ゲーマー熱狂!「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」新キャラ発表の瞬間

エンタメ

テレ東

2019.7.20 勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)がMCを務める7月18日(木)放送の「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~」(毎週木曜深夜1時35分放送)では、ロサンゼルスで行われた世界最大のゲーム見本市「E3 2019」の潜入レポート後編をお送りしました。

今年6月にロサンゼルスで開催された「E3 2019」。会場でアルピーに渡されたのは「ポイント一覧表」。E3の会場には、ゲーム業界で有名な人や特徴的な人が歩いているはずなので、その人たちとゲーム対決をし、勝利したらポイントが加算されていくとのこと。100ポイントをゲットできればクリアだそう。

yuja_20190720_01.jpg
【配信終了日:7月25日(木)】動画はこちら

2日目終了の時点で60ポイントを獲得していたアルピー。しかしE3本番前日から、リメイク版「FINAL FANTASY Ⅶ」に関する発表があったりと、かなり強めの情報が多かったので、「対戦とかポイントとか全部忘れて普通にレポートすれば良くない?」と思い始めたロケ3日目からスタート。

平子曰く「流れで人を殺しちゃったカップルが潜伏するようなモーテル(笑)」という治安の悪いホテルに泊まり、寝不足気味の2人ですが、なんと今日は開場前に人気ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の新キャラクターが発表されるとのこと。YouTubeなどでよく見る「本気で喜ぶ世界のゲーマーの姿」を撮影すべく、会場に向かいます。

酒井は追加される新キャラクターを「MOTHER2のポーキーか、キングダムハーツのソラ」と予想。来場者にも予想を聞きながら最終的に1つのキャラクターに絞っていき、もし当たったら20ポイント追加、という新たなルールを設定しました。

yuja_20190720_02.jpg
というわけで、来場者への聞き込みがスタート。バンジョー(バンジョーとカズーイの大冒険)、勇者(ドラゴンクエスト)の声が多く上がりますが、既に剣士キャラが多すぎるので勇者は無いのでは、とアルピーは予想。結局絞りきれず、バンジョーかソラという回答に。

予想も出揃い、いよいよ正解発表。せっかくなので、発表の瞬間を世界のゲームファンと一緒に迎えることになりました。果たして新キャラとは...!?

yuja_20190720_03.jpg
アルピーの予想を裏切り、なんとドラクエから歴代の勇者達が集結するというまさかの発表。
これには会場も大盛り上がりです。

しかし発表にはまだ続きがあったのです。更なる新キャラクターとして発表されたのは、バンジョーとカズーイ!

yuja_20190720_04.jpg
このサプライズに、会場には悲鳴に近い歓声が上がります。アルピーも予想的中で、見事20ポイントをゲット。

さて、開場前にひとしきり盛り上がったところで、いよいよ「E3」 3日目が開幕。世界のゲームメーカーが200社以上参加し、どのブースも豪華な展示で来場者を魅了します。

会場に入るとロッククライミングが出来るブースが目に入り、なんとなく撮れ高になりそうなので、クライミングに挑戦してみることに。

yuja_20190720_05.jpg
意外とあっさり登れた平子に対し、ビビって足がすくむ酒井。スタッフが崖から降ろし、お隣の任天堂ブースへと向かいます。するとそこには、マリオの生みの親・宮本茂さんが!

yuja_20190720_06.jpg
レジェンドの登場に、アルピーのテンションも上がります。

どこもかしこも人でごった返している任天堂ブースですが、最も賑わっていたのは、やはりリメイク版「FINAL FANTASY Ⅶ」の試遊台がある「スクエア・エニックス」のブース。遊園地のアトラクション並の大行列ですが、酒井もプレイしてみることに。

yuja_20190720_07.jpg
映像の綺麗さ・ゲームの面白さに大感動した2人は、以前番組で「平成最高のゲーム」としてFFⅦを熱く語った、ペンギンズ・ノブオに電話してみることに。

yuja_20190720_08.jpg
時差があるため日本は朝6時前ですが、「目隠しをしてマリオの1−1をクリアする」というトリッキーなゲーム仕事の練習をしていたというノブオ。電話を代わり、何故かノブオの奥さんに「実写を超えた!」とリメイク版FFⅦの感動を伝えるアルピー。

この後も、すっかり仕事を忘れてゲームで遊んでいたら5時間以上が経過してしまい、気づけば閉館時刻まであと2時間。撮れ高も十分なのですが、会場内に見どころが多く、対決企画が全く進行せず。もはや得点計算が面倒になったので、「有名芸能人にゲーム対決で勝ったらクリア」というざっくりしたルールに変更。ラストにふさわしい対戦相手を探します。

すると、紛れもない芸能人、エレキコミック・今立進がE3に来ているという情報をスタッフがTwitterで発見。

yuja_20190720_09.jpg
数百本のソフトをコレクションするゲーム芸人・今立と任天堂ブースで合流し、格闘ゲーム「ストリートファイターⅡ」の対決でE3企画の最後を飾ります。

2本先取したプレイヤーが勝利というルールのもと、今立(ガイル)vs酒井(サガット)の対決がスタート。
両者互角の良い試合展開を見せ、酒井が1本先取。

yuja_20190720_10.jpg
後がない今立はギリギリのところで奮闘するものの、2本目も酒井が奪取し、見事ストレート勝利!

yuja_20190720_11.jpg
ということで、ラスボス・今立に勝ち合計100ポイントをゲットしたアルピー。負けた今立にギャラの代わりに番組のステッカーをプレゼントし、無事にロケ終了〜。

yuja_20190720_12.jpg
大盛り上がりの3日間を終え、日本のゲーム文化を誇らしく思ったという酒井と平子。
次回は日本に戻り、いろんな「長」を呼んで最強の"長"を決めるゲーム対決をお届けします!

この放送は「ネットもテレ東」で限定配信中です!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

暇さえあればついついゲームの話で盛り上がっちゃう出演者とスタッフで深夜番組作っちゃいます。ゲームが絡んでいれば基本企画は何でもありのバラエティがテレ東の深夜に爆誕です。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 深夜1時35分

出演者

MC:アルコ&ピース  ナレーター:相田周二(三四郎)

人気の記事POPULAR ARTICLE

カテゴリ一覧