白洲迅が”恋愛相談”で熱血漢発揮「どうしよう...ついついド真面目になってしまう(笑)」:ハル~総合商社の女~

ドラマ

テレ東

2019.10.21 【ドラマBiz】ハル ~総合商社の女~

haru_20191021_9.JPG
10月21日(月)夜10時からスタートするドラマBiz「ハル~総合商社の女~」(毎週月曜10時放送 ※初回は15分拡大 BSテレ東は10月25日金曜夜9時スタート)。「ハル~総合商社の女」は、大手総合商社に勤めるシングルマザー・海原晴(中谷美紀)の奮闘を中心に、意外と知られていない総合商社の実態を描くヒューマンドラマ。中谷がテレ東連続ドラマ初主演を果たし、一般常識にとらわれることなく、経営企画部・部長補佐として膨大な各部門や系列会社の問題を解決するために奮闘するヒロインを爽快に演じます。

ラーメン屋の再建から海外の病院の買収、アパレル会社や映画会社の改革に至るまで、意外と知られていない商社の実態もリアルに描かれる本作。時にはトップダウンすら覆し、思いもよらない方法で解決への道を切り開いていく晴の姿に注目してください!

haru_20191021_20.JPG
そこで今回「テレ東プラス」では、晴の部下で熱血漢の若手社員・青柳悠馬を演じる白洲迅さんを直撃。ドラマの見どころを伺うとともに、特別企画として「働く女性のお悩み相談室」を臨時開設! 「テレ東プラス」編集部に寄せられた20代、30代の働く女性の悩みを白洲さんにぶつけます。

難しい相談内容に対し、一つ一つ考えながら真摯に答えてくださった白洲さん。そんな彼の真面目な側面も垣間見えるインタビューを、あますことなくお届けします。

恋愛で、年齢差を飛び越えていく可能性は十分あります!

haru_20191021_3.JPG
――まずは、白洲さんが演じている青柳悠馬の魅力について教えてください。

「"熱血漢"と紹介されているとおり、情熱にあふれる熱い男です。とはいえ、もっとアグレッシブに仕事をしたいと本人は望んでいますが、所属する経営企画部は保守的な部署なので発揮できずに悶々としています。基本的には、秘めたる情熱が高い男なので、晴さんと出会ったことで今後は成長や変化が生じていくと思います」

――ズバリ、このドラマの見どころは?

「作品の舞台になっている総合商社は、ラーメンからロケットまで、多岐にわたる商品やプロジェクトを扱っています。第1話のテーマとなるのはラーメンですが、それ以降もさまざまなものがテーマになるので今からワクワクしています。きっと皆さんも『こんなものまで扱うの?』と驚くはずですよ。それから青柳を演じていると『働くこと』についていろいろと考えさせられます。きっと見ている皆さんも同じように感じるのではないでしょうか」

――撮影現場で印象に残っているエピソードがあればお聞かせください。

「撮影は晴さんと一緒のシーンが多いですね。中谷さんご自身もとてもパワフルな方なので、晴さん役にピッタリだなと思います。現場も盛り上げてくださいますし、多くの方にコミュニケーションを取ろうとする方なので『まんま、晴さんじゃん!』と思いながら僕も青柳を演じています。撮影中はほぼずっとスーツ姿ですが、すでにしっくりときていて、何となく落ち着くんですよね。最近、学生服姿で高校生役をやらせていただく機会があったんですけど、やはり制服よりもスーツのほうが落ち着きますね(笑)」

――晴さんのようにバリバリに働く女性は、白洲さんから見ていかがですか?

「何かに一生懸命打ち込んでいる、というのは素晴らしいです。青柳としては、さまざまなことに立ち向かっていく晴さんの姿にキュンときて、『恋になるのかならないのか?』という展開も気になるところですね」

――それはひょっとして...晴さんくらいの年上女性もアリということ?(笑)

「仕事に一生懸命になっている姿にときめくし、年齢差を飛び越えていく可能性は十分ありますね」

haru_20191021_8.JPG

価値観の違いは絶対に出てくる...だからこそ、誰かと歩む人生は、お互い譲歩しながら生きていくものなのでは?

――それではここで突然の企画ですが、『働く女性のお悩み相談室』を開設します! 「テレ東プラス」編集部に寄せられたお悩みに、白洲さんからぜひアドバイスをいただければと......。

「うまく答えられるかわかりませんが、頑張ります!(笑)」

相談1】シングルマザーです。会社に好きな人ができてデートに誘われましたが、なかなか1歩前に進む勇気が出ません。行動するべきなのか、それとも子どものためにお断りしたほうがいいのか...白洲さん、アドバイスをお願いします。

「シングルマザーの恋愛問題ですね。お子さんもいらっしゃるということでいろいろと考えちゃうんでしょうね。でもおそらく、こうやって悩んでいる時期が一番楽しいですよね」

――悩みつつ、胸キュンしまったり?

「"失敗したらどうしよう..."と悶々とする時期って、恋愛において避けては通れないものですよね。相手のことが好きなら、まずはアプローチをかけないと。まずは行動を起こさないと得るものはないので、ある程度一緒にいる時間を重ねて相手が本気かどうかを見極めてみてはいかがでしょう。あとは自分の勘を信じて流れにのってみましょう」

――想像をはるかに超えた的確なアドバイスありがとうございます。

「どうしよう...これ、ついついド真面目に答えてしまいます(笑)」

haru_20191021_10.JPG
――いやいや、男性サイドのご意見は参考になります。では続いて...。

【相談2】お笑い芸人さんを見ることが大好きなマスコミ勤務の35歳です。笑いに求めるレベルが高いのか、どんな男性とデートしても途中で退屈になってしまい、デート中に家に帰りたくなってしまいます。こんな私はどうしたらいいでしょうか?

「特殊ケース(笑)。デート中に帰りたくなるって、結構なレベルですよ。それだけ笑いに対して求めるレベルが高いっていうことですかね?」

―― 一般男性では物足りないということでしょうか。かなりこじらせている感じ?

「(小声で)帰りたくなっちゃうのか...。いっそ芸人さんを狙っていくしかないかもしれない(笑)。マスコミ勤務だったらチャンスもありそうですよね。どうでしょう?」

――自分を変えるか、もしくは芸人さんを狙ってくださいと...。ありがとうございます! 残念ですが、最後の質問になります。

【相談3】28歳、メーカー勤務です。最近、6年付き合っている彼にプロポーズされました。その際『子どもが生まれても、この先もずっと外で働き続けて欲しい』と言われました。私自身、出産後は家庭に入りたいと考えていますが、その気持ちはまだ相手に伝えられていません。本音を言えないまま結婚してしまっていいのでしょうか?

「とにかく話してください! 彼の希望が金銭的な理由なのかそれとも仕事をしている奥さんの姿を見続けていたいという願望なのか、考え方は人それぞれなので。最初は良くても、時が経つうちに、価値観の違いって絶対に出てくるものだと僕は思います。だからこそ、誰かと歩む人生は、お互い譲歩しながら生きていくものなのではないでしょうか。ちなみに僕は、結婚前にはめちゃくちゃお互いの価値観を話し合いたいですね。安全にいきたい派なので(笑)」

――めちゃくちゃ話し合う...大事なことだと思います! 白洲さん、いきなりのお悩み相談に快く、そして青柳のように熱く! お答えいただきありがとうございました。ではこれが本当に最後の質問です。俳優としての今後の展望についてお聞かせください。

「今回は商社マンを演じますが、役者は新しいことに挑戦する機会が多いお仕事で、今、僕はすごく幸せですし、どんな作品もどんな役も演じていて楽しいです。一つ一つの役との出会いを大切にしながらいろいろなことに挑戦して、役者として出来ることを増やしていきたい。少しずつ経験も積み重なってきていると思うので、より真摯に向き合っていきたいと思っています」

ありがとうございました。ドラマで演じる熱血漢・青柳悠馬同様、白洲さんご自身もなかなかに熱い男だということがわかりました。ドラマでの熱演とともに、今後のご活躍を期待しています!

(撮影/uufoy 取材・文/水野春奈)

いよいよ今晩10時スタート! ドラマBiz「ハル~総合商社の女~」(毎週月曜夜10時 ※初回は15分拡大)、気になる第1話の内容は...。

haru_20191021_21.JPG
アメリカのビジネス界で活躍していた海原晴(中谷美紀)は大手商社の五木商事に引き抜かれ、経営企画部部長補佐に就任。活気ある社内に初出勤日から心躍らせる晴だが、肝心の経営企画部はなぜか静まり返っていて...。部長・和田寿史(藤木直人)を中心に開かれた会議では、売り上げが悪い自社のラーメンチェーン店が議題に。撤退すべきという副社長・高山雄一郎(奥田瑛二)の考えに誰もが賛同する中、晴はただひとり異議を唱える。

20441

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

【ドラマBiz】ハル ~総合商社の女~

【ドラマBiz】ハル ~総合商社の女~

「ラーメンからロケットまで」ありとあらゆるビジネスを取り扱う総合商社を舞台に、主人公の晴が社内の各部門が抱える様々な問題に挑み、日々奮闘する姿を描きます。保守的な副社長派が牛耳る停滞した空気の中、データ主義を嫌い、「私は楽しく仕事がしたい!」と公言する晴が、常識を覆すやり方で毎回難題を解決!

放送日時:テレビ東京系列 10月21日(月)夜10時スタート!

出演者

【出演】中谷美紀 藤木直人 白洲迅 / 忍成修吾 山中崇 加治将樹 渡辺邦斗 寺田心 / 奥田瑛二

人気の記事POPULAR ARTICLE

カテゴリ一覧