極上スープしたたるステーキで”菌活”! キノコ愛があふれすぎてるお店「マッシュルームトーキョー」に行ってみた

グルメ

テレ東プラス

2019.9.18

原宿のレストラン「マッシュルームトーキョー」は、メニューのすべてに産地直送の新鮮なマッシュルームを使用。ヘルシー志向の人たちから人気を集め、繊維たっぷりのキノコを食べる「菌活」の場としても話題を呼んでいます。

口いっぱいに広がるマッシュルームの香りにビックリ!


mushroom_20190918_01.jpg▲見た目も華やかな、マッシュルームスライスのサラダ。左がホワイト、右がブラウン。

マッシュルームがメインの料理というと、ちょっと想像がつきませんよね。「そんなにメニューのレパートリーがあるの?」と首をかしげそうなものですが、店に入ってメニューをみたら、見事なまでに「マッシュルーム」の文字だらけでした。いや、当たり前のことなのですが、これはちょっと圧巻ですね。

まずは、前菜としてサラダからスタートしました。多くの方が頼むという「ひらひらマッシュルームのサラダ」は、スライスしたマッシュルームが山盛りです! 生のまま薄くスライスしたマッシュルームは、今までに体験したことのない、豊かなマッシュルームの香り。シングルとダブルがあり、ダブルにするとホワイトとブラウン、2種類のマッシュルームの食べ比べができます。サクサクとした歯ごたえも楽しく、いくらでも食べられますよ。

火を通さないと食べられないとされるキノコの中でも、生で食べられるキノコとして知られるようになってきたマッシュルーム。もちろん、とれたての新鮮なものであればあるほど、香りも歯ごたえも良くなるわけですが、いかにこの店が鮮度のよいマッシュルームを使っているかが分かる一品でした。

アイデアと旨味がいっぱい! バラエティ豊かなメニューたち


mushroom_20190918_02.jpg▲ひき肉とマッシュルームの旨味が効いた醬(じゃん)をかけた冷奴

生で食べるのもフレッシュでおいしいのですが、マッシュルームには旨味がたっぷり詰まっているので、いろいろと調理しても美味しいようです。料理長の鈴木淑之さんは、オープン以来マッシュルーム料理のレパートリーを開発し続け、今ではおよそ40種類ものメニューが来る人を楽しませています。洋風はもちろん、和風でも中華風でもいけるそうですよ!

上の写真は、マッシュ醬(じゃん)のかかった冷奴。パッと見、マッシュルームが入っているなんて想像がつかないですよね。

mushroom_20190918_03.jpg▲ころんとしたビジュアルがかわいい「マッシュルーム&チップス」

そして、こちらがマッシュルームを丸ごと揚げた「マッシュルームのフリット」。カリッとした衣と、プリプリのマッシュルームの食感がベストマッチ! フライドポテトよりヘルシーに食べられるのに、食べ応えもあるという嬉しいメニューです。

いよいよメイン...レアなギガマッシュの登場!


mushroom_20190918_04.jpg▲1万個に1個の割合で発生するという、巨大なギガマッシュ(R)

「マッシュルームトーキョー」に来たら、絶対オーダーしたいのが「ギガマッシュのまるごとステーキ」です。ふだん、スーパーなどで買うマッシュルームと種類は同じなのですが、驚くのはその大きさ。手のひら...どころか顔より大きくて、通常の20倍ほどはあるでしょうか。およそ1万個に1個の割合でしかできない、レアで巨大なマッシュルームがこの「ギガマッシュ(R)」なのです。

こんなに大きいのにジューシーで、肉厚な身はアワビのような歯ごたえ。かさの部分には、旨味たっぷりのスープをたたえています。焼いただけで溢れてくる極上のスープは、ひと口飲めばもうとりこ。「水筒に入れて帰りたい」という人もいるそうですよ。

mushroom_20190918_05.jpg▲ジュワッとあふれ出すマッシュルームのスープ!

デザートもマッシュルームで、罪悪感少なめ


mushroom_20190918_06.jpg▲ジェラートはもちろんマッシュルーム味。器の形もマッシュルームなんです

フルコースを食べた締めは、やっぱりデザートですよね。そこは、さすが「マッシュルームトーキョー」。マッシュルームのデザートがちゃんと用意されています。それはズバリ、「マッシュルームのジェラート」! デザートまで徹底しているとは、恐れ入りました。

口どけの良いジェラートは、マッシュルームが上品に香ります。甘さでごまかすことなく、きちんとマッシュルームの味が感じられるのがすごい。添えられたマッシュルームチップも、ジェラートを引き立てています。なお、デザートにはマカロンもあり、生地や中のクリームにマッシュルームが練り込まれています。

身体の隅々までマッシュルームが行き渡る、マッシュルームづくしの「マッシュルームトーキョー」。めいっぱい食べても、マッシュルームがヘルシーを後押ししてくれますよ。これだけの料理が食べられるのは、お店のマッシュルーム愛があってこそではないでしょうか。

今回紹介した以外にも、まだまだおいしいメニューが盛りだくさん。ぜひ、あなたのまだ知らないマッシュルームを体験しに行ってください!

【取材協力】
マッシュルームトーキョー
住所:東京都渋谷区神宮前6-2-4
電話番号:03-6450-5877
営業時間:[火~金] 11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~23:00(L.O.22:00) [土・日・祝] 11:30~15:30(L.O.15:00)、17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:月曜日

※この情報は、2019年9月時点のものです。最新情報をご確認の上、お出かけください。

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

カテゴリ一覧