王将やマクドナルド...大手企業から引っ張りだこ! 現場の「困った」を解決して大躍進「ミドリ安全」:カンブリア宮殿

ビジネス

テレ東

2020.1.23 カンブリア宮殿

kambria_20200123_01.jpg
1月23日(木)夜10時放送の「カンブリア宮殿」は、働く人の"安全"を守る「安全靴」や「ヘルメット」「作業服」「手袋」などで国内トップのシェアを誇る「ミドリ安全」巨大メーカーの強さの秘密に迫る!

こんなところにも「ミドリ安全」が! 知られざるトップ企業の舞台裏


kambria_20200123_02.jpg
ミドリ安全には、王将やマクドナルドなどで使われ、累計2500万足を売った大ヒット商品がある。それが、油や水で滑りやすくなっている厨房でも滑りにくい靴「ハイグリップ」だ。

実は、飲食チェーンでは、厨房などでの転倒が、労働災害に直結するため、経営者の多くが頭を悩ませていた。そんな仕事現場の悩みを解消する他を寄せ付けない技術力こそ、ミドリ安全の成長の秘密。いまや物流センターなどの職場で圧倒的な支持を集める「安全靴」や、体にたまった静電気を地面へと逃がす「安全靴」など、様々な業種に向けた「安全靴」をラインナップし、仕事の現場に欠かせない存在となっている。

ミドリ安全が誇る、驚きの技術力...その秘密を解き明かす。

現場の声が商品を進化させる! 驚き営業マンの秘密!


kambria_20200123_03.jpg
全国に181ヵ所あるミドリ安全の営業所。実は、ミドリ安全の躍進を支えてきたのは、そうした営業所で働く営業マンだ。

もちろん基本的には、営業の仕事に従事しているが、ミドリ安全では、そんな営業マンが聞いてきた「取引先の悩み」を解消する商品開発に力を入れている。「現場の悩み」は「その取引先に限った悩み」かもしれないが、実は、それを解消することでミドリ安全は、他社を圧倒する技術と品揃えを実現させ、年商1100億円を築き上げてきた。この商品開発の手法は、業界トップになった今も続いている。

取引先の小さな声も聞き逃さず、悩みに向き合うミドリ安全の驚き商品開発。その舞台裏を独占取材した!

【ゲスト】
ミドリ安全 社長 松村不二夫

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

カンブリア宮殿

カンブリア宮殿

多彩なゲストを迎え、村上龍が日本の今を切り取るトークライブ。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 夜10時

出演者

【メインインタビュアー】村上龍【サブインタビュアー】小池栄子

人気の記事POPULAR ARTICLE

カテゴリ一覧