までいきました」。

たいようさんの部屋には他にも数々の世界大会で獲得した戦利品がたくさん!! 「一応、神と呼ばれてます、『テトリス』の」と、さらっとした返事が。「俺も、中学のとき『テトリス』をやり込んでいたんで」と、ここで番組スタッフが無謀な挑戦を申し出ます。

homeii_20220329_06.jpg
番組スタッフは「勝っちゃってもいいですか」と、自信満々に始めたものの、わずか18秒で決着...。

頭の回転が半端じゃない、と脱帽する番組スタッフ。ゆきえさんに話を聞くと、幼い頃からその片鱗はあったといいます。なんと、かけ算九九の教材を2~3歳でマスターしてしまい、家族の誰よりも多く正解を出していたんだとか...。「何でも根を詰めるタイプ。ストイックにやる性格はパパ譲りかも」と、あかりさん。

たいようさんが「テトリス」を始めたのは高校1年生のとき。「独学で研究して2年で世界一になりました。努力は人並み以上にしたつもりです。1日10時間以上やったりしていた。上達しているときがめちゃくちゃ楽しいんで」。

homeii_20220329_07.jpg
そんなたいようさんは、父・けんじさんをリスペクト。将棋を教わり、一時は「将棋のプロを目指していた時期もあった」そうです。父親がハンコを彫る姿について回想してくれました。「めっちゃ集中してやっていてスゴかった。性格は似ているかもしれないですね。トップを目指すというところが」。

声優とプロゲーマー。それぞれ憧れられる世界で成功した子どもたちはどんな育てられ方をしてきたのでしょうか。「親が好きなことを何でもやりなっていうタイプで、お互いに好きなことをやり続けて今がある」と、あかりさんが教えてくれました。すると、たいようさんからは「大感謝です!」という言葉が。親の背中を見て子は育つ、というのを改めて実感しました。


3月30日(水)夜9時スタートの「家、ついて行ってイイですか?」は、ゲストに赤楚衛二、町田啓太を迎えて、【悲しくても...いつかは涙を拭って笑う人生の夢SP】をお届けします。

【東京都渋谷区・ファーマーズマーケット】
千葉・市川市の4LDK一軒家に暮らす69歳夫婦! 定年迎えた郵便局員...カルチャー教室でわっぱ作りをする夫と数独にハマる妻!
定年後2人で始めた●●貯金とは?
「去年よりも今年が楽しかった」モーレツに働き続け70歳目前、今想うこと。

【埼玉県入間市・スーパー銭湯】
埼玉・狭山市の一軒家に暮らす48歳父と9歳息子...週に一度親子でスーパー銭湯へ!
6年前に母が他界...。
「お母さんの記憶があまり無い」息子が覚えている微かな記憶とは...
毎年父とスキー教室へ! 父も知らなかった息子が描く大きな夢とは?

【埼玉県深谷市・農産物直売所】
埼玉・北本市の庭付き一軒家に住む6人家族!
庭には長女専用の畑!家の中は手作りのブランコが!
父が中学生頃からアトピーに...「子どもに遺伝してしまった...」。
手作り味噌や塩麹とこだわりの食生活。

【東京都墨田区・銭湯】
墨田区・錦糸町の6畳一間に暮らす80歳・独身男性...家に帰って"くすぶる"とは...!?
「好きな人と一緒に居られることが一番幸せ」。
意外な場所で出会った八十路男性のリアルな恋模様とは?

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 深夜3時55分

出演者

ビビる大木、矢作兼

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧