あなたの日本語間違ってない!? 焼け”ぼっくり”?”ぼっくい”?:笑われるニホン語

エンタメ

テレ東

2019.9.18

笑いながら正しい日本語を学べる新感覚教養バラエティー「あなたの日本語大丈夫?笑われるニホン語」が、9月18日(水) 夜18時55分より放送。生活の中で何気なくつかってしまっている間違った日本語を紹介。

MCはバナナマン・設楽統、竹﨑由佳アナウンサー。正解すると、河童のような姿の日本語の乱れを憂う緑のおじさん・パー助(バナナマン・日村勇紀)からきゅうりを進呈。パー助の娘・パー子が、間違った解答者へ繰り出す痛烈なツッコミも見どころのひとつ!

今回の放送に先駆け、前回7月8日(月)放送から問題をピックアップして紹介! あなたは何問正解できる!?

第1問:「 ? 」に火がつく!?


nihongo_20190918_01.jpg
空欄に言葉を入れて正しい慣用句を作ってください。

nihongo_20190918_02.jpg
「俳優やってんだから」と自信満々の山下真司は、「焼けぼっくり」と解答し不正解。日本語の乱れを憂う緑のおじさん・パー助は、「お前、食いしん坊だから、お前がぼっくりっていうとうまそうなんだよ」と激怒! さらに、丸山桂里奈の「おしりに火がついて」という珍解答にはスタジオも大爆笑。

正解は「焼けぼっくい」
ぼっくい(木杭)は、木の棒のこと。
「松ぼっくり」と混同し「焼けぼっくり」と間違いやすいので注意。

第2問:無い「 ? 」


nihongo_20190918_03.jpg
空欄に正しい言葉を入れて慣用句を作ってください。

nihongo_20190918_04.jpg
「四年制大学の人文学部言語文化学科を卒業しています!」とドヤっていた友近の解答は「無いもんはない」。さらに上をいくのが「47年間日本なんで...」と根拠のない自信を見せるよゐこ・濱口優。「無いもんはないです。すんません。ないです」との解答で、しっかり笑いをとった。

正解は「無い袖は振れない」
昔は着物の袖は銭袋を入れるところで、ちょっとしたことがあるとそこからお金を出してお小遣いをあげる習慣があった。そのため、袖がない=お金がない、という意味に。

第3:作文問題「よもや」


nihongo_20190918_05.jpg
日本語を厳しくチェックする"日本語マスター"として出演する日本語学者・金田一秀穂先生の名前と、「よもや」をいう言葉を使った作文問題。

nihongo_20190918_06.jpg
西野未姫の解答は「金田一さんの大好物は"よもや"もちです」。設楽が「"よもやもち"大好きですか?」と問いかけると金田一先生は「お餅大好き♪」と答えてくれ、西野も「よもや餅はこれからくる!」とノリノリ。でも、当然ながらこれは不正解!

正解例は、「金田一さん、よもや読めない字はないでしょうね」(山下真司)。
「よもや」は"推測"の意味を持ち「まさか~ないだろう」という意味で否定文に使われる。

第4問:言葉の説明「情けは人のためならず」


nihongo_20190918_07.jpg
日本人の5割が意味を間違えて覚えているという、このことわざ。あなたは、正しく説明できますか?

「国語だけなら、東大の2次試験に進めた」と自信満々のオードリー・春日俊彰の解答は「その人のことを思うなら、必要以上に世話をしたりフォローをしない方が良いということ」。このように覚えている人も多いかもしれませんが、これは不正解!

nihongo_20190918_08.jpg
正解はこちら。
正しい意味を知って使いましょう!

第5問:レディー・ガガの名言「私は ? になりたいと思っていたの」


続いては、歴史に名を残す著名人の名言から出題! 空欄に正しい言葉を入れてください。

レディー・ガガの名言。
友達はみんな将来Googleで働きたいって言ってた。
けど、私は「  ?   」になりたいと思ってたの。



nihongo_20190918_10.jpg
「ウェートレスになりたかったって、僕は友達から聞いた!」と言い張る山下は一歩も譲らず。そして西野の「Yahoo(ヤフー)になりたい」の解答には、もはや誰もツッコミを入れずに失笑モード。

正解は「私はGoogle(グーグル)で検索される人になりたい」
2011年にGoogleの本社を訪れてトークショーを行った際にレディー・ガガは「私はGoogleで検索される人になりたい。一番多く検索されたい」と発言。
正解した友近からは「私がレディー・ガガで、ガガが私」と新たな名言(!?)が飛び出した。

あなたは何問正解できましたか? 自分の日本語が正しいのか、もっと知りたい人は9月18日(水) 夜18時55分より放送の「あなたの日本語大丈夫?笑われるニホン語」をチェック! 慣用句・ことばの語源・ことわざや、若者がアップデートしているニホン語など、様々なジャンルの問題から正しい日本語を学ぶ「ニホン語常識テスト」、昼ドラ風ショートドラマの中から間違った日本語を見つける「笑われる夜の奥さま劇場」などのコーナーから、普段、我々が何気なく使ってしまっている間違った日本語の問題を出題! 今回は、「敷居が高い」の意味は? 「てこずる」の語源には仰天! 約7割が誤用している「姑息」の正しい使い方とは!? などを紹介します。

nihongo_20190918_11.jpg
「あなたの日本語大丈夫?笑われるニホン語」
放送日時:テレビ東京系 9月18日(水) 夜18時55分~21時00分放送
出演者:【MC】バナナマン(設楽統、日村勇紀)、竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)
【緑のおじさんの愛娘パー子】道上愛弓
【日本語識者】加賀美幸子、金田一秀穂、松島龍戒
【パネラー】石原良純、カミナリ(竹内まなぶ、石田たくみ)、島崎和歌子、濱口優(よゐこ)、久本雅美、ビビる大木、丸山桂里奈、若槻千夏 ※五十音順
【ドラマ出演】西村和彦、遠山景織子
【ナレーション】牧原俊幸

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

カテゴリ一覧