• #
  • トップ
  • ライフ
  • 仕事が「地獄」と嘆く京大院卒27歳。2カ月後、同じ家で同じ話...

仕事が「地獄」と嘆く京大院卒27歳。2カ月後、同じ家で同じ話を繰り返し...さらに2年6カ月後にわかった衝撃の真相:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

ライフ

テレ東

2022.4.12 家、ついて行ってイイですか?

4月11日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、東京・JR高円寺駅前で出会ったつよしさん(27歳)のお家について行きました。

homeii_20220412_01.jpg【配信終了:2022年4月26日(火)】動画はこちら

「2年半の時を経て解禁される秘蔵VTRです。1つひとつの言動に注意してご覧ください」...というわけでいつもより、ミステリー感たっぷりでお届けします。

homeii_20220412_02.jpg
2019年9月3日。JR高円寺駅前の広場で腰かけている男性に声をかけると、「仕事終わりの休憩中でした」と、お疲れの様子。取材のお願いをすると、あっさりOKしてくれました。徒歩約2分の場所に住んでいるとのことで、タクシー代の代わりにコンビニエンスストアで買ったもののお品代を支払わせていただくことになりました。


男性は2Lの天然水を2本ご購入。ここでようやくお名前を伺うと、言い渋った後に「つよしです」と名乗ってくれました。京都大学の大学院を卒業後に上京、高円寺在住歴は1年半ほど。ゲーム関係のお仕事をしているそうです。

homeii_20220412_03.jpg
1Kの部屋には来客用にも使えるハイスペックな座椅子があったり、野球を一度もやったことがないのに「キャッチボールしたいなと思って」買った未使用のグローブがあったりと、個性的な感じがうかがえます。

自炊していないというキッチンの片隅には、プロテインの袋が。「東京来て、"モチベ"が高かったので、ジムに通っていたんですけど、働きながらジムに行くの無理だなって半年くらいで気がついて。まあいつか再開するかも。"モチベ"が高かったんで」...。

homeii_20220412_04.jpg
理解できるかどうかわかりませんが、大学院時代の研究について聞いてみました。「縄文人の耳の骨をCTスキャンで撮って、東北地方の縄文人と中国地方の縄文人の耳の三半規管の骨の形を比べるっていう研究をしていました。本当に人類にとって役に立たない」と、つよしさんは苦笑い。研究にのめり込んで大学院まで進学した...わけではなく「就活したくない気持ちが強くて、大学院生になったらいいんじゃないかなって気がついた」。ちなみに比較研究した結果は「骨の形はちょっとだけ違うかもしれないけど、一緒かもしれないっていう...」とのことでした。

就職を回避するために大学院に進学したとはいえそれも終わる日はやってきます。入社式の前日の夜まで京都で花見をしていたそうで、「夜、鴨川を泣きながら歩いて、京都駅に向かって東京へ来た...」といいます。その涙の意味は? 「巣立ちの時、ついに僕にもその順番が来たか...って思うと、ちょっと感慨深いものがありましたね」。

そしてゲームをやらないのにゲーム会社に就職。「『ゲームやれ』って言われてやるのめちゃ嫌じゃないですか?」と、持論を展開するつよしさん。

homeii_20220412_05.jpg
実際に働いてみての感想は「比較的地獄って感じですね」。今はどんな"モチベ"で働いているのか尋ねたところ、「こんな地獄みたいな生活してるなんて、おもしろいなあっていう...、モチベーションですね」。明日もお仕事ということで、つよしさんの家を後にしました。

homeii_20220412_06.jpg
しかし、この物語にはまだ続きがあったのです...。

homeii_20220412_07.jpg
最初の取材から2カ月ほど経った11月19日。同じ駅前で別の番組スタッフに声をかけられ、同じコンビニで同じ天然水を買い、名前を言い渋り、同じ質問に答えてくれるつよしさん...。その後も、全く同じやり取りが続きます。仕事も相変わらず「地獄って感じですけど」。

homeii_20220412_08.jpg
ここで初めて前回とは違う展開が! 冷蔵庫を見せてもらおうとすると、なんとプリンを買って放置したまま半年以上も開けていないとのこと。そこで番組スタッフに促されて開けると、そこには......プリンがない!? 「めっちゃ昔の、片付け"モチベ"が高かった自分が片付けてくれたんですかね...」。

それから2年6カ月後。つよしさんが2度も取材に応じてくれた理由を聞きました!

homeii_20220412_09.jpg
「晴れて会社を辞めまして、節約のためにシェアハウスに住んでおります」と、パソコンの画面越しのつよしさんは、明るい笑顔を見せてくれました。暇な時間を潰すために、「図書館や週6でジムに通う日々」だそうです。
2回家について行ったことについては、「今って、そういう番組が多いんだな、ぐらいの気持ちで」と、最初は気づかなかったそうです。家に向かっている途中で「あれ? これって??...」と気づいたらしいのですが...「取材に来ていただいた方があまりに一生懸命聞いてくれるので、ちょっと途中で言うのも可哀そうだなって」。全く同じ話をしてくれたのは、つよしさんの優しさだったんですね。

3回目があったら?の問いかけにも「来るものは拒まずで」とにっこり微笑んでくれました!


次回の「家、ついて行ってイイですか?」は、ゲストに岩井勇気(ハライチ)を迎えて、【◯◯に人生を捧げる"熱狂的マニア"4連発】をお届けします。

【深夜の日暮里】
深夜の日暮里駅で...プレステの帽子被り●●柄のバッグ持つ...44歳男性のご自宅へ!
自宅には圧巻...1500本超えの「ファミコン」ソフトが山積み!
「ファミコン」、PCエンジン、...懐かしレトロゲームが続々!
「スーパーマリオ」のソフトが6本も!? 同じソフトをハードオフで買っちゃうワケ。

【深夜の横浜】
深夜の横浜駅で...ディナーショー帰りのマダムに遭遇! なんと御年91歳!
実は50年来...郷ひろみの大ファン! 今日もディナーショー帰りで...
自宅には郷ひろみのグッズだらけ...レアグッズも続々!?
亡き夫は国立病院の事務顧問...夫が妻の「推し活」を応援し続けたワケ。

【深夜の三鷹】
深夜の三鷹で...日本語ペラペラ! 着物姿・40歳アメリカ人女性のご自宅へ!
自宅は築90年!しかも茶室付き!? 着物やお茶を嗜む...日本人過ぎる暮らし!
実はドラマ『相棒』の元助監督で...⁉20歳で来日し20年...日本を探求し続ける日々とは!?

【深夜の新橋】
深夜の新橋で...ベロベロサラリーマン34歳のご自宅へ!
タクシーの中で既に超ご機嫌...タクシー運転手とLet it beを熱唱!?
自宅には奥様とかわいい3人の子ども達が...しかし、帰宅し事件勃発!?

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?

家、ついて行ってイイですか?

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。

放送日時:テレビ東京ほか 毎週水曜 夜9時

出演者

ビビる大木、矢作兼

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧