• #
  • トップ
  • ライフ
  • イワシの町ならではのアレンジも!観光大使が作るニンニク料理に...

イワシの町ならではのアレンジも!観光大使が作るニンニク料理に舌鼓!人気乗馬クラブの気になる昼めしも

ライフ

テレ東

2022.6.19 昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せてください」を合言葉にリポーターが旅を敢行する「昼めし旅」(毎週月~金曜 昼11時40分)。その土地ならではのお昼ごはんや人気店、魅力的なご飯を紹介します。

hirumeshi_20220619_01.jpg
6月8日(水)は、千葉県九十九里町で昼めし旅。日本最大級の砂浜海岸として有名な九十九里浜に面し、その沖合は日本有数のイワシの漁場にもなっています。そんな九十九里町を、芸人の永野さんがご飯調査します。

ボリューム満点!豚肉のチーズはさみカツ


hirumeshi_20220619_02.jpg
やってきたのは、「海の駅 九十九里」。地元で収穫された旬の野菜や、近くの漁港で水揚げされた新鮮な海の幸が買える、観光客にも地元の方にも人気のスポットです。道の駅で情報を得た永野さんが次に向かったのが、西部劇が好きなオーナーが作ったという乗馬クラブ「サンシャインステーブルス」。

hirumeshi_20220619_03.jpg
およそ40頭の馬がおり、初心者でも気軽に乗馬体験ができるほか、外乗レッスンを受ければ馬に乗って九十九里浜を優雅に散策することもできるそうです。

hirumeshi_20220619_04.jpg
敷地の中にあるレストラン「ザ・マーベリック」は、まるで西部劇に出てくるような内装が印象的。「カウボーイステーキ」や「デミグラスハンバーグ」などこだわりの料理が味わえるほか、この時期はお店の外で食べられるバーベキューも大人気。乗馬クラブのスタッフさんたちのまかないは、こちらのレストランのシェフが作ってくれるのだそう。

というわけで例のお願いを...。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」!

交渉成立!

まずは「豚肉のチーズはさみカツ」から。

hirumeshi_20220619_05.jpg
豚ロース肉にシュレッドチーズをたっぷりのせ、巻きます。卵にくぐらせて小麦粉とパン粉をまぶしたら、約180℃の油で8分ほど揚げます。

付け合わせは、ランチであまったパスタやきのこのソテー。さらにゆでたブロッコリーやニンジン、コーンも盛り付けます。お店で人気のハンバーグに使っているデミグラスソースをお皿によそい、その上にきつね色にこんがり焼けたカツをのせたら完成!

hirumeshi_20220619_06.jpg
こちらがサンシャインステーブルスのまかない。体力を使う従業員さんたちにはぴったりの、ボリューム満点のメニューです。これからも馬の魅力を広めてください! お忙しいところをありがとうございました。



食欲をそそる!アヒージョ風ジャーマンポテト


hirumeshi_20220619_07.jpg
引き続き、九十九里町をご飯調査。約束していた中村大介さん・里衣さんご夫妻のもとへ向かいました。3品種のジャガイモや、収穫期を迎えたというニンニクなど、およそ20種類をご本人いわく「完全趣味の畑」で栽培しているとのこと。

ご自宅にあるアメリカ風のガレージに案内していただきました。ふだんは車を置く場所として、そしてライブ会場としても使っているのだとか。実はお2人は「かのんぷ♪」という名前で日本全国、時にはハワイで音楽活動をしている夫婦デュオ! 現在、九十九里町の観光大使も務めているそう。

「いわしソング」を披露していただいたところで、例のお願いを...。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」!

交渉成立!

ご夫婦で協力して作るという、この日のお昼ごはんのメニューは「アヒージョ風ジャーマンポテト」。

hirumeshi_20220619_08.jpg
まずは収穫したてのニンニクをスライスし、鷹の爪とともに塩を加えたオリーブオイルで熱します。同じく自家栽培のジャガイモ、続いて厚切りのベーコンをたっぷり加えます。さらに、スライスした新タマネギとミニトマトも入れて、ひと煮立ちさせます。仕上げに自家 採れのローズマリーで香りをつけたら完成です。

hirumeshi_20220619_09.jpg
2品目は、ニンニクを使ってできるお手軽な料理を教えていただきました。ハワイのローカルの人たちが大好きだというおつまみ、「枝豆ガーリック」です。おなじみのガーリックシュリンプのエビが、枝豆になったバージョンだそう。

オリーブオイルをたっぷりひいたフライパンで、鷹の爪とスライスしたニンニクを炒めます。こちらも塩を少々。ゆでた枝豆を皮ごと加えて味をなじませたら、隠し味にめんつゆを小さじ2杯分くらい入れて日本人好みの味に。ニンニクの風味が食欲をかきたてます!

hirumeshi_20220619_10.jpg
最後の1品は里衣さんが義母に教わったという「イワシのカレー風味フィレ」。ショウガを入れた水にさらし、下ごしらえしたイワシを用意。小麦粉・卵・カレー粉を混ぜて作った衣をたっぷりつけてオリーブオイルで揚げ焼きにします。ひっくり返して約3分、両面がキツネ色に揚がったら出来上がり。そこへスライスしたタマネギと糸切り唐辛子をトッピング、お酢をかけていただきます。

hirumeshi_20220619_11.jpg
こちらが中村さん家のお昼ごはん。お酒も進みそうな、ニンニク尽くしのメニューですね。「イワシのカレー風味フィレ」は、「カレー風味のおかげでイワシのちょっとした臭みをうまいこと消してくれるので、子どもたちもパクパク食べてくれます。おすすめです!」とのこと。これからも音楽活動と野菜作り、頑張ってください! ごちそうさまでした!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合い言葉に「昼めし旅」を敢行!「ご飯」を通してのそこに住む人の人生や物語(ドラマ)を描いてゆきます。

放送日時:テレビ東京ほか 毎週月曜~金曜 午前11時40分

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧