• #
  • トップ
  • ライフ
  • 「親子でスーパーへ行けるだけで嬉しい」と話す目には涙が......

「親子でスーパーへ行けるだけで嬉しい」と話す目には涙が...夫が再就職してまで移住した理由:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

ライフ

テレ東

2022.5.10 家、ついて行ってイイですか?

5月9日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、埼玉県内の激安スーパーで出会ったナオミさんのお家について行きました。

homeii_20220510_01.jpg【配信終了:2022年5月24日(火)】動画はこちら

「スーパーマルサン越谷花田店」さんの店内に設置したカメラに話しかけてくれたナオミさん(34歳)。番組の趣旨をご存知だったようで気さくに取材を許可していただきましたが...「息子が昼寝から起きてから。かなり寝ないとダメなんですよ」とのことで、2時間後にお家に伺うことになりました。じつは、息子さんには昼寝時間をたっぷり取らなくてはいけない理由があったのです(取材日:2022年2月8日)。

homeii_20220510_02.jpg
徳島県から5年ほど前に引っ越してきたというナオミさん。築1年というきれいな2LDKのお部屋に入ると、息子のレイくん(7歳)と夫のスティーブさん(44歳)が出迎えてくれました。

homeii_20220510_03.jpg
レイくんのお気に入りは、なんと某局のご長寿番組でおなじみの座布団! さらにTシャツも見せてくれて、メンバー1人ひとりの名前まで教えてくれました(笑)。

大学で英語の教員をしているスティーブさんいわく、ナオミさんと2人で会話する時は英語だそうですが...「文句言う時は、日本語かもしれない。日本語は便利な言葉が多いですよね。『なんでやねん』とか『ちゃうやろ』とかすぐ出る」とのこと。ちなみにレイくんも英語を聞き取れるようになってきたそうです。

homeii_20220510_04.jpg
ここで恒例の冷蔵庫チェックをすると、豆腐のストックがどっさり...。スティーブさんは健康のために食事制限中だそうで、炭水化物を取らないかわりに豆腐で栄養補給しているといいます。

homeii_20220510_05.jpg
番組スタッフがテレビの横に置いてあるボールに気がつくと、テレビゲーム用のボウリングだそうで、レイくんがやって見せてくれました。すると頻繁にレイくんのおでこを触るスティーブさん。番組スタッフが理由を聞くと体温を測っていたそうで、「おでこにじわっときたらね、危ないサイン」と、ナオミさんが説明してくれました。


じつは、レイくんは指定難病を患っているそうで、「どこに行っても15分以上遊べない、夏は30℃以上になると遊ぶことができなくなる。"暑い"と"興奮"は発作のトリガーになりやすい」とスティーブさん。大好きなお風呂も入るとはしゃいで発作を誘発してしまうため週2回にとどめているのだとか。

疲れが溜まってくると症状が出やすくなってしまうため、昼寝をたっぷりする必要があったのです。

homeii_20220510_06.jpg
外出する時の必需品は、体温計と酸素を測るパルスオキシメーター、そしてポケット酸素。「小さい時は週1回くらい救急車を呼んでいました。ずっと入院もしていました」と、ナオミさん。レイくんが1歳の頃には1日に50回以上小さな発作を起こすこともあったそうで、夫婦で付きっきりで見守っていたといいます。

homeii_20220510_07.jpg
徳島県から引っ越してきたのもレイくんのためだったのです。「レイの病気の専門家が(関東に)何人かいたので。引っ越してくるのはかなり大変だったけど(徳島の大学を)辞職して、新しくこっちの大学で就職した」(スティーブさん)。その甲斐もあり、引っ越し後、初めて診察してもらった専門医のお薬の調整がレイくんに合っていたそうで「(移住してからは)救急車を呼ぶことが2年以上ない。今でも発作はあるけど生活がしやすくなる程度になりました」。

徳島に住んでいた頃は24時間態勢での看病だったため、トイレに行くこともままならずナオミさんは膀胱炎になってしまったこともあったとか。「2人が寝ている時に、ずっと泣いていました」。

「でも今は幸せだよね」というスティーブさんの言葉に、「スーパーにレイと一緒に行けるだけで。スーパーに行けただけでその時、泣けました」と、ナオミさんは言葉を詰まらせます。

homeii_20220510_08.jpg
子どもと一緒にスーパーに行ったり、レストランに行ったり、そんな些細な日常を過ごせることが何よりも幸せだと、涙を流すナオミさん。すると、レイくんがティッシュを持ってきてくれました。そんなレイくんの優しさに、ナオミさんはまた涙します。

「近くにショッピングモールがあるんですけど、そこに3人で行った時も嬉しすぎて、写真めちゃくちゃ撮って徳島の家族に送りました」とナオミさん。その時はショッピングモールに家族3人で行けたことが、子どもを連れてどこかの遊園地に行くより嬉しかったといいます。「今みたいな生活は夢みたいな生活だなと思います」。

homeii_20220510_09.jpg
最後に今後の夢を教えていただきました。「レイに関しては奇跡が起こらないと(完治)は無理だと思うけど、思う存分遊ばせてあげたい」。いつか夢が叶う日が訪れることを願わずにはいられません。貴重なお時間をいただきありがとうございました。



次回の「家、ついて行ってイイですか?」は、ゲストに中山美穂、堀内健(ネプチューン)、鈴木奈々/片岡愛之助、神田愛花を迎えて、【ドタバタ大家族3時間半SP★中山美穂も愛之助も爆笑】をお届けします。

高円寺・横浜
【高円寺フェス】
トマトから手足が生えた!? 謎のキャラクターに遭遇!
なんと高円寺の非公式ご当地キャラ?!
「高円寺はやべえ町...」そう断言するワケとは!?

【横浜・ペット博】
12歳双子と愛犬が暮らす4人家族のご自宅へ!
妊娠中に子どもの病気が発覚して...
過酷な育児と介護の日々...
2年前に犬を飼った事で...子ども達に訪れた変化とは?

草加市・深谷市
【埼玉県草加市・スーパー】
玄関開けたら衝撃...女の子だらけ7人姉妹の大家族!
10歳から3歳まで...賑やか大家族に1週間密着&
約2年後...長女が中学生に!
子ども達だけの初めてのお出かけにも密着!

【埼玉県深谷市・道の駅】
60歳&58歳ご夫婦のご自宅へ!
埼玉に突如...アメリカ現る?!
カッコ良すぎるバイク専用ガレージも...!お金はかけてない!
不用品をレストアして復活させる...衝撃の復活御殿!

茅ヶ崎・十条
【茅ケ崎の老舗スーパー】
ハリセンボン春菜ソックリ!?46歳女性のご自宅へ!
個性的な3人の子を持つ肝っ玉母さん!
「実は昔夫が...」母、突然の暴露で父の冷や汗が止まらない!?

【北区・十条銀座商店街】
会社経営者!? 29歳男性のご自宅へ!
会社経営だけど...家賃5万円のアパートに住む...一体ナゼ!?
趣味は節約と資産運用!目指すは「脱・労働」!?
驚きの節約術が続々!

笑いヨガ・練馬
【オンライン・笑いヨガ】
63歳女性と「自慢の娘」が暮らすご自宅へ!
36歳で出産した娘はダウン症で...「1歳まで生きられない」と診断され...
"子育て"は今も続くけど...娘への感謝の言葉

【深夜の練馬駅】
54歳女性に遭遇! 実は60歳の夫と2人...夫婦でボディービルダー!
妻は2年前に日本選手権で優勝した実力者!
自宅にはムキムキ写真がズラリ...夫婦で挑むトレーニング

東京・埼玉
【深夜の東京駅】
77歳男性のご自宅へ! 最愛の妻を4カ月前に亡くしたばかり...
9年認知症の介護を続けて...当事者にしかわからないリアル
妻が手作りした万華鏡を今も覗いて...溢れ出る思い出

【埼玉・いちご狩り農園】
美女だらけ4姉妹のご自宅へ!
四女は水泳のインストラクター...きっかけは水泳のコーチだった姉の恋人に憧れて...
大好きだった憧れのひと...しかし突然訪れた、衝撃の別れ

川口市
【埼玉県川口市・スーパー】
2人で買い物に来ていた...仲良し84歳&50歳母息子のご自宅へ!
キッチンからお風呂場が見守れる...リフォーム仕立てのこだわり一軒家!
実は母は認知症を患っていて...こだわりの「バリアアリー」住宅とは?

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?

家、ついて行ってイイですか?

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。

放送日時:テレビ東京ほか 毎週水曜 夜9時(※5月11日は夜6時25分)

出演者

ビビる大木、矢作兼

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧