新手のデート商法や投資トラブルであの銀行が...:ガイアの夜明け

ビジネス

テレ東

2019.2.7 ガイアの夜明け

gaia_20190205_01.jpg
現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。2月5日(火)放送、シリーズ「マネーの魔力」第3弾で追及するのは、サラリーマンやOLも標的になる不正な融資や不動産取引の実態。多額のローンを抱えることになった人々や関係者への取材をもとに、口座残高の改ざんをはじめとした疑惑の手口を暴く。

※今回放送した「マネーの魔力3」、過去に放送した「マネーの魔力」「マネーの魔力2」を見たい方は今すぐクリック!

婚活サイトに登録しただけなのに...

去年4月に上京し、金銭トラブルに巻き込まれた山田さん(仮名・25歳)。現在の収入は20万円ほどで、トラブルのきっかけは、「軽い気持ちで登録したんですけど...」という婚活サイト。交際したい男性のプロフィールを見て学歴や年収などから好みの人を選び、連絡ができるサービスで、山田さんはサイトを通じて都内に本社を置く経営者と知り合う。そしてさらに、この経営者から仕事仲間だというA氏を紹介された。

gaia_20190205_02.jpg
「すごく優しい人だと思いました。少しでも私の人生が安定するように助けてあげるという感じでした」と語る山田さん。親身に仕事の相談などに乗ってくれるこのA氏に山田さんは次第に好意を抱くが、そんな中、A氏は山田さんに、"200万円投資をして欲しい。損はさせない"と懇願する。

当時、山田さんに投資する余裕などなかったが、去年5月、A氏から新宿の喫茶店に呼び出され、引き会わされたのが「スルガ銀行」の行員。

「(A氏は銀行員を)すごく信頼できると言っていました。私もよく確認もせずに言われるがままに(契約書を)書いてしまって...」と語る山田さん。その時、彼女が契約してしまったのは、なんとスルガ銀行の個人向け融資だった。

gaia_20190205_03.jpg
婚活女性につけ込む不正融資の巧妙な手口...。新手の投資詐欺の実態などを、今晩10時からの「ガイアの夜明け」で放送。どうぞお見逃しなく!

「マネーの魔力」「マネーの魔力2」「マネーの魔力3」が見たい方は今すぐクリック!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ガイアの夜明け

ガイアの夜明け

事実はニュースで、真実はガイアで。江口洋介がナビゲートする経済ドキュメンタリー番組の決定版。

放送日時:テレビ東京系列 2月5日(火) 夜10時

出演者

【案内人】江口洋介【ナレーター】杉本哲太

人気の記事POPULAR ARTICLE

カテゴリ一覧