24歳娘が母と一緒に寝る理由。母を襲った悪夢のような過去と宝物:家、ついて行ってイイですか?(明け方)


6月19日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、東京・江古田駅近くで出会った、親孝行な娘さんのお家について行きました。

記事画像
深夜、西武池袋線・江古田駅前で女性3人組に声をかけました。高校の同級生で、全員「帰宅部」のお仲間とのこと。お酒を飲んでご機嫌な様子です。さっそく「家、ついて行ってイイですか?」と聞いてみると、「ゆうかの家でいいじゃん!」と推す声が。

そこでゆうかさん(24歳)が「ママに1回連絡してみる」と、連絡を試みるもつながらず…するとお友だちの1人が「一緒に帰る!」と発言。そこでタクシー代をお支払いして、ゆうかさんのお家にお友だち2人と一緒に向かうことになりました。

ゆうかさんは母親と3歳年下で美容師の弟と家族3人で暮らしています。「弟、超イケメン~」と教えてくれたのは、もえかさん(24歳)。昔から友だちが集まりやすいお家だといい、「ゆうかママが面白い」「ゆうかじゃなくてママと喋りに行く」とお友だち2人が声を揃えて絶賛する、ゆうかママさんとはどんな人なのでしょうか?

記事画像
築24年の4DK。リビングの隣の部屋で寝ているのは、もしや…ゆうかママさん? 子どもたちの帰宅で起こしてしまいました。番組名を告げると「知っています!」と超寝起きモードで答えてくださった母・まさみさん(53歳)。学校の清掃のお仕事をしているそうで、朝4時半起きにもかかわらず、取材をうけてくれることになりました。

まさみさんは起きるなり、さっそくもえかさんとしおりさん(24歳)とトーク。「娘みたいなモノだよ」という2人とは、ゆうかさんが寝た後に、自分たちの彼氏の話や家庭の話、親には言えない悩みの相談にのってあげるほど仲良しな関係です。

記事画像
ゆうかさんと一緒に寝ているという寝室の壁には、韓国のアイドルグループ「BTS」メンバーのデカいタペストリーが!「推しです!」と、まさみさん。母娘が一緒に寝ている理由は後ほど明かされます。2階に続く階段もBTSグッズで埋め尽くされていて、とってもにぎやかです。

記事画像
壁に目を移すと、サッカーをしている子どもの写真が。「弟のプーくん」と、ゆうかさん。「プーくん」?誰のことなんでしょう? ちょうどその時、イケメンな弟・りょうさん(21歳)がご帰宅。

りょうさんを見て「めちゃくちゃイケメン! やりましたね、お母さん」と、番組スタッフもなぜかテンションがアップ! まさみさんは「生産者は私です」とおどけます。「息子が2歳ぐらいの時に、りょうくんって呼んだら『りょうくんじゃないよ、僕プーくんなの』って」。それ以来、プーくんと呼ばれるようになったそうです。

記事画像
和やかムードの中で、「生産者のもう1人から、『離婚したい』と言われて。突然、そういうことになりました。息子が中学3年生の受験の時期に」と、まさみさんが深刻な話を始めます。
※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。
x
x